ようこそ! これが「痛チャリ」の世界だ

週プレNEWS / 2013年1月12日 6時0分

痛チャリ界の帝王・Robasanさんは、ダルマ自転車を両面デコレーションした力作で参戦

空前のブームが続いている自転車。そこに新たなムーブメントが起こり始めている。それは「痛チャリ」である。

すでにアニメやゲームのキャラクターで自分のクルマをデコレートした「痛車」は認知されているが、“痛”や“萌え”のカルチャーが自転車の世界にも広がっているのだ。その最前線に触れるべく、全国から痛車や痛チャリが集結する『痛Gふぇすたinお台場』に行ってきた。

会場にはいろんな種類の痛チャリが並べられていたが、一番人気はロードバイクの後輪ホイールにカバーを装着して、そこに推しキャラを描いたり、ステッカーを貼ったりして、痛さを表現するというスタイルだった。でも驚かされるのは、ベース車両のほとんどが20万以上の高級モデルということ。ただ単に痛いだけでなく、自転車としての性能も高いことが、痛チャリのカッコよさなのだ。

その一方で、純粋にカスタム路線を突っ走る者もいる。キャラに合わせてフレームを自作したり、自転車だけでなく、ジャージを自らデザインしてトータルコーディネートを楽しんだり。さらにライトやスピーカーを設置して、電飾や音でアピールするスタイルも見受けられた……。

もはや自転車の枠をこえ、日本発の新たな萌えカルチャーともいえる痛チャリ。その驚きの世界をとくとご覧あれ!

■「痛チャリ部門」優勝者は長野から来た高校生!

痛チャリ部門の優勝者は、「カッコよさじゃなく、物語の世界観を表現した」という17歳。フルラッピングしたフレームに、自作したエンジェルの羽を装着(この羽は泥よけにもなっている!)。バイトでコツコツ製作費の約20万円をためたという



(1)ヲタリさん



(2)ゆり(Angel Beats!)



(3)ジャイアント ESCAPE R3.1

*(1)ニックネーム (2)キャラクラー (3)ベースにした自転車(以下同)

■ザクをメインにガンダムの世界観を表現!

フレームやサドルの傷などを修理するショップを経営するオーナー。エアブラシを使って、ロゴのひとつひとつまで塗装で表現した、統一感ある力作



(1)トータルリペア シリウス



(2)MS-06F ザクII F型 (機動戦士ガンダム)



(3)ルイガノRAT

■カッティングシートで手作りした注目作

トラック競技用のリカンベントという自転車に、カッティングシートを貼りつけて仕上げた作品。ポーランド製の自転車+荷台を含めた総製作費は約70万!



(1)しぃまぁだぁさん



(2)因幡てゐ(東方project東方永夜抄)



(3)ヴェロクラフト・VK2

■痛チャリのグッドデザイン賞!

オーナーは、この自転車でレースにも参戦する“本格派”なのだが、痛さのセンスも抜群。痛さとカッコよさを兼ね備えた1台。自らデザインしたというジャージと、シューズのバランスもお見事



(1)ちょもさん



(2)フェイト・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのは)



(3)スペシャライズド Allez

■痛チャリ界の帝王がダルマ自転車で降臨!

痛Gふぇすたで過去3連覇を達成した痛チャリ界のレジェンド。「痛車は大きな絵を貼れるけど自転車ではできない……」と考え、出した答えがダルマ自転車だ!



(1)Robasanさん



(2)湊智香(ロウきゅーぶ!)てぃんくるのオリジナルキャラ



(3)ママチャリ

■ついに出た! 総製作費100万オーバー

自動車レースチーム、グッドスマイルレーシングの公式マスコット、レーシングミクの痛チャリ。F1ドライバーの小林可夢偉のサイン入りというのもスゴイが、フレームとギア類もイタリアの最高級部品。自転車代込みの製作費は100万円を超えるとか! 



(1)浦和のターンさん



(2)レーシングミク(初音ミク)



(3)ビアンキOltre

■夫婦で痛チャリをエンジョイ!

痛チャリ夫婦を発見! 作業分担は「私がデザインを決めて、製作は手先の器用な彼がやってくれる」と奥さんは話すが、旦那さんによると「ああしてよ、こうしてよって命令されています(苦笑)」とのこと



(1)AOさん(右)



(2)巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)



(3)トレックEquinox11

(1)葵さん(左)



(2)バーナビー・ブルックスJr.(TIGER&BUNNY)



(3)スペシャライズド Allez2

■ぜ~んぶ手書き! 痛チャリペインターを発見!

会場に展示されていた何台もの痛チャリに作品を提供していた錫華さん。ヘルメットのグラフィックも自ら手がけたという



(1)錫華さん



(2)シェリル・ノーム(マクロスFRONTIER)



(3)ピナレロDOGMA60.1

■オレたち、痛チャリ電飾連冥會!

神奈川の高校生3人組は痛チャリ電飾連冥會というチームを結成。電飾や音で“痛さ”を表現するのがポリシーだという。「ママチャリがいいのは、スピーカーやライト飾をつけやすいし、自由に改造できるから」



(1)ヴィータ@さーにゃんさん



(2)ヴィータ(魔法少女リリカルなのはA’s)



(3)シティサイクル

(1)エハチさん



(2)日野あかね=キュアサニー(スマイルプリキュア!)



(3)ママチャリ

(1)虚無@未成年痛者さん



(2)ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(ゼロの使い魔)



(3)シティサイクル

(取材・文/川原田剛 撮影/本田雄士)



【関連ニュース】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング