1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「僕にとっての奇跡の神社」も。“神社ソムリエ”佐々木優太が推す恋愛&人間関係の開運神社

集英社オンライン / 2022年9月17日 12時1分

全国10,000社以上を参拝し、神職や地域の方からも多くの知識や情報を得て、ひとり一人、さまざまな願いに応える神社を教えてくれる神社ソムリエの佐々木優太さん。前回の金運・仕事運に引き続き、今回は、良縁に恵まれたい、円滑な人間関係を築きたいという方に、あやかり効果絶大の開運神社を伺った。

異性でも同性でも。理想の相手と出会いたいなら
岡山県岡山市 玉井宮東照宮(たまいぐうとうしょうぐう)

現在シングルで「出会いが欲しい!」という方にご紹介したいのが、こちら。女神様が祀られている玉井宮と徳川家康公が祀られている東照宮が合祀され、ひとつになった神社です。

ひとつの神社に女性の神様と男性の神様が一緒に祀られていますので、あなたが女性でも男性でも、また想う相手が男性でも女性でも、みなさまにご参拝いただけ、良縁のあやかりをいただけると思います。



この神社は、神社のなかでも珍しいスタイルのものですが、ふたつのお宮がひとつの神社になっても、「玉井宮」と「東照宮」という名前はそれぞれ残っています。いわば、それぞれのパーソナルが保たれているというわけです。

縁があって結ばれた方と、どちらかが我慢をしたり犠牲になるのではなく、それぞれが自立し、お互いの個性を生かしながら、お互いを尊重しサポートしあえる。
こちらの神社の成り立ちにあやかることで、そんな良い関係が築けるのではないでしょうか。

恋人、夫婦いつまでも円満に
静岡県浜松市 天王宮大歳神社(てんのうぐうおおとしじんじゃ)

夫婦円満、カップル円満を願う方にご紹介したいのが、こちらの神社です。

ここの神社には、1年のサイクルを司る、大歳神(オオトシガミ)が祀られています。
本来、大歳神はお正月に家にいらしてくれる神様。ちなみに、年末の大掃除や門松やお正月の飾りなどは、住人のためではなく、大歳神をお迎えするために行うものです。

おふたりにとっての“はじまりの日”というのが、それぞれあると思います。おふたりの仲を願って参拝されるときは、お正月にこだわらず、結婚記念日やおふたりが出会った日、お付き合いした日など、ぜひ、おふたりにとっての記念日にご参拝いただければと思います。

「1年前の記念日から今日まで無事に過ごせました。また次の1年も、ふたりが一緒にいられますように」
今年、来年、再来年……と、おふたりで参拝できたら、それは、おふたりが1年間を円満に過ごせたという何よりの証拠。ぜひ、毎年ご参拝されてはいかがでしょうか。

こちらの神社の神主ご夫婦はとても仲が良くていらっしゃって、そのおふたりにもあやかれることと思います。夫婦守り(夫婦の幸せを願ったお守り)もありますので、そちらを受けられるのもおすすめです。

友達、親子、会社の人間関係…人付き合いに悩んだら
静岡県熱海市 來宮神社(きのみやじんじゃ)

友人や家族、会社の人間関係などに悩んでいる、「人とうまく付き合いたい」「みんなと仲良くなりたい」という方におすすめしたいのがこちら。僕のなかでの、“奇跡の神社”のひとつです。

ここの御神木である大楠は、200年の時を超えて存在しています。そして、そのすぐ近くには清らかな川が流れています。僕が参拝した際、宮司さんがこんなお話しをしてくださいました。

「この木と川の距離があと1メートル離れていたら、水が届かず、ここまで楠は大きくならなかったでしょう。また、今より1メートル近かったら、苗が流されてしまい、育つことはなかったでしょう」

人との関係も同じで、親や先輩など、栄養を与える側が近づきすぎてもダメですし、子や部下など、栄養をもらう側が遠すぎてもうまくいかないでしょう。

木と川が絶妙な距離にあったからこそ、木は大きく育って大楠となり、またそこで多くの命を育んでいるわけですが、自然が織りなす妙をこれだけ間近に見られるというのは、とても貴重なことです。

親と子、嫁と姑、上司と部下、友達同士など、どの人間関係にも、それぞれ「ちょうどいい距離」というものがあると思います。來宮神社を参拝されたらぜひ、この木と川に注目し、その絶妙な距離がもたらす奇跡にあやかっていただければと思います。

心のモヤモヤ、先の見えない不安を晴らす
栃木県日光市 今市総鎮守 瀧尾神社(いまいちそうちんじゅ たきのおじんじゃ)

何か迷っていることがある、モヤモヤとした思いを抱えているという方にご紹介したいのがこちら。日光には瀧尾神社がいくつもあるのですが、今回おすすめしたいのは、今市に鎮座する今市総鎮守 瀧尾神社。

かつてはこの辺りが日光の入り口とされ、日光の入り口を守る神様が祀られています。その御祭神の一柱、田心姫命(タゴリヒメノミコト)は、海上の霧を司る女神様です。昔は船が重要な交通手段でしたが、航海で霧に遭うことは生死に関わります。

そんなとき、昔の人々は霧を晴らしてくれるよう田心姫命を拝みました。今、悩みを抱えているという方は、田心姫命にそのモヤモヤを祓っていただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

田心姫命は水と深い関わりがある神様ですが、日光市今市は水がきれいなところとしても有名です。神社の境内には御神水「やくめい水」が湧いており「日光の名水 お水取り二番関所」のお水取りスポットになっています。

神社は日光街道沿いにあり、観光にも便利なところにありますが、湯葉や蕎麦、うなぎなど、水がきれいなところだからこそのグルメも堪能できます、

今市のきれいな水がもたらした恵みをいただくことも、開運につながるおすすめアクション。参拝の折には、ぜひそちらも楽しまれてください。

構成/長谷川英子 写真/玉井宮東照宮 天王宮大歳神社 AFLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください