1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「サンタさん、せめて僕に友だちをください」クリスマスの夜、35歳・孤独な男に奇跡は起きるのか!? (11)

集英社オンライン / 2022年12月24日 18時1分

中川 学、35歳。上京2年目の漫画家志望。ふと気づけば休日に遊ぶ人も、悩みを相談できる相手もいない毎日。大人になると、友人探しは切実な問題。SNSを活用し、イベントに出かけ、近所のバーへ繰り出し…人付き合いが苦手な男が不器用ながらも奮闘する、友だちづくりコミックエッセイ!

落語家の立川談志さんは、「人は、友だちグループ、家族、学校、サークル、会社、宗教など、何かに所属していないと自分を保つのが困難な生き物である」というようなことを言っていました。

サルトルの著書『嘔吐』の中には、こんな一文が出てきます。

「私は独りきりの生活をしている。完全に独りだ。だれともけっして話をすることがない。何も受け取らないし、何も与えることはない。独学者はものの数にも入らない」



「独りきりの生活をしていると、物語るということさえ、どういうことなのか分からなくなる。本当らしさは友人とともに消えてしまう」

孤独、怖いです。友だち、大事。

第11話では、教会のクリスマス会に参加しています。

浄土真宗なのに・・・。

「サンタさん僕に友だちをください」クリスマスの夜に奇跡は起きるのか!? (11)

漫画の続きは下のボタンから!

©️2012 Manabu Nakagawa

「僕にはまだ 友だちがいない」漫画一覧はこちら

『僕にはまだ 友だちがいない』(KADOKAWA)

中川学

2012年9月1日

871円(税込)

157ページ

ISBN:

-

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください