1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

シングルの人必見! 恋に不器用なキャラしか出てこない、共感必至の群像ラブストーリー映画5選

集英社オンライン / 2022年12月10日 16時1分

クリスマスや年末年始などのイベントが目白押しの冬。人恋しくなってしまいがちなシングルには、あえて恋愛映画を見てほしい! 大勢の登場人物が交錯する群像ラブストーリーなら、共感できるキャラが必ず見つかるはず。

『ハッピーニューイヤー』(2021)Happy New Year 上映時間:2時間18分/韓国

『ハッピーニューイヤー』
12月9日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
ⓒ 2021 CJ ENM CORP., HIVE MEDIA CORP. ALL RIGHTS RESERVED

12月9日公開の本作は、一流ホテル〈エムロス〉が舞台。クリスマスと新年を祝うホリデームードの中、「来年こそ幸せになりたい!」と願う登場人物たちの恋愛や人間模様をオムニバス的に描く、韓国発のロマンティック・ラブストーリーです。



仕事はできるのに、恋には臆病なアラフォーのホテルマネージャーは、昔のバンド仲間への告白を15年間もためらっているうちに、別の女性と結婚することを告げられてしまいます。

何事も偶数じゃないと受け入れられない強迫性のイケメンCEOは、新米ハウスキーパーに惹かれるものの、彼女は玉の輿狙いだと周囲から陰口を言われてしまいます。

公務員試験に落ち続けている就活生は、失恋もして踏んだり蹴ったり。彼は人生最後の思い出にと、大枚はたいてエムロスに宿泊します。

ほかにも様々な悩みを抱えた人々が登場し、みんなどこかで、少しずつ関係している設定が魅力の本作。監督したのは、『猟奇的な彼女』(2001)や『ラブストーリー』(2003)を手がけた韓国恋愛映画の巨匠クァク・ジェヨン。

『ジョゼと虎と魚たち』(2020)のハン・ジミンがホテルのマネージャーを演じていますが、才色兼備に見えて恋愛ではダメダメで、酒を浴びるように飲むシーンは共感必至! マネージャーとして、親友として、片想いの彼の結婚式の準備をする彼女。最後に「来年こそは……」と希望を感じられる展開が待ち受けているので、エンドロールまで必見です。

『ラブ・アクチュアリー』(2003)Love Actually 上映時間:2時間15分/イギリス・フランス・アメリカ

Everett Collection/アフロ

イギリスを代表する俳優をはじめ、各国の主役級俳優たちが集った豪華すぎるロマンティック・コメディ。19人の男女の一筋縄ではいかない恋愛模様が繰り広げられる、世界中で愛され続けている傑作映画です。

新首相は若い秘書に一目惚れし、仕事に身が入らない状態。写真家の男性は、親友と結婚した女性に切ない恋心を抱き、作家は言葉の通じないポルトガル出身の家政婦に恋をし、デザイン会社で働く女性は、同僚に2年7か月も片想いをしています。

ほかにも、妻を亡くして心に傷を抱えながらも、連れ子の恋を応援する中年男性や、イギリス人女性に相手にされず、アメリカ人女性にならモテるのではと希望を抱くケータリング・スタッフなど、職業も年齢も異なる人々の不器用な恋愛が共感を呼びます。

彼らを演じるのは、アラン・リックマン、ビル・ナイ、コリン・ファース、エマ・トンプソン、ヒュー・グラント、ローラ・リニー、リーアム・ニーソン、キーラ・ナイトレイ、マーティン・フリーマン、キウェテル・イジョフォーなど錚々たる顔ぶれ!

それぞれが好きな人に想いを告げるために奮闘したり、傷ついたりする恋愛下手なキャラクターを好演している本作。見終わったら必ず幸せな気持ちになれますし、一度見たら忘れられなくなる宝物のような作品です。

『バレンタインデー』(2010)Valentine's Day 上映時間:2時間5分/アメリカ

Everett Collection/アフロ

ロサンゼルスを舞台に、バレンタインデーに全力で愛を伝えたいと願う15人の男女の恋模様を綴ったアンサンブル・ラブストーリー。『プリティ・ウーマン』(1990)のゲイリー・マーシャル監督が贈る本作には、ジュリア・ロバーツをはじめアメリカの人気俳優たちが集結しています。

バレンタインデーの朝一番に、彼女にプロポーズした花屋の男性。理想の恋人と出会い、幸せいっぱいの小学校教師。バレンタインデーに初体験を試みる高校生カップルと、その相談を受ける50年以上連れ添っている夫婦。

初めて一夜を共にするも、彼女のほうがどこか挙動不審のカップル。さらに、バレンタインデー嫌いの、有名アメフト選手のパブリシストの女性も登場。みんなの恋模様は予想外の展開を見せ、簡単に幸せにはなれません……。

傷ついたり、願った通りにはならなくても、愛はどこかにあり、それを見つけてつかもうとする登場人物たちの姿に元気をもらえます。愛の形は様々で、“恋愛”だけではないことを気づかせてくれるのも素敵です。

「愛は計画できないよ」「恋とは“落ちる”ものだ。真っ逆さまに」など、名言も多数。恋に不器用なキャラクターたちに、勇気づけられてみては。

『ニューイヤーズ・イブ』(2011)New Year's Eve 上映時間:1時間58分/アメリカ

Everett Collection/アフロ

ゲイリー・マーシャル監督が『バレンタインデー』に続いて贈る、米国のオールスター・キャストによる群像ラブストーリー。大晦日のニューヨークを舞台に、多忙な中、それぞれの新年を迎える様子を、恋を絡めて描いています。

世界中から注目を集めるカウントダウン・イベントを仕切るタイムズスクエア協会の副会長クレア。彼女は病気で入院中の父親との間に確執があります。

そんな父親に付き添う心優しい看護師には、離れて暮らす軍人の夫が。

一方、タイムズスクエアでのカウントダウン・ライヴに出演するロックスターと、彼に逃げられた過去のあるシェフのローラ。彼女はレコード会社主催のパーティの料理を任されており、ロックスターはローラとヨリを戻したいと思っていました。

ほかにも、カウントダウンの際に、憧れの彼とのファーストキスを夢見る15歳の女の子や、娘から恋人を作ることを勧められるシングルマザーの予想外の展開など、大晦日に起きるロマンスの奇跡が描かれます。

新年を迎える日だからこそ、愛する人と一緒にいたいと願う登場人物たちですが、みんな不器用な人たちばかりなのが愛おしいです。

ジョン・ボン・ジョヴィやサラ・ジェシカ・パーカーらが、愛に悩むキャラクターを好演しているのも見どころです。

『ハッピーログイン』(2016)Like for likes 上映時間:2時間3分/韓国

Everett Collection/アフロ

SNSをテーマにした、恋愛下手の6人の男女に思わず共感するロマンティック・コメディ。『冬のソナタ』(2002)のチェ・ジウ、『ベテラン』(2015)のユ・アインなど、世代を超えた韓国の人気スターが共演しています。

上司へのごますりが苦手で、同僚が昇進していく中、黙々と仕事をこなすことを信条としているアラフォーのCA。詐欺に遭い、家を失ったことをきっかけに、おせっかいなシェフと同居することに。シェフはSNSを駆使すればイケメン医師をゲットできるとアドバイスし、CAは慣れない“映え写真”の撮影に挑戦。

天狗になっている韓流スターは、年上のシングルマザーの売れっ子脚本家が気になり、彼女のSNSばかりチェックしてしまいます。

交際経験のない草食系の天才作曲家は、恋愛上級者の新米ドラマプロデューサーと惹かれ合いますが、自分に自信が持てず、積極的に彼女に連絡できずに悩みます。

本作の原題を訳すと、「好きになってよ」。

SNSに「いいね」をもらうより、「本当の自分自身を好きになってほしい」と願って奮闘する、年齢も職業もバラバラの3組のカップルたちを描いています。

それぞれが自信満々に見えて、恋愛には不器用すぎるというギャップが面白く、最高に魅力的。ハッピーで温かな気持ちになれる、人恋しい冬にこそおすすめのラブストーリーです。


文/清水久美子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください