1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

神様のように尊敬されている名優中の名優、ロバート・デ・ニーロ。京都案内も頼まれるほど仲良しの戸田奈津子が見た素顔とは

集英社オンライン / 2022年12月12日 10時0分

ナイフで傷つけ合いながら恋人と性的行為!? 映画よりドラマティックな半生を送るアンジェリーナ・ジョリーのイメージギャップとは〉から続く

字幕翻訳の第一人者・戸田奈津子さんは、学生時代から熱心に劇場通いをしてきた生粋の映画好き。彼女が愛してきたスターの見るべき1本を、長場雄さんの作品付きで紹介する。

彼と出会って「先入観を持たない」ということを
自分のルールにした

演技をする人に神様のように尊敬されている名優中の名優。『タクシードライバー』(1976)で国際的に知名度を上げましたけど、初めて見たときはびっくりしましたね。それまで映画で描かれてきたような綺麗なニューヨークじゃなく、麻薬や売春といった裏の顔を見せられるなんて。デ・ニーロが演じたトラヴィスのキャラクターも強烈でした。



作品によってまったく違う顔を見せるのも彼のすごさ。『レイジング・ブル』(1980)では、鍛え上げた肉体でボクシングのチャンピオンを演じただけでなく、27kgも増量して引退後の姿も表現していて驚きました。体重の増減はつらかったらしく、ご本人は「もう二度としない」とおっしゃっていましたが。

初めて会ったのは『レイジング・ブル』での来日時。演じた役柄の印象から、みんなにおどかされたの。「気難しいと思うから、きっと通訳やりづらいぜ」って。でも実際に会ってみたら、恐怖感なんか全然感じさせない優しい人でした。そのときから、俳優の通訳をするときは、「絶対に先入観を持たない」ということを自分のルールにしました。

普段はとっても寡黙で、インタビューでは何を聞いても「あー」とか「うー」とか言って、自分のことを表現するのはすごく下手な人で驚きました。きっと、彼自身は真っ白いキャンバスなのね。役をもらったときにキャラクターを描いて、色付けしていくのだと思います。役になるとどうしてあんなに存在感を出せるのか。天才というものは不思議なものね。

ご家族を京都や箱根にご案内したこともあるくらい、プライベートでも親しくさせていただきましたが、街中で彼に気づいた人は誰もいないの。いつもキャップを被っていて寡黙だから、全然目を引きませんでした(笑)。

『タクシードライバー』(1976)Taxi Driver 上映時間:1時間54分/アメリカ

ベトナム帰還兵のトラヴィス(ロバート・デ・ニーロ)は、タクシードライバーとして夜のニューヨークの街を走りながら、麻薬や売春が横行する世の中に嫌悪感を募らせていく。密売人から銃を手に入れ、自らの肉体を鍛え始めたトラヴィスは、ある計画を思いつく……。マーティン・スコセッシ監督作。ジョディ・フォスターが12歳の売春婦アイリス役を演じたことも話題に。デ・ニーロは、本作でアカデミー主演男優賞にノミネートされた。

ロバート・デ・ニーロ

1943年8月17日生まれ、アメリカ・ニューヨーク州出身。『ゴッドファーザーPARTⅡ』(1974)『タクシードライバー』(1976)『ディア・ハンター』(1978)『レイジング・ブル』(1980)『レナードの朝』(1990)『ケープ・フィアー』(1991)『世界にひとつのプレイブック』(2012)『アイリッシュマン』(2019)など話題作多数。

語り/戸田奈津子 アートワーク/長場雄 文/松山梢

チヤホヤされると、ムッとして「スターではなく、アクターだ」と語った。戸田奈津子が見たシャイなジョニー・デップ〉へ続く

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください