1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

後藤真希「ファンとの会話は本人より覚えている(笑)」『炎』や『ズルい女』など歌ってみた動画の裏側を聞いた

集英社オンライン / 2022年9月13日 17時1分

YouTubeを中心にタレントとして活躍している元モーニング娘。の後藤真希。歌ってみた動画やライブなどを通し、改めて歌手としての魅力に注目が集まっている。そんな彼女の新たなライブツアー「歌ってみた~Songs of You and Me!~」が9/10から始まる。今後の活動がますます楽しみな彼女に話を聞いた。

640万回バズの『炎』、アニメを見ずに歌っていた

ーー現在公式YouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』で「30曲歌ってみた企画」を開催している後藤さん。後藤さんの歌ってみたといえば昨年公開した『LiSA-『炎』/ 後藤真希が歌ってみた (homura)』が640万回再生されていますね。

正直、歌ってみた動画があんなに広まるとは思っていませんでした。未だにコメントも増えていて、すごく嬉しいですね。一方、私自身はというと歌うの自体が久しぶりだったので、声帯が寝ているなと不安でいっぱいでした(笑)。だから公開して、前向きなコメントをいただけたことはすごく嬉しかったですね。



――後藤さんが歌う『炎』は優しい歌声で、雄大な雰囲気を感じました。

実は私、あの時点で『鬼滅の刃』を見ていなかったんですよね。子供たちが好きで見ていたので、なんとなくは知っていましたけど。だから歌詞を見た印象で、命の尊さを考えて歌っていたので優しい感じになったのかもしれません。今はもちろん、アニメの全話を見てますよ!

――実際、歌ってみた動画から『ゴマキのギルド』を登録する方も多いのでしょうか?

そうですね。YouTubeは求められていることとかを考えずに、自分がやりたいことを自由にやっているのですが、歌ってみた動画を出すたびにコメントしてくれる人がいるので、楽しみにしてくれているのかなとは感じています。

一方、ゲーム配信の方は同じゲームをプレイしている方が登録してくれている印象。そういった方々の中には、なんとなく私の歌ってみたを聞いて、私自身にも興味を持ってくれるようになった人も多いのではと感じています。

――「自分がやりたいことを自由にやっている」とのことですが、ファンとしては「待ってました!」と思える選曲が多い印象です。

「この曲を出したら、楽しんでくれるんじゃないかな」というのは想像しちゃいますね。逆に「私のファンは、知らないだろうな」と思いながら挙げている曲もあるのですが、それは新しくファンになるかもしれない方に刺さったらいいなと思っています。

『ズルい女』は、同世代のハロプロメンバーならシンクロする!

――「30曲歌ってみた企画」についてもお伺いしたいのですが、正直覚えるだけでも大変そうです。

本当に! 恐ろしい曲数だなって私も思います(笑)。馴染みのある曲だけではないので覚えるのも大変ですし、1日に数曲歌って声がスカスカになっちゃうこともあって…。

――歌う上で意識していることはありますか? 原曲に寄せようとか、後藤さんらしく歌おうとか…

もちろん原曲はたくさん聞き込みますし、細かい部分のリズムや譜割には注目しているのですが、イメージを膨らませるだけで寄せようとは意識していないですね。

――選曲はどのように行っているのでしょうか?

自分で選曲しているものもあれば、スタッフのみんなが私に合うものを探してくれた曲もあります。だから、ジャンルや世代がバラバラ。

「恋愛の曲が多い」とコメントで言われたりもしますが、それは聞き手によると思いますし、私自身はファンのことを思い浮かべながら歌ってる曲もあるんです。自分の中にある思い出やファンを思い浮かべて表情が柔らかくなっているみたいですね。

――実際に気持ちが乗った曲といえばどれでしょう?

『Secret of my heart』は、モーニング娘。でタイに行ったときに移動中聞いていた、思い出の曲なんですよね。当時の私は覚えることが多くて、自分たちの曲を聞くので精一杯。でも、久しぶりに時間ができたタイでのバスの移動中にMDで聴いて、すごく癒されていたんです。だから、今回歌ってみた動画を出すにあたっても、中学校3年生のときに感じた気持ちを思いながら歌いました。

「コナンだ!」というコメントを多くいただいたのですが、当時はアニメを見る時間がなかったので、主題歌だということを知りませんでしたね(笑)。

――第1弾として公開した『ズルい女』は反響が大きく、つんくさんも絶賛されてました。

『ズルい女』に関しては、もう完全につんくさんを想像しちゃいました。私がモーニング娘。にいた頃のデモテープって、ほぼつんくさんの仮歌が入っていたんですよ。だからつんくさん節=モー娘。節みたいなところもあって、自然とつんくさん節が染み付いていたんでしょうね。たぶん私と同じ世代のハロプロメンバーが『ズルい女』を歌ったらみんなあーなるんじゃないかな? 声が違うだけで、めちゃくちゃシンクロする気がします。

https://twitter.com/tsunkuboy/status/1547926875132944385?s=20&t=J66AlhvEeamwTQ6qUJkaGA

――続いて公開したのは、後藤さんがモー娘。のオーディションで歌った『BE TOGETHER』でした。

『ズルい女』からの2曲目『BE TOGETHER』でエモい何かが生まれたらいいなって思って。

――まんまとエモい気持ちになったファンは多いと思います! オーディションで披露した曲を久しぶりに披露するのは緊張しなかったのでしょうか?

いや、でもオーディションのときの緊張に比べると全然マシですよ(笑)。オーディションに合格した当時はまだ、人前で歌ったことは友達とのカラオケくらいしかなくて。実際のオーディションの時は、真剣な顔をした大人たちに見られながら歌ったこと以外、ほぼ記憶にないんです。

今思うと、選曲もどうなんだろうって感じですよね。モーニング娘。のオーディションなのに当時番組内でライバルのような扱いをされていたあみちゃんの曲を持っていくとか「大丈夫だったんだっけ?」みたいな(笑)。

自然と出たお客さんいじりに自分でも驚きました

――昨年は10年ぶりの有観客ライブを実施しました。久しぶりのライブはいかがでしたか?

ビルボードライブは、全然雰囲気が違いましたね。実際ステージに立ってみると、気持ちが引き締まっちゃうようなおしゃれ感というか。初日はガチガチに緊張していました。

――久しぶりのステージだった上に歓声なしのライブだと、ファンの方も盛り上がりをつかむのが大変そうですが…。

そうですね。ただ、雰囲気を掴むことに関しては客席とステージが近かったので、意外と掴みやすかったかもしれません。ただ、落ち着いた雰囲気のライブだったので、以前ライブに来ていたような体力のあるおじさんや、ノリノリだった女の子たちもおとなしく座っていましたね(笑)。

――どなたがいるかまで見ていらっしゃるんですね!

昔から来てくださる人のことは「いるわ!」と思いますし、「初めましてかな?」と思われる若い世代の方には「なにをきっかけにファンになってくれたんだろう? ライブにまで来てくれるんだね、ありがとうございます!」って密かに思っています(笑)。

それにYouTubeをやったことで、1人でしゃべることにも抵抗がなくなりました。それで、MCではお客さんいじりとかもやっちゃいましたね。

――ビルボードでお客さんいじり!? 会話もされたんでしょうか?

ファンの方の中には、ファンクラブの会員が見れるDISCORD(チャットツール)のアイコンを自分の顔にしている人もいるので、ステージから「あの人だ」と思って、普通に名前で話しかけちゃったんです。別に「名前を呼んであげよう」と思ったのではなく、自然な流れで呼びかけちゃったのでお互いに「あ!」ってなりましたね(笑)。あとはYouTubeの生配信に来てくれる人の中には、コメントを通じてなんとなくキャラクターがわかっている人もいます。

――そんなに覚えられるんですか。

「こういう会話をしたな」っていうのは、かなり覚えていますよ。それなのに逆にファンの方に初めて聞いたみたいなリアクションをされることもあって「こっちは覚えてるからね? 私が覚えてんのに、あなたが覚えてないのひどくない?」って思っちゃうこともあります。

――(笑)。9月10日からはいよいよ『後藤真希 LIVE TOUR 2022 『歌ってみた~Songs of You and Me!~』が始まります。気になっていらっしゃる方にメッセージをお願いします。

前回よりもカジュアルな気持ちで盛り上がれるんではないかなと! 制限はあるかもしれませんが、内心暴れたくなる曲もあると思いますし、ビルボードとはまた全然雰囲気が違うと思うので、ぜひ気軽に遊びに来てほしいですね。衣装を見る限り、踊れそうでもあるので、ノったら……あるかもしれません。

自分のライブツアーで人の曲をここまでメインにしたことがないので、その点はドキドキしていますけど、やはり生で歌を聴いていただいてイメージが変わってくれたら嬉しいなと思います。

――すごく楽しみです! 9月23日(金・祝)の東京公演には藤本美貴さんがゲスト出演されるんですよね。

そうなんです。ミキティともね、なにかしら一緒にやりたいなと妄想していて、楽しい企画を考えてます! ぜひ楽しみにしてください!

取材・文/於ありさ 撮影/神田豊秀

後藤真希 LIVE TOUR 2022 『歌ってみた~Songs of You and Me!~』


【大阪公演】
会場:YES-Theater(https://yes-theater.com/)
日時:2022年9月10日(土) 昼公演 開場 15:00 開演 15:30
夜公演 開場 18:00 開演 18:30


【愛知公演】
会場:NAGOYA ReNY limited(https://ruido.org/nagoya_reny/index.html
日時:2022年9月17日(土) 昼公演 開場 15:00 開演 15:30
夜公演 開場 18:00 開演 18:30


詳しくは以下をチェック!

https://avex-management.jp/artists/talent/GOMAK

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください