1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

1位は、埼玉県飯能市で発生したクリスマスの惨劇の犯人像に迫った記事! 2022年・集英社オンライン「BEST記事」発表!【ニュース記事】

集英社オンライン / 2022年12月31日 10時1分

2022年3月31日に創刊ローンチした集英社オンライン。今年特に反響の大きかった記事を部門ごとに分けて発表。今回は ニュース記事からのBEST10をお届けする。

2022年に集英社オンラインで配信されたさまざまな記事の中から、ニュース記事BEST10を発表。集英社オンラインニュース班が、独自の情報網と現場での地道な取材で、事件や時事性のあるニュースをどこよりもわかりやすく、リアルに届けた。

ニュース記事部門・第10位

10位は『〈最終回目前〉社会現象ドラマ「silent」。熱烈ファンの聖地巡礼の”余波“とは? 世田谷代田駅のベンチ前300人!! カフェは3時間待ち…地元住人が打ち明ける意外な一言』(初公開日:2022年12月15日)。



●12月22日に最終回を迎えるドラマ「silent」。ドラマの人気上昇に伴い、熱くなっているのがロケ地を回る“聖地巡礼”だ。最終回を目前にした今、「聖地」世田谷代田駅が大変なことになっていたことをニュース班が調査。

ニュース記事部門・第9位

9位は『〈練馬殺人未遂〉「理容ハサミで隣人の首を突き刺し血まみれに…」 トロンボーン吹きだった46歳女性美容師を狂気へと駆り立てた“騒音”トラブルとは?』(初公開日:2022年11月25日)。

●11月19日に、東京都練馬区で美容室を経営する女が仕事道具のハサミを握り締め、車で出発しようとした隣家の住人男性の首に突き立てた。過去に騒音トラブルもあったという両者に、白昼の都会の片隅で何が起こったのかに迫った。

ニュース記事部門・第8位

8位は『〈不倫証言もでた!〉妻殺害容疑で逮捕! 老舗酒屋“キンピカ県議”の裏の顔「奥さんの実家の後押しがあってこそ選挙は勝てたのに」市長や大臣も応援に駆けつけていた』(初公開日:2022年12月1日)。

●長野県の中心部に位置する塩尻市。周囲を山間部に囲まれた人口7万人にも満たないこの町が注目を浴びたのは、11月28日のことである。昨年9月に塩尻市内にある自宅の金庫の前で、丸山希美さん(当時・47)が首を絞められ遺体で発見された。県警は夫で自民党県議の丸山大輔容疑者(48)を逮捕。丸山容疑者は容疑を否認しているが、ニュース班は丸山夫妻の夫婦関係に迫り、話題に。

ニュース記事部門・第7位

7位は『〈写真多数ルポ〉「グウォーオォン、ゴォッ、ゴォッ…」「動いた!」。苦節10年・旧日本軍九五式軽戦車が日本に里帰り。街の自動車工場の“親父”が挑み続けた日本上陸作戦とは』(初公開日:2022年12月16日)。

●「グウォーオォン、ゴォッ、ゴォッ、グォッ!」。12月某日。神奈川県横浜市の本牧ふ頭。国内物流の中心地に異様な轟音を発生するコンテナが!? そのコンテナの中から出現したのは、重装甲にキャタピラ、そして砲塔を搭載した紛うことなき戦車だった。九五式軽戦の日本への里帰りの様子に注目が。

※世界で2台しかない希少すぎるエンジン音が聞きたい方は、こちらの集英社オンラインチャンネルへ

ニュース記事部門・第6位

6位は『〈福島97歳暴走死傷事故〉「おかあさーん、目を覚まして」周囲は救命措置。加害者は縁石に座り現場を見つめていた…事故被害女性が惨状を告白』(初公開日:2022年11月21日)。

●JR福島駅から約4キロの距離にある大型ショッピングモール「イオン福島店」の駐車場付近の市道で軽自動車が歩道を走行し、歩行者をはね、その後、車3台に相次いで衝突した。近年たびたびニュースに上がる、後期高齢者のドライバーによる死亡事故について迫った記事。

ニュース記事部門・第5位

5位は『〈写真多数〉「めっちゃいる!」土下座号泣・ナンパ・ラーメン行列……W杯クロアチア戦・どしゃぶり“聖地渋谷”ルポ 「出会いバーではハーフタイムが“本番”でしたが…」』(初公開日:2022年12月6日)。

●12月5日、サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦で、日本代表はクロアチアに1-1で引き分けたものの、惜しくもPK戦で敗れた。この晩、聖地 “渋谷”には冷たい雨にも負けず、若きサポーターたちが集まっていた。試合前から試合後まで、渋谷に集まるサッカーファンたちの様子のルポ。

ニュース記事部門・第4位

4位は『〈「残念でした〜」と警察を挑発〉暴力団幹部から少年少女を支援する博愛牧師に転身した男(64)が覚醒剤使用で逮捕! 内縁女性に「キメられました……」と訴えられ』(初公開日:2022年12月9日)。

●「一番の理解者。いつでも『普通』を押しつけず、素の自分を受け入れてくれた」と、非行少年・少女たちから「父のよう」と慕われてきた牧師が12月8日、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで緊急逮捕された。逮捕されたのは森康彦容疑者(64)。経歴は元暴力団員だが、牧師として子どもたちの支援をおこなってきた。男は今も容疑を否認しているというが…。森容疑者の異色の経歴に迫った記事に注目が。

ニュース記事部門・第3位

3位は『〈現場写真アリ・長野のクマ襲撃〉体中に噛み傷や引っかき傷が…20年間飼育したクマに75歳男性が襲われ死亡。それでも遺族は「クマに恨みはない」と涙した理由』(初公開日:2022年11月29日)。

●長野県松本市五常の無職、丸山明さん(75)が11月28日午前9時20分ごろ、自宅敷地内で飼っていたツキノワグマに襲われた。気づいた家族が110番通報、檻の中で倒れていた血まみれの丸山さんは病院に搬送されたが、死亡した。あちこちに咬み傷や引っ掻き傷があった。「ペッペに恨みはないです。本当に可愛がっていましたから」と遺族の涙ながらの話が話題に。

ニュース記事部門・第2位

2位は『“家賃4万円滞納を繰り返した50歳無職男の狂気”…誰もが羨む外資系IT会社員(55)を殺害したのは副業不動産ビジネスの客だった!部屋からは昼夜怒鳴り声が…〈茅ヶ崎IT社員刺殺事件〉』(初公開日:2022年12月24日)。

●神奈川県茅ヶ崎市中海岸の会社員、四方洋行さん(55)が12月20日、自宅を訪れた男にいきなり刺殺された事件で、神奈川県警は22日、大阪府出身の住所不定、職業不詳、高井靖弘容疑者(50)を殺人容疑で逮捕した。男は同日、逃走先の千葉県茂原市で「茅ケ崎の事件は私がやりました」と警察に出頭していた。供述などから背景には不動産絡みのトラブルがあるとみられ、県警が調べを進めていることを突き止め、詳細な情報を公開。

ニュース記事部門・第1位

1位は『「昔はサッカーがうまくてモテていたのに」ハンマーで顔面を殴打! 死因は頸椎損傷。“飯能殺害事件”逮捕された男(40)は一家離散、“ぼっち”のひきこもり〈家族を襲ったクリスマスの惨劇〉』(初公開日:2022年12月26日)。

●埼玉県飯能市美杉台の住宅街で25日朝、60代の夫婦と30代の娘の3人が自宅で惨殺された。被害者がハンマーのような鈍器で襲われる様子を近所の住民が目撃して複数通報、埼玉県警は同日夜、現場直近に住む無職、斎藤淳容疑者(40)を殺人未遂容疑で逮捕。クリスマスに起きた凄惨な事件の記事が1位に。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください