世界に羽ばたくスーパー“2.5次元”ユニット「パナシェ!」のコスプレ、スゴイ裏側!

週プレNEWS / 2012年11月10日 18時4分

海外の“OTAKU”からも支持されるカリスマコスプレイヤーが奇跡の合体! 「パナシェ!」のえなこ(左)、五木あきら(右上)、くろねこ

「コスプレ」=“マニアックな文化”というイメージを抱きがちだが、海外では「クールジャパン」を代表する最新カルチャーのひとつとして、憧れを持って受け止められている。



 そんな中、各国のコスプレイベントに招待される国際派コスプレイヤーの“えなこ”が中心となって、3人の人気コスプレイヤーが奇跡の合体を果たしたユニットが、「パナシェ!」だ。今年10月にメジャーデビューシングルもリリースし、話題沸騰の彼女たちに、その“コスプレ哲学”と“コスプレ裏話”を語ってもらった。

***

──3人がコスプレの世界に入ったきっかけは?

えなこ 私は中学2年生の頃、『涼宮ハルヒの憂鬱』にハマってからです。あの頃は深夜アニメの全盛期で、秋葉原なんかにたくさんハルヒのコスプレをしている人がいたので、「私もやってみたい!」と思いました。

くろねこ 私は、大学2年生のときにコミケでコスプレデビューしました。その頃は特にコスプレや同人誌が好きだったわけじゃないけど、“どうせならコミケでしかできないことをしよう”と思って

五木 私は『家庭教師ヒットマンREBORN!(リボーン)』の六道骸(ろくどうむくろ)っていうキャラが大好きで、「骸様に近づきたい!」っていう一心でやってみたんです。

くろねこ コスプレするっていうよりは、“骸様の着ているものに触れたい”っていう感じでしょ?

五木 そう! 2次元の世界のものに実際に触れられた、みたいな感覚で、うれしかったです。その後、原作で骸様に従う凪(なぎ)っていうキャラクターのコスプレをして、恋人気分も味わいました(笑)。

──骸様にふさわしいくらいの男性コスプレイヤーって、そうそういないのでは?

五木 というか、コスプレの世界は女性のほうが多いので、骸様も女のコがやってる場合が多いですね。

くろねこ むしろ、コスプレは女の人のほうがカッコいい! 目が大きくてシュッとしてる感じが、2次元の絵に近いんですよ。

──アニメのキャラって露出が激しい場合もあるけど、コスプレするときに躊躇(ちゅうちょ)したりは?

くろねこ そのへんは、キャラ愛があれば大丈夫って感じです(笑)。やっぱり、そのキャラになりきりたいなら、出すところはちゃんと出したほうがいいと思うし。

五木 普通の人から見ると、「あんなにおなか出して」とか思われちゃうかもしれないけど(笑)、自分で出したくて出してるわけじゃなく、あくまでキャラがそういう格好だから。でも、やっぱり自分に似合う、似合わないは考えるかな。前はとにかく好きなキャラをやってたけど、今は「このキャラは好きだけど、幼女系だから私は完全に違うな」とかわきまえつつ、自分に合うコスを選んでます。

えなこ 私はけっこう自分の好きなキャラをどんどんやっちゃうな。

──えなこちゃんの場合は、マニアックなコスプレが多いよね。なるべく人に知られていないキャラを選んでいるの?

えなこ う~ん、そういうわけでもないです。「あんまり有名じゃないけど、この作品面白いんだよ!」っていうことをみんなに伝えたくて。自分がコスプレすることによって、好きな作品を広められたらな?って思っています。普段は割とおとなしいほうなんですけど、コスプレしてるときはキャラに合わせて心から弾けます(笑)。

──なるほど。コミケやコスプレ会場では、常にカメラマンが何十人も集まるほど大人気の3人だけど、どんなときが一番うれしい?

五木 写真を撮りたいって思ってもらうのはやっぱりうれしいです。

くろねこ 人が集まってきてくれると、認めてもらえた気がしますね。実際、ただかわいいだけじゃなくて、ちゃんとキャラに合ったコスプレをしてるコのところにみんな行くし。

五木 「くろねこさんのキキ(『魔女の宅急便』)、ホンモノすぎます~」って褒められたらうれしいよね。

くろねこ うん。やっぱり、単にかわいいって言われるより、「似合ってる」とか「キャラにソックリ」って言われると、苦労して作ったコスプレに高得点をもらえた気がする!

えなこ コスプレはキャラ愛の延長にあるものだと思うんです。だから、たくさんの人に見られると、「これだけの人に私の好きな作品が広まった! やったー!」って思いますね☆

(取材・文/西中賢治 撮影/高橋定敬)

■コスプレの本質、それはDIY(Do it yourself=自分で作ろう)精神だ!



三者三様のアイデアが詰め込まれた“一点物”のコスプレ衣装の裏側を、禁断の初公開☆

★えなこのDIY! 【http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/10/15223/



★五木あきらのDIY! 【http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/10/15236/】



★くろねこのDIY! 【http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/10/15246】



■パナシェ!



日本だけでなく、上海やタイなど世界で活躍する彼女たちから目を離すな! デビューシングル『キラメキ未来図』(デフスターレコーズ)が絶賛発売中! 最新情報は公式ホームページ【http://www.panache.jp/】でチェック!



【関連ニュース】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング