真性鉄オタ覆面座談会「俺たちは“鉄クズ”じゃない!」

週プレNEWS / 2013年4月12日 20時0分

今回のダイヤ改正で一番の目玉となった、だんご鼻の新幹線200系のラスト。東京駅にはたくさんの鉄オタ、そして多くの報道機関が集まった

鉄オタ―鉄道ファンの別称で、鉄道を心から愛し、乗ったり、撮ったり、集めたり、弔ったりする人のことを指す。その一部が、“愛”ゆえに数々の事件を起こしてしまっている。今や、世間の評判は最悪。そんななかで彼らは今後、どのようにその愛を貫いていくのだろうか。「本物の鉄オタ」たちが語り尽くした!

■撮り鉄が「世間」に言いたいこと

ここ最近、鉄オタが非難の的になっている。というのも先月、長野県「しなの鉄道」の線路脇に植えられた開花前の桜が、何者かに切られてしまう事件が発生。同鉄道会社の関係者のツイッターにおいて「鉄道ファンが犯人」だとうかがわせる内容の発言をしたのだ。また、それと同時期に、鉄道イベントで撮影を邪魔されたと憤る鉄オタが子供を取り上げ、母親が土下座で謝罪するというショッキングな動画がネット上に出回った。

今、かつてないほど厳しい目にさらされている鉄オタたち。彼らはいったい何を考えているのだろうか? 現役の「ガチ鉄オタ」たちが覆面で本音を語った!

***

―まず最初に線路脇の桜の木を切ってしまった事件なんですが。

乗り鉄 しなの鉄道ですね。ここはこの春(4月29日)169系が引退する注目の路線で、全国から鉄オタが集まってます。

撮り鉄 木を切られた信濃追分(しなのおいわけ)~御代田(みよた)間のカーブは浅間山をバックにきれいな編成写真(車両全体の写真)を撮れるスポット。木が邪魔だなって気持ちはよくわかります。僕らも雑草ぐらいだったらよく刈ってるし。

―雑草?

撮り鉄 ええ。写真を撮るときは足回りまでキレイに写したいですから、雑草は邪魔になるんです。それは本来、鉄道会社の仕事なんですよ。でも、人員削減でそこまで手が回らなくなっているから、僕らが代わりにやってる。まあ、桜の木はやりすぎだったかもしれないけど……。

収集鉄 もし、この事件の犯人が本当に撮り鉄ならば、僕はそいつに言いたいですよ。「そんな写真を誰に自慢できるのか」と。一部の撮り鉄のせいで、鉄オタ全体の評判がますます下がってしまいました。いい迷惑です。

乗り鉄 なんなら、僕たちが鉄オタを代表して桜の苗木を植えに行きませんか?

葬式鉄 でも成長したらまた撮り鉄が切っちゃうかもなぁ。

撮り鉄 大丈夫です。169系は今年で引退ですから。撮り鉄は木が成長する頃には、しなの鉄道に興味をなくしてますよ。

―……続いて問題となっているのが、鉄オタが母親に土下座をさせている動画です。

乗り鉄 東京メトロ綾瀬車両基地のイベントでのこと。これも撮り鉄の事件でしょ。さすがにこれはヒキました。

撮り鉄 だけど、この動画って2009年のものらしいじゃん! 今さら蒸し返されてもなあ。

収集鉄 子供を泣かせて、親を土下座させてまで撮りたい写真って何って思いますよね。そもそも、ああいうイベントってファミリー向けじゃないですか。鉄オタが張り切るのは場違いなんですよ。

乗り鉄 言っちゃあ悪いけど、撮り鉄ってヤバい人が多めですよね。大宮駅で「どけー!」とか「邪魔だ~!」とか、怒号が飛び交う動画も話題になったり。

撮り鉄 撮影する側としては、車両に人が写り込んでほしくないんですよね。しかもその車両を狙うために何時間も前から待ってたのに、一般人がフラッと入ってくる。正直、イラつきますよ。撮影している人の前に入らないというマナーを知らないのかと。

乗り鉄 そのマナーは撮り鉄の間でしか通用しないでしょ。

撮り鉄 そもそも、この車両の価値をわかってんのかって思いますよ! 「どうせみんなが撮影してるから私も」ぐらいの意識なんじゃないかな。この際、言わせてもらいますけど、車両の前のスペースは、車両全体をうまく写真に収めるために空けているんですよ。一般人にはそのことを知ってほしい!

乗り鉄 う~ん。気持ちはわからないでもないけれど、一般の人には理解されないと思うなあ……。

■鉄オタたちが見た「鉄オタの迷惑行為」

葬式鉄 3月16日に鉄道各社でダイヤ改正がありましたけど、皆さんはどこか行かれました?

乗り鉄 僕は200系新幹線のラストを見るために東京駅へ。金曜の夜で、人がすごいことになっていました。歩くのも大変でした。

葬式鉄 まあ、最後の運転日に出向く僕ら葬式鉄から言わせたら、たくさん集まってくれたほうがむしろうれしいんですけどね(笑)。盛大に見送りたいし、写真の写り込みも大歓迎ですよ。そういえば、若いオタも多かったですよね。

乗り鉄 でも彼らって、あまり思い入れがあるとは思えないんですよね。「白と緑の塗装が懐かしい」とか言う若い人がいたけど、そもそもあれはリバイバルであの色に戻しただけだし。

収集鉄 10両編成って時点で違いますよね。僕らの200系は12両!

乗り鉄 ビュッフェでたこ焼きを食べたことがあるのか? 回転しない固定式シートで後ろ向きに座りながら時速200キロを経験したことあるのか?

葬式鉄 せっかくなら東北新幹線開業当初の始発駅であった大宮へ行ってラストを見送るのもよかったかもしれないですね。

乗り鉄 だったら大宮までは185系に乗っていきましょう!

葬式鉄 「新幹線リレー号」(笑)。

―もうすっかり話がわからなくなっちゃったんですが……。東急東横線の渋谷駅ホームも3月15日がラストでしたよね。

葬式鉄 渋谷駅は鉄オタ以外もたくさんいましたね。最終列車が渋谷駅に到着すると、警備員がホームにいたお客さんを徐々に改札の外に出していって終了。

撮り鉄 警備員に出されようとして「暴力反対!」って大騒ぎしてる鉄オタの動画があったけど。

葬式鉄 厄介だったのはそいつひとりでしたよ。そんなに駅にいたいなら「ekiato」を借りろよって思いました(笑)。

撮り鉄 何それ?

葬式鉄 東横線渋谷駅ホームの跡地を借りられるんですよ。一日200万ぐらいで。

撮り鉄 高いけど楽しそう! 鉄道イベントとかやりたい。

―この4人なら濃いイベントになる気がします。話は変わりますが、先日、JR西日本の制服をクリーニング屋さんから盗んだオタが捕まりました。収集鉄としてはどう考えていますか?

収集鉄 制服はヤバいです! 着ちゃえば駅に入り放題、電車乗り放題じゃないですか。

撮り鉄 制服を着ていれば誰も疑わないよね。でも、鉄道グッズショップに行くと制服が売られてない?

収集鉄 ありますね。3万、4万円で売っています。僕も国鉄時代の制服なら持ってますよ。

葬式鉄 おおおー。それはうらやましい!

収集鉄 でも、国鉄はもう存在しないですからね。悪用しようがないですよ。ただ、グッズって出どころがはっきりしないものが多いのも事実。ヘッドマークとか数十万円するんだけど、どこから仕入れたんだろうって思いますもん。

葬式鉄 鉄道も廃止間際になると、車両のプレートだったり、いろんなものが盗まれるっていいますよね。

乗り鉄 鉄道オタのアイドルが、ファンからよく鉄道グッズをプレゼントされるんだけど、明らかにヤバそうなものがあるって聞いたことある。そのコはよくブログとかで自分の「お宝グッズ」を公開するんだけど、そういう「怪しいブツ」は見せられないって(笑)。

葬式鉄 ひとつ間違えると窃盗犯になっちゃいますからね。

収集鉄 グッズをちゃんと集めるなら鉄道会社がやってるイベントしかないですよ。

―ほかにも、皆さんが知っている鉄オタの迷惑行為を教えてください。

乗り鉄 切符の転売とかヒドいですよね。指定券って乗車の1ヵ月前に発売するんですけど、“転売ヤー”はそれを押さえてオークションに流すんです。コミケ前の「ムーンライトながら」の指定券とか、もともと510円の切符が1000円以上で売れちゃう。たくさん買って流してる人がいますよ。

―切符ってオークションで売っていいんですか?

乗り鉄 問題ないみたいです。去年の春廃止になった寝台特急「日本海」の最終日の寝台券なんかは10万円を超えたって話もあります。

収集鉄 でも捕まることもあるみたいですよ。数年前、人気の「カシオペア」や「北斗星(ほくとせい)」の個室券を繰り返し転売していたオタが、ダフ屋行為として逮捕されてます。

葬式鉄 最近は転売対策として、JRは“さよなら列車”とかを、臨時列車じゃなく、団体列車にしてるんですよ。

―どういうことですか?

葬式鉄 臨時列車の切符は駅のみどりの窓口で販売してるから、何枚でも買えるし、転売し放題なんですよ。でも団体列車だと、旅行会社でしか買えず。申し込み人数に制限があったり、転売できなかったりするんです。

■鉄オタの「本質」とは?

―よく「鉄オタにはヤバい人が多い」といわれますが、どう思いますか?

撮り鉄 そもそも鉄道に限らず、どのジャンルにも「ファン」の中にはヤバいのが一定数いるものでしょ? 例えばサッカーファンとかは発炎筒をたいてケンカしてる。

葬式鉄 選手に生卵をぶつけたって話も聞いたことある! 鉄オタよりよっぽど危険な人種ですよ。

―でも全員がそういう人じゃないですしね。

撮り鉄 それと同じことですよ。ファンの人数が増えると、おかしいヤツも増えてくる。

収集鉄 まあ、変わった人が多いということに関しては認める部分もあります。

葬式鉄 鉄オタってコミュニケーションの苦手な人が多いですよね。同類と思って話しかけても無視されることがよくあります。

撮り鉄 向かい合う相手は鉄道ですからね。コミュニケーション不要なんですよ。これがアイドルだったら握手したり、会話しなきゃいけないから大変!

収集鉄 話をするのって切符を買うときぐらいですもんね。

乗り鉄 僕は切符を買うときは申し込み用紙に記入しちゃうから、ほとんど会話しないですね。それにたぶんみどりの窓口の人におかしい人って思われているだろうから会話したくない。

撮り鉄 どういうこと?

乗り鉄 申し込み用紙に日付と乗りたい列車を希望順に書くんですけど、普通なら目的地はひとつじゃないですか。でも、僕の場合は行き先がバラバラなんですよ。第1希望は「北斗星」で札幌、第2希望は「サンライズ瀬戸」で高松、第3希望で「のぞみ」で博多って書く。

―「高飛びする犯罪者」と疑われそうですね(笑)。

乗り鉄 そもそも乗るのが目的だから、列車が決まったら、そこで行く場所が決まるんです。「北斗星」が取れないから、飛行機で北海道へ行こうって選択肢はない!

***

―最後に、鉄オタのイメージを少しでもアップするために、どうすべきだと考えていますか?

乗り鉄 まず、「鉄オタは変だ」ってことを、鉄オタ自身が認めるべきです。そもそも鉄道にファンなんて必要ないんだから。

―というと?

乗り鉄 例えばサッカーや野球、アイドルはファンがいないと成り立たないでしょ? でも鉄道は乗客がいるからいいんですよ! アイドルファンがアイドルに迷惑をかけたところで別に社会に影響はないです。でも鉄オタが鉄道に迷惑をかけたら、数百万人に影響してしまうかもしれない。

収集鉄 まあ僕が数百円の記念切符を買ったところで、一回、東京~大阪を往復した人のほうがはるかに鉄道会社にお金を落としてるってことですよね……。

撮り鉄 撮り鉄なんか、基本は車移動だからね。そもそも鉄道をほとんど利用してない……。

乗り鉄 ファンあっての野球、ファンあってのアイドルだけど、ファンあっての鉄道じゃない! まずその認識を鉄オタはすべきだと思いますね。

―なんだか、切ない存在ですよね、鉄オタって……。

(取材・文・撮影/関根弘康)

【座談会出席者】



●撮り鉄



子供時代は親のカメラを借りて全国へ撮影旅行。最近はデジタル一眼の高速連写で車両を撮りまくり、撮影枚数は数えきれず。好きな車両は天皇専用列車を牽引したこともあるEF58

●収集鉄



中古品、模型、音声など、鉄道に関するものならなんでも収集。国鉄時代のものが好きで、帽子から制服、カバンまで一式そろえるのが夢。好きな車両は国鉄特急型の傑作485系

●乗り鉄



全国の鉄道路線をひたすら乗りつぶす。メジャー路線は完全制覇し、未乗車区間は山陰地方など残りわずか。好きな車両は飯田線の快速「みすず」に使用されていた169系

●葬式鉄



廃止・撤退の情報を得ると、どこからともなく登場し、運行最終日は何十年も親しんだかのような顔で号泣。好きな車両は115系。こちらも数を減らしており、なくなる日も近い

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング