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女性用、男性用で選ぶのはもう古い?! 自己表現を楽しむツールとしての「ジェンダーニュートラルコスメ」

集英社オンライン / 2022年11月22日 15時1分

男女の性差にとらわれない考え方「ジェンダーニュートラル」が美容・コスメ業界でも注目されている。株式会社ロフト 商品本部 健康雑貨部バイヤーの幅野博貴氏に「ジェンダーニュートラルコスメの特徴とは?」「注目されているコスメは?」などを取材した。

ジェンダーニュートラルコスメは自己表現のツール

ジェンダーニュートラルコスメと、女性用、男性用のコスメとどんな違いがあるのだろうか?
株式会社ロフト 商品本部 健康雑貨部バイヤーの幅野博貴氏によると、ジェンダーニュートラルコスメは「性別にとらわれず自己表現を楽しむということがコンセプト」だと言う。

「以前は、男性が美容に関心を寄せるきっかけはニキビをカバーしたい、肌荒れをケアしたいなどお悩みを解決することがフォーカスされていましたが、最近はさらに一歩進んで、自己表現のツールとして展開されてきています」



背景には韓国アイドル人気や美容系インフルエンサーの影響もあり、以前に比べて男性もメイクしやすい環境となった点も大きいとのこと。

「特にZ世代の若い男性はメイクをファッションの一つとして楽しんでいらっしゃる傾向がありますね」

また、パッケージがシンプルなデザインで男女ともに手に取りやすいのも 、 女性用、男性用コスメとの違いだ。スキンケア商品 に おいても女性用と同等の品質基準でリリースされている商品が多い。

「もともと男性用化粧品というと皮脂分泌が活発な肌に合わせてメンソールで爽快感を、洗浄成分は強めという商品が多い印象です。
けれど、男性用を使用すると少し刺激が強いと感じる敏感肌の方や、反対に女性用のものでも少しべたつくように感じる方もいらっしゃいますので、優しい洗いあがりのアイテムが多いジェンダーニュートラルブランドのものが男女問わずおすすめです 」

ベタつきのない使用感は男女ともに使いやすい
マニフィーク 左:ナチュラル リップバーム99 002 ティント 右:リペア ハンドクリーム CICA

「ジェンダーニュートラルコスメの市場規模は一概に語れませんが、Z世代の意識変革に伴い、ジェンダーレスやニュートラルのターゲットを意識したパッケージデザインのブランドはここ数年で多くみられます。
ロフトで扱うコスメブランドでもシンプルなモノトーンのデザインのものや男女を意識させないモデル起用の提案が目立つようになってきて、取扱数は前年の約1.8倍ほどに増加しています」

メイク初心者でも使いやすい工夫がいっぱい

ジェンダーニュートラルコスメの特徴として、メイク初心者に優しい工夫があることがほかに挙げられる。
一つは色数を絞ったり、アイライナーなどは薄い色味にしたり、色選びをしやすくメイクの失敗が少ないようにしている点だ。

「メイク初心者は男女問わず、どの色を選べばいいのか迷うという声があります。 ジェンダーニュートラルコスメでは、 色味を絞って初心者でも選びやすく、シンプルでわかりやすいものが多い印象です。
中でもオーシャントリコのBBクリームが人気で おすすめ! これ1本で美容液、化粧下地、日焼け止め、ファンデーションの役割を果たすので 、メイク初心者でも使いやすいのです。中身は白いクリームですが、伸ばすと自分の肌の色に馴染むので、色選びに悩む必要がないのが特徴。洗顔料で落とせる手軽さも受けていますね」と幅野さん。

オーシャントリコ シークレットメイク BBクリーム ナチュラル

もう一つはテクニック要らずの機能面だ。
アイラインやアイブロウなどは初心者にとっては メイクテクニックがないと、失敗してしまうことが多いが、男性の手で握りやすい少し太めのボトルや1本で太い線も細かい線も描けるように工夫されている点が挙げられる。

「オーシャントリコのアイライナーは、男性が握りやすい太さの六角形ボトルが特徴。
女性用のように細めのボトルでは 、握りづらく描きにくい。その点、このアイテムは手ぶれせずアイラインが描きやすいです。色味も濃すぎないので、アイライナーに初めて挑戦する方におすすめです」

オーシャントリコ シークレットメイク シェーディングアイライナー ブラウン

「SUORUM(スオルム)のアイブロウはSNSから火がついたのですが、10秒アイブロウと言われていて、一筆できれいに着色します。
筆の部分の先が斜めになっていて、細かい部分を調整しやすく、テクニックいらずで、男女ともに人気アイテムです」

SUORUM(スオルム)10SEC EYEBROW ダークブラウン

「メイク好きな人であれば 、トレンドの抜け感のある眉が完成するシアーズの眉マスカラやSUORUM(スオルム)の涙袋ライナーなどもおすすめです。どちらもジェンダーニュートラルコスメで、これ1本でトレンドのメイクができ、男性が使いやすい アイテムです!」

シアーズ スキニーカラーブロウ

SUORUM(スオルム)UNDER-EYE SHADOW&PENCIL

ジェンダーレス化はますます加速する

ジェンダーニュートラルコスメと謳っていなくても、女性用のブランドが男性モデルを起用したり、男性におすすめのカラーやメイク方法を記載したパンフレットを作ったり、など男女の垣根はどんどんなくなってきていると幅野さんは言う。

「女性用でも男性モデルを起用することで男性でも手に取りやすくする工夫がされていたり 、売り場ではカップルで商品を試す方も多く 、今まで女性しか見ていなかったブランドに男性も興味を持つようになっています。
一方でまだ メイクすることに抵抗があるという男性はいらっしゃるので、そういった方はまずはスキンケアから入っていただき、その後メイクにも挑戦していただけたらと思います」

今後のジェンダーニュートラルコスメの展望をお聞きすると
「今後もますます進化していく分野だと思っています。アイシャドウなどのカラーメイク はまだあまり出ていないので、男性でも使いやすいブラウン・ベージュといった 比較的気軽にお試しいただける 色味の ものをラインナップできたらと思っています。

台湾コスメブランドheme(ヒーミー)のブランド名は、he(彼)、me(私)が由来でジェンダーニュートラルを打ち出しています。こちらの アイシャドウは男性でも使いやすく、こういったカラーメイクアイテムを今後も紹介していきたいですね」と幅野さん。

heme(ヒーミー) アイカラーパレット ハニーチェスナット

美しく整えるだけでなく「自己表現」のツールとして楽しめるジェンダーニュートラルコスメ。
「自分らしさとは何?」と問われたときに、優しく寄り添ってくれるアイテムなのかもしれない。

商品問い合わせ先
ネットストア
ロフト ネットストア:https://www.loft.co.jp/store/
店舗
渋谷ロフト:03-3462-3807(代表)
銀座ロフト:03-3562-6210(代表)

取材・文/百田なつき

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