コロナ禍も3年目に突入し、いわばウィズコロナのライフスタイルが定着しつつあるなか、ナイトタイムエコノミー(夜の経済活動)も復調してきた感がある。また、2022年10月半ば以降からは外国人の日本への入国制限が緩和され、インバウンド需要の復活も期待できるような状況だ。
こうしたなか、今年1年の渋谷におけるナイトシーンを齋藤氏に振り返ってもらうと、「『ひとつの時代の終わり』という言葉に集約されます」ときっぱり言う。
「2022年初めには新木場ageHa(アゲハ)、西麻布alife(エーライフ)、そして9月に弊社が運営していた渋谷のSOUND MUSEUM VISION(以下、ビジョン)とContact(以下、コンタクト)がクローズしました。クラブ業界を牽引してきた大箱が次々と閉店した2022年は、まさに『ひとつの時代が終わった』と言い表せると思います」