その立ち上げから推進まで携わったのは、出版社からIT業界に転身、WEBのメルカリマガジン編集長を務める、宮川直実氏。そこで今回のプロジェクトの意図や企画への思い、今後に描く未来から「小説×モノ」の魅力までを伺った。
――まず、メルカリがこの企画を推進した意図はなんですか?
宮川 メルカリというサービスの「外」のタッチポイントとしてTwitterを活用し、さらに成長させていきたいという狙いがありました。2022年12月現在は135万人ほどまでフォロワーが増えましたが、この企画を始めた当初は21万人でした。どうしたらもっとフォローしていただけるか、メルカリを使っているお客さま以外にも興味を持っていただける切り口は何かと考えた時、「ストーリー」が候補として挙がったんです。
現在は「メルカリShops」というBtoCのマーケットプレイスも展開していますが、元々メルカリはCtoCの個人間のサービスから始まりました。思い入れのあるモノを出品される方もいますし、ライフスタイルの転機に必要なモノを購入される方もいます。ライフストーリーと密接に関わったサービスなので、「モノ×物語」の親和性が高いと感じていたんです。
――そもそも、ご自身が出版社勤務の文芸編集者からIT業界に転身され、現在はメルカリマガジンの編集長ということで、そのキャリアが活かされている?
宮川 当時、オウンドメディアのリニューアルをコンセプトも含めて考えてほしいとお声がけいただいて。今はコンテンツ制作事業全般に携わる「コンテンツチーム」のマネージャーをしています。メールマガジンやアプリ内の記事制作、ハロウィンや年末などモーメントに合わせたコンテンツ設計、オウンドメディアやSNSの運営などを担当してきたチームです。
アプリを開いていない時でもメルカリを思い出していただいたり、関心を持っていただける面白くて役に立つコンテンツをお届けし、多様なライフスタイルとサービスの架け橋になるタッチポイントを増やしていくことをミッションとしています。
でも今はインターネットに日々膨大な情報が溢(あふ)れていて、ただ伝えたいことを流すだけでは届きませんよね。どういう形や文脈なら、より多くの方に届けられるかを考えています。