9年ぶりに水着解禁! 佐藤江梨子「今回のグラビアが最後の婚活写真です」

週プレNEWS / 2013年5月22日 18時0分

「これまで仕事ばかりだったので、家庭に入ってダンナや子供のために時間を使うのもいいかもしれないですよね」と語るサトエリ

週刊プレイボーイで約9年ぶりに水着グラビアを解禁! セクシーなビキニ姿を惜しげもなく披露してくれた“サトエリこと佐藤江梨子に、その心境を直撃した。

■9年ぶりにグラビアを解禁した理由とは?

―前回、週プレの表紙を飾ってくれたのは、なんと2002年! これがそのときの掲載号(7月23日号)なんですけど……覚えています?

佐藤 おぉ~、懐かしい! こうやって当時のグラビアを見ると、ちょいちょい思い出しますね。あ、こっちの号(別に用意した2000年6月20日号)のグラビアも鮮明に覚えています! カメラマンは……井ノ元浩二さんでしょ?

―正解! 当時はいろんな雑誌のグラビアを飾っていたのに、よく覚えていますねぇ。

佐藤 ホントですよね(笑)。あの頃はものすごいハードで、どこかにロケに行くと、一度に3社くらいの撮影が入っていたこともありました。週プレをやって、『ヤングサンデー』をやって、最後は『ヤングマガジン』みたいな。

しかも、テレビやラジオに週3、4本出演させていただいていたので、グラビア撮影は強行スケジュールがほとんど。さっきの2000年に撮った週プレのグラビアも、オーストラリアでドラマの撮影をしている合間に現地で行ないましたから。

―強行軍にも程があります!

佐藤 私は主演ではなかったので、空き時間がハンパなくあったんですよ。そうしたら、事務所の人が「その隙に週プレのグラビアをここで組もう!」って言って。今思うと、いきなりそう言われて、実際にオーストラリアまで行けちゃう週プレもスゴいですよね。フットワーク軽すぎです。

―確かに(笑)。

佐藤 覚えているのは、このシャツを羽織っている写真。私、ご飯を食べるとすぐにオナカが出ちゃうんです。だから、お昼休憩の後は、いっつも水着の上に何か着せられてたんですよ(笑)。

―昔のグラビアを見て、ここが変わったなって思うところは?

佐藤 う~ん、今のほうが肌が白いことくらいかなぁ。

―スリーサイズに変化は?

佐藤 私、胸のサイズが高校1年生からほとんど変わっていないんです。いまだに当時のブラジャーを持っていますから。パンツはすぐ穴が開いちゃうけど、ブラは意外と丈夫にできているんです!

―確か中学生のときはAカップだったんですよね?

佐藤 そうです。で、ある日、家の廊下で倒れてしまって……。

―え?

佐藤 急にオッパイに激痛が走って、「痛い、痛い痛い!」って悶絶したの(笑)。そうしたら、お母さんが駆け寄ってきて、「それは胸の成長痛よ」って。そこから大きくなり始めて、1週間後に初めてブラを買いに行ったらCカップでした。

―成長が早すぎ! 今さら聞くのもアレですが、そもそもグラビアは好きだったんですか?

佐藤 私、これまでに一度たりとも「グラビアが超好きです!」って言ったことはないんです。正直、私は最初から「なんで水着になっているんだろう」「カラダを張っているな、自分」って思っていました。やりたくなかったワケではないんですが、早く洋服を着たかったですね。

―なんか、すみません(笑)。だったら、今回はどうしてグラビアを解禁したんですか?

佐藤 最近だと優香さんや釈由美子さんも再びグラビアをやったりしてましたし、私も30歳を超えて精神的に大人になった。そんなときに学研さんから「健康的な水着写真をやりませんか?」って言われて、今の私がやったら面白いんじゃないかと思ったんです。

―31歳になって心境に変化はありました?

佐藤 30歳って、昔の私から見たらスゴい大人だったんですよ。小学1年生の頃、母のお手伝いをしていて「お米は何回とげばいい?」って聞いたら、「ママの年と同じ30回」って言われたんです。いまだにお米をとぐたびに思い出すんですが、その年齢を超えたんだなぁって。ただ、これから私に子供ができたら、いくつになっても「ママと同じ年の30回」ってサバ読んでやろうかなって思ってます(笑)。

―結婚願望は?

佐藤 小池栄子ちゃんやMEGUMIちゃんなど、同世代のグラビアアイドルも次々と結婚していますからねぇ~。これまで仕事ばかりだったので、家庭に入ってダンナや子供のために時間を使うのもいいかもしれないですよね。もちろん、仕事は続けていきます!

理想の結婚生活は、いろんなことを一緒に楽しめる人と暮らすこと。例えば、「妊娠したから、記念に週プレで妊婦グラビアをやらないかって言われているんだけど、どう思う?」って聞いたときに、「ハハハ、いいじゃん!」って笑ってくれる人がいい。

―今後も定期的にグラビアの活動はしてくれるんですよね?

佐藤 いえ、とりあえずお休みです! これは最後の婚活写真だと思ってやりましたから(笑)。

―こんなにセクシーな写真を見たら、プロポーズされまくりですよ! じゃあ、次は妊婦グラビアをお願いします!

(取材・文/高篠友一 撮影/根本好伸)

●佐藤江梨子(さとう・えりこ)




1981年12月19日生まれ、東京都出身。




身長173cm B88 W58H88 血液型=AB型。




現在は女優として活躍しており、8月24日スタートの『夫婦善哉』(NHK)に出演予定。製作中のダウンタウン・松本人志の監督最新映画にも出演予定。女優業に関して、サトエリは「30代のうちに一人二役に挑戦してみたい。今はカラダがよく動くので、若い役もできますし、老け役もできると思うんです。振り幅の大きい女優になりたい」とのこと

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング