上司へ「あけおめメール」は厳禁!カンタンに年賀状が作成&郵送できる「Yahoo!JAPAN年賀状」がオススメ!

週プレNEWS / 2012年12月14日 11時0分

年賀状の作成から投函までが、スマホやPCからできちゃう『Yahoo!JAPAN年賀状』。そのお手軽すぎる内容を紹介です

12月に突入して街にはクリスマスツリーが出現! で、このクリスマスツリーが撤去されるとやってくるのがお正月なんですが……。ヤバイ、年賀状なんにも準備してないじゃん!

最近は年賀状の代わりにメールやSNSで済ましがちな人も多いですが、メールでの新年のご挨拶には嫌悪感アリな年配層も多いし、SNSなんか登録すらしてない方々もいらっしゃる。でもでも、いまから大量の年賀状をカキコするなんて、絶対に無理!

そんな人にぜひ活用してほしいのが、現在急増中のオンライン年賀状サービスなんです。印刷会社や大手プロバイダーなどが提供していて、オリジナルの年賀状がオンラインでカンタンに作成でき、納品までしてくれるというもの。

さらに現在では、完成した年賀状をポストへ投函までしてくれるラクチン度強めなサービスも登場している。それが、日本郵便と連携した『Yahoo!JAPAN年賀状』だ。とにかく「年賀状を書くのも送るのも面倒、でも年賀状のクオリティは重視!」というわがままな方には大プッシュしたいサービスなのだ。

『Yahoo!JAPAN年賀状』の最大のメリットは、【年賀状のデザイン制作→印刷→投函】までを一括してオンライン上で行なえること。日本郵便とがっちりタッグを組んだサービスなので、投函のスケジュールは完璧。しかも、通常の年賀状から、写真を入れたオリジナルの年賀状まで作成可能で、人気アニメキャラのテンプレートなども用意されている。

それでは、どのようなテンプレートがあるのか、今年注目のサービスをピックアップしてみよう。

【プレミアム年賀状】



『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のイラスト入りの年賀状や、日刊スポーツの一面風の年賀状が作れるなど、オモシロ要素強めのサービス。

【フチなし写真印刷】



ハガキサイズいっぱいに写真を表示できるサービス。家族写真やサークルの集合写真を年賀状に使用するのにオススメだ。

【映画付年賀状】



『ロード・オブ・ザ・リング』や『ダークナイト』などワーナー・オンデマンドが配信する映画が観賞できるお正月に嬉しい年賀状。

もちろんこのほかにも、干支のイラストなど500種類以上のテンプレートが用意されており、どの年賀状もサイトにアクセスすれば、おどろくほど簡単に作成することができる。

また、『Yahoo!JAPAN年賀状』で注目したいのは、年賀状を作成できるのがPCだけじゃないことだ。専用アプリをインストールすれば、Android、iPhoneなどのスマホや、iPadからでも【年賀状のデザイン制作→印刷→投函】が行なえる。そして、住所を入力せずに、メールアドレスやTwitterアカウント、Facebookアカウントを選択して送付できるなど、スピーディーに作成できるのも魅力だ。なお、iPhoneで作成する場合のみ、携帯電話番号でも郵送してくれる機能が実装されている。

ちなみに、週プレNEWSで好評配信中のマンガ『キン肉マン』。こちらの担当編集であるサダヲは、『キン肉マン』のコミックス41巻発売記念の年賀状を通勤電車内で作成してしまった。

忙しいビジネスマンでも、サクサクと作成できて投函までおまかせできる『Yahoo!JAPAN年賀状』。これなら忘年会ラッシュのみなさんにもしっかり対応してくれますよ。

(取材・文/週プレNEWS編集部)

■Yahoo!JAPAN年賀状



https://yahoo-nenga.jp/lp/



【関連ニュース】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング