1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「先輩モデルからお酒をすすめられたときは絶対に断らない」だけど、お酒で痛恨の失敗も…Z世代の“新生ギャル”あおぽん

集英社オンライン / 2023年1月2日 15時1分

近年、ギャル系ファッション雑誌「egg」や姉ギャル系雑誌「nuts」など、かつて一世風靡して休刊した雑誌が相次いで復刊し、再びギャルが脚光を浴び始めている。こうしたなか、今をときめくZ世代の“新生ギャル”のひとりがあおぽんさん(23歳)だ。nuts専属モデルやRIZINガールとして活躍する彼女に迫る。

小学生にしてすでに3人の彼氏が…!?

あおぽんさんは千葉県出身で、幼少期からギャルに憧れを抱いていたという。

「姉も母親もギャルだったので、小さいときから自然とギャル雑誌やギャルメイクに関心を持っていました。なので、『ギャルになろう』と特に意識したことはないですね」

そんなあおぽんさんは小学生の頃、すでに3人の男子と付き合っていたというおマセな武勇伝も持つ。



学校にいる男子のイケメンランキングがあるとしたら、上位3名から順に告白されたエピソードがあり、クラスの人気女子としてモテまくっていたそうだ。

「付き合っているかどうかは曖昧でしたが、3人の男の子とは1人を除いて1~2か月くらいしかお付き合いしてないんですよ。その後も高校に入るまでに6~7人の男子と交際していた経験があります」

その頃から男子の注目の的だったあおぽんさんは、中学2年生のときに初めて「つけまつげ」を付け、放課後に友人たちとギャルメイクやギャルファッションを楽しんでいた。

「仲の良い友達はみんなギャルだったので、周囲で浮くことはあまりなかったですね。ただ、校則がすごく厳しくて。何度も反省文を書かされたのを覚えています……」

チアガールをしながらマックでバイト

高校生になると、アルバイトと部活動に加え、日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン」への応募やファッション雑誌の単発モデルなどもこなすようになる。

「高校の部活はチアガールを3年間やっていました。もちろん、校則の関係で派手なメイクはできなかったんですけど、運動部の応援とか文化祭でパフォーマンスを披露していましたね。
放課後は地元のマックでアルバイトしながらお小遣い稼ぎしたり、友だちと朝までカラオケオールして楽しんだり。勉強よりも遊びを満喫していた感じです。モデルの仕事は案件ごとに少しだけやってたけど、なんとなく当時から『表舞台に立ちたい』と思うくらいで本格的には活動していませんでした」

高校卒業後は、パチンコ店で2か月ほどフリーターとして働いていたが、親からの勧めで「手に職をつけた方がいい」と美容学校への進学する。その資金を貯めるべく、あおぽんさんはしばらくガールズバーのキャストを務めていたという。

「お金を貯めて、美容の専門学校に通い始めたんですけど、どうも自分には合わないと思って…結局、途中から行かなくなりました。そこから転機になったのは、ギャル雑誌『nuts』の復刊です。高校時代からギャル雑誌のモデルがしたいという気持ちはありましたけど、その頃は休刊していたんです。
復刊を聞いたときはすごく面白そうだなと感じました」

「先輩からお酒をすすめられたときは絶対に断らない」

『nuts』の復刊に際して行われた第1回の専属モデルオーディションに自身は不参加で、友人のことを応援していたというあおぽんさん。第2回のオーディションでは、ライブ配信を通して審査する仕組みだったことから、「またとないチャンス」と感じ、自身も参加してグランプリを目指した。

しかし、惜しくも選考から落ちてしまう。

「コロナ禍前からライブ配信は始めていたんで自信はあったんですが、結果が伴わずに悔しい思いをしました。私、すごく負けず嫌いなんですよ。だから次こそは絶対にグランプリになるぞと心に決めて、第3回のときは毎日ライブ配信を続けて、本気で臨みました」

ライブ配信アプリ「LINE LIVE」上で開催された専属モデルオーディションは予選から決勝まで、約1か月間開催される。あおぽんさんは、会期中に合計約1000万ポイントを集め、見事第3回のグランプリ受賞を果たした。

晴れて2021年に『nuts』専属モデルとしてデビューすることになったが、ギャルモデルの先輩と関わる上では、どのようなことを意識しているのか。

「YouTube配信するときは、先輩の喋るタイミングと被らないよう注意しながら発言するようにしています。あとは遅刻だけはしないように意識してますかね。みんなに迷惑かけてしまうので、最低限の礼儀やマナーはしっかり守ることを心に留めています。

あとは、先輩からお酒をすすめられたときは絶対に断らず、杯を交わしています、私も結構飲む方ですが、nutsの先輩みんなもお酒が強く、テキーラをよく飲んでましたね(笑)。おかげでだいぶ肝臓が鍛えられました」

YouTube配信中に泥酔して…

しかし、お酒に飲まれしまい、思わぬ失敗をしでかしてしまったことも。

「nutsの第4回オーディションで、私の友達が新しく入ってきて、そのお祝いを兼ねてnuts編集長の家で宅飲みするYouTube企画があったんですが、そこで用意された缶のお酒を飲みすぎてしまって。

というのも、自分の中では『缶のお酒はアルコールが弱い』と思い込んでいて、つい勢い余って何本も飲んでいました。そしたら、配信中という緊張感も相まって、思いのほか酔いが回ってしまい……。平常心を保てず、しっかり振舞うこともできなくなったんです」

この出来事があって以来、カメラが回っているときはお酒を飲みすぎないように意識しているという。こうした失敗をした後、あおぽんさんはどう対処しているのだろうか。

「私は人よりもポジティブマインドでいられると思っていて、嫌なことが起きても寝たらすぐに忘れられるんですよ。SNSで誹謗中傷されたときも『私の名前を出してくれてありがとう』と、マイナスをプラスに捉え、ネガティブに考えないようにしています。
そうやってうまく炎上とも付き合って、自分が成長していく姿を見てもらうことを目標に精一杯やることが大切だと思うんです」

そんな自らの“ギャル道”をまっしぐらに突き進むあおぽんさん。

人から「見られる仕事」という自覚を持ち、撮影日が決まっている場合には、その日に向けて美を保つ努力も怠らない。肌荒れしないように炭水化物を控えたり、睡眠時間を多めにとったりと、今日もできる最善のことを心がけている。

あおぽんさんのアザーカット(すべての画像を見るをクリック)

取材・文/古田島大介

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください