1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

65%の小中学生が「体毛をケアしたい」。小学校では「体毛の授業」も

集英社オンライン / 2022年11月7日 17時1分

思春期のころ、ワキや腕、顔まわりに生え始めた体毛に困惑した記憶はないだろうか。東京都のある小学校では、シェーバー製品メーカーと産婦人科医がタッグを組み、体毛についての正しい知識やケアについての出張授業が行われた。その様子をレポートする。

なぜ小学校で「毛」の話?

2022年9月、東京都渋谷区立加計塚小学校が、小学校4年生を対象に「自分らしさって何だろう?~からだの変化とからだの毛について学ぼう~」と題し、体毛を通して体や心の成長について学ぶ授業(性教育)を行った。

この授業は、シェービング、スキンケア関連の製品を扱うシック・ジャパン株式会社が主催したもの。同社が実際のシェーバーを使いながら体毛ケアの方法を紹介し、性教育については、学校や各種メディアで性教育を行う産婦人科医の高橋幸子先生がこれから起こる体や心の変化について解説した。



授業の対象となった小学4年生といえば、自分の毛や体の変化が気になりだす年代。授業では、体毛ケアの話にとどまらず、体が成長して大人になっていく過程で「自分の体にどのような変化が起こるのか」ということを学んだ。

高橋幸子先生による性教育の授業(PRTIMES)

毛が生えることは「体の自然な変化である」ということを知ってほしい

当日は、性教育の話からスタートした。

高橋先生は、人の性には「体の性、心の性、好きになる性、表現する性」の4つがあり、一人一人の性はこれらがグラデーションのように組み合わさって成立していると説明。

次に赤ちゃんのでき方や、成長による体と心の変化についても言及。その中で、男女ともにワキや腕に毛が生えること、男性は髭が生えることにも触れ、「毛が生えたり濃くなったりすることは、体が大人に変化していく中で自然なこと」ということを伝えた。

気になる毛は、「正しく」処理を

後半は、シック・ジャパンが体毛に関係するクイズなども交えながら授業を展開。

話の最初に「毛が生えることや、毛を剃ることは恥ずかしいことではない。みなさんに毛をもっと好きになってもらいたい」ということが伝えられたほか、正しいシェービングの仕方をレクチャーする時間も設けられた。

講義の中では、代表となった子どもたちに実際に毛を剃る練習をしてもらい、体験を通して正しいシェービングを学ぶ機会も。

シック・ジャパンが小中学生に行った体毛ケアに関する調査(PRTIMES)

シック・ジャパンが行った調査では、小中学生の約65%が「体毛をケアしたい」と考えている一方で、61%が「正しい体毛ケアを知らない」と回答。

間違った処理はケガや肌の乾燥の原因になることもあるため、「たかが毛の処理」とあなどらずに、子どもにしっかりと正しい体毛ケアを教える必要があることが分かる。

授業では、「カミソリの刃と肌を、お湯か水で濡らす」「秒速3cmの速度で刃をすべらせる」という具体的な剃り方のほか、「家族でひとつのカミソリを共有しない」という衛生面についての説明も行われた。

体毛は恥ずかしいことじゃない! 毛に対する過剰な意識を見直すきっかけに

授業前後の毛に対する意識の調査結果(PRTIMES)

授業前と授業後に「毛のことを話すのは恥ずかしいですか?」というアンケートを取ったところ、授業前に「恥ずかしくない」と答えた子どもが31%であったことに対し、授業後は48%に増加。

授業を通して、約半分の子どもたちが「体毛が生えるのは当たり前で、自然なこと」と理解し、毛が生えることを体の成長の証とポジティブに捉えることができるようになったと考えられる。

また、参観した保護者からは、「性教育や体毛に関する授業を子どもと一緒に聞けてありがたい。親子間でどのように会話を切り出すか迷っていたが、スムーズに話すことができそう」「自分の今までの体毛ケアが間違っていたことが分かった」という声が上がった。

体毛について親からはなかなか話しにくく、切り出し方を間違えれば子どものコンプレックスになってしまう可能性もある。そのような話題を授業の中で知ることができたのは、保護者にとってもプラスになったのかもしれない。

「毛の話」を、性教育の入り口に

シック・ジャパンの特設HP「じぶんからだガイド(https://schick.jp/pages/my_first_shave)では、体毛の話のほか、体や心の成長について小学生の子どもにも分かりやすく解説されている。

体や心の変化について正しく理解することは、見た目で他人を冷やかしたり、インターネットやSNSの誤った情報におどらされて自分や周りを傷つけたりすることの防止にもつながるだろう。

性教育や体の成長の話というと、ジェンダー観や性感染症など、子どもにとっては少し難しい話になってしまうこともあるが、誰にとっても身近な話題である「毛」から、体全体の話へと発展させれば、子どもでもすんなりと受け入れられるかもしれない。

参考資料
シック主催 | 正しい体毛の知識やケア方法を小学生に伝える授業「MY FIRST SHAVE」を開催(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000055903.html
じぶんからだガイド(Schick)
https://schick.jp/pages/my_first_shave

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください