1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

サウナブームは一過性のものではない! タナカカツキが提言する、快適なサウナ施設増大計画とは?

集英社オンライン / 2022年9月21日 17時1分

フードやリトリートを通じて、よりよい生活の手助けとなるようなウェルネスエクスペリエンスを提供するTOYOKE(トヨーク)。彼らは2022年12月、渋谷に新たなサウナ施設「渋谷SAUNAS(サウナス)」を開業する。今回総合プロデュースを務めるのは『マンガ サ道』の原作者であり、日本で唯一のサウナ大使であるタナカカツキ氏。インタビュー後編では、昨今のサウナブームによる施設を取り巻く環境や、クラウドファンディングにかける想いに迫る。

サウナで仕事のモチベーションアップ! コワーキングスペースも完備

渋谷サウナスには、コワーキングスペースや会議室を完備

――今回コワーキングスペースもかなり本格的なものになるそうで。カツキさんも漫画を描くときはサウナに行くこともあると伺ったのですが、サウナで仕事をするメリットについて教えてください。



なんかサウナ施設って、行くと元気になっちゃうんで活動的になるんですよ。活動的になると楽しいことをしたくなりますよね? バイブラーさん達もそうだと思いますが、仕事が楽しい人ってやっぱりいて、するとサウナ施設でも仕事したくなっちゃう。

――確かに、私もサウナ施設では仕事がより捗る経験をしたことがあります。

仕事を終わらせた後って達成感があるので、これもリラックスに繋がりますしね。サウナ施設に来れば元気になるし、仕事終わらせてしまおう! という気にもなる。仕事も終わってサウナにも入ったら、家帰って気持ちいいじゃないですか。

――なるほど! サウナは自分をモチベートする手段でもあるし、その結果自分自身も気持ちよくなれる、ということですね。

そうです。そしてそれも休息に繋がるということです。

――そんなコワーキングスペースですが、作るうえでのこだわりのポイントはありますか?

コワーキングスペースについてはこれからです。実際に空間ができてきてから、どんな明かりでどんな香りでとか具体的なことを決めていくことになると思います。

――楽しみにしています!

今の時点では、予約制の個室を作って会議ができるようにしたいとは思っています。仕事仲間とサウナに入れば、うまく行かない仕事なんてなくなりますよね。

サウナブームによる施設混雑への解決策は、SAUNASブランドの全国展開!?

もう一つ大事にしたいことは、「施設が美しい」こと。施設が美しいと、人って所作も美しくなるんですよ。マナー違反をする人が多い施設って、やっぱりどこか汚かったり、サウナマットがびしょびしょだったりね。
注意文だらけのサウナも面白いんですけど、それはエンタメ的な面白さなので、やっぱりリラックスできない。なんかもうサウナ室で文字とか読みたくないじゃないですか。だから注意文は一切ない環境にしたい。施設が美しくあったら、振る舞いが美しくなることを信じたいですね。

――人気施設ってどうしても混み合ってしまって、そうすると中にはマナーを守れない人が出てくる。他のお客さんのためにもしぶしぶ注意文を張るしかない。マナーを守っている人と、どうしてもはしゃいでしまうビギナーさんとの共存にも課題を感じていて、これって解決策はあるのでしょうか。

私もブームが去ればサウナ人口が減るんじゃないかと思っていたんですが、サウナは生活習慣なので1回心地よさを知っちゃうと、なかなか生活から無くせない。だから、ブームとしてのサウナはいつか去ると思いますが、サウナ人口は減らないと思っています。90年代にヨガが流行って、そこから生活の一部にしていった人がいるように、サウナ人口もここから大きく減ることは無いと思っています。

――なるほど!

減らないということは、施設が増えていくしかないんです。私はもう国の事業として、国が資金を援助して、渋谷サウナスのような施設をバンバン増やすしか無いと思っています。だから複数形なんです、SAUNASは。そしたら人が分散されて、結果混まないですよね? あとは入場料とかも国に援助してもらって安くするべきなんです。毎日行くには、サウナって少し高い。サウナで健康になる人が増えたら、予算を圧迫している医療費も削減できますし、その結果、国にとっても良いことだし、サウナはもうね、国の事業にすべきですよ!

――本当に最近どこのサウナ行ってもお客さん多いですもんね。渋谷サウナスもきっと多くのお客さんで賑わうと思いますが、快適な空間を作るためにはやはり運営が大切になってきますね。

私達の中にこれまでサウナ施設の運営を経験したことがある人ってほとんどいないんです。オープンした後は何が起こるかわからないし、失敗なくすべてが上手くいくことなんてないと思います。ご利用者様にご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれません。ですが、失敗はそのたび一つずつ知恵として積み重ねていけたらなと思っています。

――一つの成功事例として、施設を増やしていけるといいですね。

サウナスも渋谷だけじゃなくて、いろんな場所に作っていきたいんですよ。そしてぜひサウナスに行くことを習慣にしてもらいたいですね。温泉も一回入ったぐらいじゃ健康にはならないのと同じように、サウナも習慣化してこそ意味がある。真に“ととのう”ということは自分の生活スタイルが変わることなんです。なのでぜひサウナスを習慣にしてほしいですし、日々のルーティーンとして来て欲しいと思います。そのためにはサウナスが近くにないとダメでしょ!? もうね、各駅がサウナスでいいと思いますよ!

クラウドファンディングで還元したいのは渋谷サウナスの「心意気」

外気浴Tシャツ(全2色)/5,500円(税込)
その他グッズやお得な回数券・年間パスなどの用意も

――クラウドファンディングについてもお話伺いたいのですが、2,000万円という目標金額はサウナ施設としては過去最大規模です。今回クラウドファンディングの形をとった理由について教えてください。

皆さんに知恵を拝借しながら一緒に作り上げていくことをしないと、いい温浴施設はできないと考えています。今何かを発信するときに「私たちが作りました、はいどうぞ来てください」っていう一方的なことでは成立しないと感じているんですよね。

――返礼品であるグッズは、カツキさんが手掛けられたんですか?

グッズについてはデザイン含め、私達はある意味プロなんですよ。TOYOKEのメンバーには、元BEAMSでプロダクトプランナーをやっていた曽山さんがいたり、広告や映像ディレクションをやってきた古屋さん、私もマンガ家ですし、表現の分野を生業にしてきたメンバーが揃っています。ファッションだったりカルチャーが私たちの守備範囲なので、グッズもいい物を提供できると思っています。

――微力ながら、私も支援させていただきました!

ありがとうございます。みんながグッズ欲しいかっていうのは分からないですけど、応援してくれた人に対して、渋谷サウナスの“心意気”というのでお返しできたらなと思いますね。これから実験的なこともバンバンやっていこうと思うんです。アイデアを出して誰かが「うん、これいいね!」って言ったらやってみるようなムードの良さがあるので、渋谷サウナスから温浴サービスの可能性を広げていけたらいいなと思っています。具体的には、タトゥーOKの日とか、水着着用で男女が一緒に入れるイベントとかですかね。

――画期的です! それでは最後に全国で渋谷サウナスの完成を心待ちにしているサウナファンへメッセージをいただければと思います。

サウナって日常から切り離される楽しみや喜びがあると思うんです。サウナ施設も人工物ではあるんですが、火や水という自然のエッセンスがあって、さらにサウナスは植栽をSOLSO FARMという素敵なお店にお願いをしています。なので、植物を楽しむっていう事も出来ますし、都市生活者に「これほど自然を感じる1日はないぞ」っていうぐらいの自然浴・森林浴がサウナスの特徴だと思っています。渋谷サウナスで自然や季節を感じながら、人間本来の回復力や治癒力を元に戻すことができる場にしていきたいので、そのためには定期的に来て欲しいなと思います。

渋谷は若い街だけど、いまは若者も不健康だから(笑)。べつに健康に留意してサウナに行け!ってことじゃないのですが、楽しみをたくさんご用意しておりますので、ぜひ渋谷サウナスに来てください。



渋谷サウナス施設概要
開業日:2022年12月開業予定
所在地:東京都渋谷区桜丘町18(8月16日現在は暫定住所となります)
入場料(予定):平日2,800円(税込3,080円)~/土日祝 3,000円(税込3,300円)~
営業時間(予定):8:00~24:00

取材・文/杉並バイブラー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください