ドラマはその作品ごとにファンがつくのはもちろんだが、同じテレビ局の同じ放送時間の作品でヒット作が量産されると、そのドラマ枠自体にもファンがつくものである。
主演やレギュラーを務める役者は誰なのか、どういったジャンルやストーリーなのかといったことも重要な要素だが、過去に人気作を多数生み出している枠ならばおもしろいであろう、とドラマファンたちはそのブランド(ドラマ枠)を信頼し、視聴習慣がついているからだ。
日本のドラマ史を振り返り、ドラマ枠のブランド化に成功した代表例を挙げるならば、1990年代に隆盛を極めたフジテレビの月曜21時枠「月9」だろう。『東京ラブストーリー』や『101回目のプロポーズ』(いずれも1991年)、『ロングバケーション』(1996年)といった恋愛ドラマの大ヒット作を量産していた枠である。
一方、近年もっとも権威あるドラマ枠はTBSの日曜21時から放送の「日曜劇場」だと言っていいだろう。『半沢直樹』シリーズ(2013年、2020年)や『下町ロケット』シリーズ(2015年、2018年)などを世に送り出してきた枠で、昨年放送した4作品は全話の世帯平均視聴率(※ビデオリサーチ調べ/関東地区)が13~15%と軒並みヒットしている。
だが今年放送の4作品は、そのドラマ枠の“強さ”の指標となる初回の視聴率が、新作になるたびに右肩下がりになっているのだ。