2021年秋に「もうディズニーだけじゃない」を掲げて、ディズニー公式の動画配信サービス、ディズニープラスは新たなブランド「スター」の日本でのサービスを開始しました。
「スター」は、ディズニー・テレビジョン・スタジオ、FXプロダクションズ、20世紀スタジオ(旧20世紀フォックス)、サーチライト・ピクチャーズなどの映画やドラマを提供するコンテンツブランド。
映画や膨大な海外ドラマをラインナップしているだけでなく、韓国や日本など各国のトップクリエイターと協力したオリジナルシリーズも積極的に製作し、話題を集めています。
11月30日〜12月1日の2日間にわたり、シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズで開催された「ディズニー・コンテンツ・ショーケース2022」には、日本、韓国、インドネシア、オーストラリアおよびニュージーランドなど、アジア太平洋地域(APAC)のメディア関係者約400人が集結。
1923年10月16日に創立されたウォルトディズニーカンパニー100周年を迎える2023年に向けて、同社におけるAPACの重要性が増していることを肌で感じました。
なかでも、作品数の多さを含め、圧倒的な存在感を発揮していたのが韓国です。
その目玉作品のひとつがバイオレンス・スリラー『コネクト』。ウェブトゥーン(韓国発のデジタルコミック)をドラマ化したものです。