1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「日本人は災害時でも甘えず我慢しがち」防災士・紗栄子が訴える、備蓄と助け合いの重要性

集英社オンライン / 2022年9月1日 13時1分

9月1日は防災の日。災害が起きる前の“予防支援”を目的とした一般社団法人「Think The DAY」を設立し、防災士の資格も持つ紗栄子さんに、備えておくべき防災グッズを聞いた。

自分の身を自分で守る3日分の備蓄を

2010年、地元・宮崎県で起きた家畜伝染病・口蹄疫の発生をきっかけに、社会支援活動をスタートさせた紗栄子さん。個人的に支援金や物資の寄付を続けてきたが、よりスピード感を持って支援をするために、2019年に完全非営利の一般社団法人「Think The DAY」を設立。災害が発生する前の備えに重きをおいた“予防支援団体”として、災害が発生したその日からの被災地支援を目指している。

「通常、支援の第一アクションは何かことが起きてから。そこから支援金を募って、どこにどう振り分けていくかという作業になります。けれどそれではタイムラグが起きてしまいますし、本当に困っている人たちにオンタイムで支援できない。そのもどかしさは、個人的な支援活動をしているときにすごく感じていました。そこで『Think The DAY』では、賛同いただいたみなさんから先に支援金を集めて物資を備蓄しておき、災害が起きたその日から、必要なものを必要な人のところへ迅速に届ける仕組みづくりに取り組んでいます」



それでも、災害の種類や規模によっては、すぐに行政や自衛隊、民間の支援が届かない場合もある。

2019年の千葉台風15号が起きた際、紗栄子さんが個人のSNSアカウントで支援を呼びかけると、4tトラック16台分の物資が2日で集まった。このことをきっかけに、「Think The DAY」を設立することを決意

「たとえば台風など被害が広範囲にわたった場合や、行政も自衛隊もまかないきれない規模の災害が起きた場合、そして見つけてもらいにくい場所の場合などは、支援が遅れてしまいます。なので、まずは自分の身を自分で守る個人の備蓄はとても大切です。

通常、自衛隊の救助や支援物資が届くのは、災害発生から3日程度と言われています。もちろん、それ以上あることに越したことはありませんが、3日分をめどに、家族の生活がまかなえる物資を備蓄しておいてください」

必ず必要なもの、カスタマイズするもの

台風、水害、地震、津波など、想定される災害の種類は多岐にわたる。そして、自宅、避難所、車など、どこに避難するかによっても必要なものは変わってくるが、「最低限、必要なものは変わらない」と紗栄子さん。

「必ず準備しておいてほしいのは、お水と食料。そして、普段からぜひ持ち歩いてほしいのが携帯用のトイレキットです。特に都心部で生活をされている方の場合、災害時に断水になってしまうとお手洗いがあふれかえってしまう可能性があります。トイレ問題は、阪神・淡路大震災のときに大きな問題になりました。

お手洗いが使えないストレスは尋常ではありません。今は囲いを作れるものや、緩衝材が入っていて音が出ないものなど、いろんな種類があります。事前にシミュレーションをしてみて、自分に合うものを備えていただきたいです」

「Think The DAY」でも防災セットを販売しているが、特に紗栄子さんがこだわったのは、パンパンに物資を入れずに余白を作ること。それぞれがカスタマイズし、自分に合った防災セットを完成させてほしいと訴える。

「Think The DAY」の防災セット。販売による利益はすべて支援活動に活用される

「女性ならば生理用品、持病がある方は常備薬も必要ですし、視力が悪い方はメガネやコンタクトも。下着や靴下、入れられるのであればTシャツやパジャマのような着替えも準備しておけるといいですね。アレルギーがある方は、アレルギー対応の非常食も用意したいところです。

あとは保険証のコピーと、自分が話せない状況になってしまった場合のための個人情報。緊急連絡先の住所や電話番号などもメモをして、防災セットのポケットに入れておいてください。充電がなくなるとスマホも意味をなさなくなってしまうので、電子マネーなども使えません。現金を用意しておくと安心だと思います。

『Think The DAY』の防災グッズにはサイズの問題で入れることができませんでしたが、靴も必ず自分で用意していただきたいアイテム。地震や台風の被害の場合、急いでいるととっさに裸足で外に出てしまうことも。被災地では私自身、足の裏が傷らだけになった方たちをいっぱい見てきました。ビーチサンダルのようなものではなく、できれば足をしっかり覆うことができる、サイズの合ったものがベスト。防災バッグの中はもちろん、なんならベッドサイドにも常備しておいてほしい大切なアイテムです」

さらに、数多くの被災地支援をおこなってきた紗栄子さんが「あると安心」と語るのが、不安な気持ちや緊張した身体を和らげるケアグッズ。

持参したアロマオイルでマッサージをする紗栄子さん

「2020年7月の豪雨災害で熊本県の避難所を訪れたときに、すごく歩きにくそうにされているおばあちゃんがいたんです。足が辛そうだったので少し触らせてもらい、自分が持っていたアロマオイルを使ってマッサージをさせていただきました。するとみるみる血色が良くなり、表情も明るくなっていったんです。

上記の防災セットだけでなく、普段からカバンに入れて持ち運べる簡易防災セットも用意。トイレシートやCBDオイル、除菌スプレーや寒さをしのげるレスキューシートが

その出来事をきっかけに、『Think The DAY』の防災グッズにもラベンダーの香りのCBDオイルを加えることに。天然成分由来なら、おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、お子さまにも使えます。気持ちや身体を和らげる、ご自分に合ったケアグッズを用意できると安心だと思います」

甘えられないからこそ、自分でサバイブする

紗栄子さんのライフワークである支援活動の歴史は、10年以上。そこで得た知見はかなり豊富だが、昨年、活動に説得力を持たせるため防災士の資格も取得した。

「『Think The DAY』で防災バックを販売する際、防災士が監修しているということは安心材料になるし、選ぶ理由にもなると感じたんです。それに、自分が被災地に足を運んだときに、“この人が来たら大丈夫だ”と思ってもらえる安心感にもなりたかった。支援の現場で生きる情報を学ぶことができました」

防災セットの梱包は、紗栄子さんやスタッフがすべて手作業で行なっている

なかでも特に学びになったと言うのが、過去の災害の事例。歴史から得られる情報は多いと語る。

「自分が住んでいる土地の歴史を知ることは、すごく大切だと思いました。やっぱり、災害は繰り返されるんですよね。例えば地名に“谷”がついている場所は、地形的に台風や豪雨など、過去に水害が発生している可能性がある。地名は昔の方たちが私たちに教えてくれるメッセージなので、過去の歴史や事例を知ることで、どんな予防が必要か想定できると思います。

災害は、ときも場所も選びません。もはや日本全国に、絶対に安全な場所はありませんし、災害は必ず起きます。ハザードマップを確認したり、避難経路の確認もしてほしいです。自治体とのコミュニケーションもすごく大切になってきますし、お子様がいらっしゃる親御さんは、学校からのお知らせなどにも、自分ごととして目を通していただきたいです」

それらはすべて、人に頼らず、自分でサバイブできるようにする準備でもある。

「被災地に行くとすごく思うんです。“もっと甘えてくれたらいいのに”って。日本人らしい特性だと思いますが、本当に辛い状況でもがまんをされる方が多いんです。みんなが大変なときだからこそ、“私にください”と言いにくいですし、自分よりも他の人を優先させる優しい気持ちが働くんだと思います。

だからこそ、人にお願いしにくいこと、もらいにくいものは、自分で準備しておいた方がいい。人によって必要なものは異なります。防災の日を機に、本当に自分にフィットするグッズをセットアップしてもらえたらうれしいです。その準備はきっと、いつかくる日の大きな安心感につながると思いますから」


取材・文/松山梢

「Think The DAY」
支援活動に賛同した人からの寄付金で支援物資を購入し、被災地に運搬。現地にて炊き出しなどをおこなっている。災害時の活動が中心ではあるが、医療従事者支援やウクライナ支援など、活動は多岐にわたる。防災グッズも販売しており、8月には新たにヘルメットや防護マスクなどの噴火対策セットも販売を開始する。

公式サイト
https://thinktheday.org

インスタグラム
https://www.instagram.com/_thinktheday/

紗栄子
1986年11月16日生まれ、宮崎県出身。2010年から個人的に社会支援活動を開始し、2019年に一般社団法人「Think The DAY」を設立。2020年8月には、ホーストレッキングや馬とのふれあい体験が楽しめる観光牧場「NASU FARM VILLAGE」の運営に参画。ライフスタイル商材を扱うECサイト「Think.」を年内ローンチ予定。売上の一部は支援活動に充てる仕組みに。YouTube「SAE CHANNEL」も人気。

インスタグラム
https://www.instagram.com/saekoofficial/?hl=ja

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCS04WUEsH3jqCjTeKPRbGcA

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください