1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

思わず己の肌をなで続けてしまった…ツルスベ&モチっと肌獲得。35歳男子の“二刀流”電動シェーバー体験

集英社オンライン / 2022年9月30日 18時31分

シェービング後の肌の痛みや、剃り残しのざらつき感ってなぜあんなに不快感があるのでしょうか…。それと同じくらい、化粧水を塗ったあとのびしゃびしゃ感残りもイヤ…。そんな悩みを1台で解決できる電動シェーバーが出たと聞き、さっそくトライしてみた35歳の自分。電動シェーバーに美顔器の機能も備わったって本当なのか……?

電動シェーバーと美顔器がドッキングっていったい…

ブラウン「シリーズ9 Pro アルコール洗浄器+美顔器ヘッド付属モデル」

最近、男性の美意識が高まっており、日本人の男性3人に1人がスキンケアを行なっているという時代(株式会社 Quest 調べ 「男性のスキンケア意識・消費行動の変化」)。
若い世代だけかと思いきや、新型コロナウィルスの影響でオンライン会議が増えたことにより、30~40代以降の世代にも、画面上にうつる自身の顔を見る機会が多くなり、肌や加齢に対して何らかの対策を始める人も増えてきているそうだ。



なにをかくそう、35歳・編集者の自分もここ2年でスキンケアに目覚めた遅咲きの美容男子だ。
集英社オンラインに関わって3か月。こうした新製品の情報や発表会に触れる機会も増えてひそかにウキウキしている。

そんな浮き立つ思いで駆け付けたのが、ブラウンの画期的ツールの発表会だった。

髭剃り後の肌荒れなどだけでなく、画面にうつる自分の顔のシワや何らかの肌の問題に悩める男性たちの救世主になってくれる1台、それこそが、“究極のシェービングと効果的なスキンケア”の両立を実現するこちらの「シリーズ9 Pro 美顔器ヘッド付属モデル」。

「シリーズ9 Pro」は、『ブラウン』の電動シェーバーにおける最上位モデルであり、美顔器ヘッド付属というだけで、髭剃りの性能を下げたわけでは全くない。

前後に動くProスイング密着システム採用のヘッドで密着性を高め、そこに毎分10,000回振動する音波振動テクノロジーを組み合わせることで、肌をやさしく守りながら深剃りを可能にしてくれている

また、使う人のヒゲの濃さを読み取り、毎秒13回のシェービングパワーを自動調節する人工知能テクノロジーも搭載。ヒゲの濃い場所ではパワーが最大限に発揮され、少ないストロークで効率良く剃ることを実現してくれるというから、カミソリ負けしやすい自分にはうれしい限りだ。

そして、なにより驚いたのが、この電動シェーバーには、交換用ヘッドとして“美顔器ヘッド”が付属しているのだ。

なんとカミソリ部分を、美顔器ヘッドに付け替えるだけで、シェーバーが化粧水の浸透機能を持った美顔器として使えるようになるというから驚きだ。

この美顔器ヘッドには、化粧水浸透テクノロジーという技術が採用されている。毎分10,000回に及ぶシェーバーの振動とヘッドから発生する磁力の反発力によって、化粧水などの保湿成分を肌の奥(角質層)までぐっと染み込ませてくれるらしい。

この効果はグリセリンなど、ほとんどの保湿成分で得られるため、専用アイテムを使う必要はなく、使い慣れたスキンケア製品や愛用品をそのまま使い続けられるのもうれしい限りだ。

美顔器ヘッドを当てるだけで、化粧水が肌の中に消えていく感覚がわかる!?

さきほども述べたが自分は今年で35歳。33歳くらいに、化粧水を塗った翌日の肌の触り心地があまりにも気持ちよく、自分の肌なのに何度も触ってしまうという行為を繰り返してしまい、そこから肌のことを少しだけ気遣うようになったため、今回の美顔器ヘッドには興味津々である。

髭は長め&濃いめで、普段はあまり整えることをしない

ともあれ、まず電動シェーバーとしての実力の確認だ。剃るときは深く剃りたいと思う手前、普段はT字カミソリしか使わないので、電動シェーバーを使うのも人生で2度目くらい。髭を長めに生やすため(というか放置しているだけ)、T字で剃るときは髭がカミソリに引っかかってつっかえるのにイライラしていたが…。

事後。肌も赤くならず、触るとツルッとしていて深くしっかり剃れている印象

そんな悩み、いつの時代ですか⁉︎と言わんばかりの、なめらかな動きで、かなりスムースに剃れる。引っかかりもゼロ。顎下やエラ周辺なども、T字で剃るときみたいに皮膚をちょっと引っ張って髭を立たせて、腕も逆関節を極められたような体勢にならず、無理ない姿勢でシェーバーを当てて動かすだけで“ツルスベ”に。そしていよいよ、目当ての美顔器機能へチェンジ。

外して、付け替えるだけなので2秒もかからない

ワンタッチで、カミソリ部分を外して、美顔器ヘッドへ交換。こういった機械的なもので時々思う、“これしっかりとハマってる?”との不安な感覚もなし。

早速、化粧水を軽く塗った顔に当ててみました。小気味いい振動が、くすぐったくもあり、軽くマッサージされている感覚もある。

普段だと、手(の平)で満遍なく押さえても、肌の表面に化粧水がかなり残り、ビチャっとしたままの感じが残るのだが、“おい、どこへいった!?”と思うほどしっかり化粧水が肌に吸収された仕上がりに。その肌を触ると、CMみたいにモチッと手に肌が吸い付いてくる感じがした。これは…ずっとなでていたくなる気持ちよさだ。
そして、何といってもテレビを見ながらぼーっとすべらせるだけの手軽さがいい!
“スキンケアしているな~”という満足感もあれば、“肌キレイですね、どんなケアしてるんですか?”と聞かれるかもしれないなんて妄想もしたり、しなかったり…ウキウキしちゃえるかもしれません。

“美顔器”という言葉にちょっとハードル高めだと思う方も、高級シェーバーを買ったら、美顔器も付いてくるくらいの気持ちでいかがでしょうか。エステや高級化粧品を買うよりコスパいいかも。

文/集英社オンライン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください