ソチ五輪開幕! 各テレビ局の中継担当女子アナは誰?

週プレNEWS / 2014年2月9日 6時0分

『すぽると!』を昨年降板したものの、五輪キャスターの座を見事に射止めた松村未央アナ

いよいよ開幕したソチ五輪。そこで中継番組に出演する各局女子アナの顔ぶれを紹介していこう。

日本テレビは『Going!Sports&News』の徳島えりかアナ、TBSは『NEWS23』の出水(でみず)麻衣アナと、多くのスポーツ系番組に携わる枡田絵理奈アナが担当。テレビ朝日は竹内由恵(よしえ)アナが五輪番組の進行役を務め、ベテランの宮嶋泰子(やすこ)アナが現地に飛ぶ予定だ。

フジテレビは『すぽると!』を昨年9月末まで担当していた松村未央アナと『めざましテレビ』の三田友梨佳アナが就任。

「ミオパンはスポーツから離れていたため、まさに青天のへきれきだったみたいです。最初は浮かれていましたが、陣内智則との熱愛が発覚して以降は、だいぶおとなしくなっていました(笑)」(フジ局員)

意外な人選といえば、テレビ東京も一緒。昨年末で『neo sports』を降板した須黒清華(さやか)アナが抜擢(ばってき)されたのだ。

「マジメな性格の須黒アナはスポーツ局のスタッフから信頼されており、五輪に専念させるため、番組を急遽(きゅうきょ)降板させたという話。一方で、バンクーバー五輪とロンドン五輪のキャスターだった秋元玲奈アナは、かなり不満げでした」(同局関係者)

NHKは順当に『サタデー/サンデースポーツ』の杉浦友紀アナが担当する。

「お披露目会見で『毛糸のパンツを持っていく』とリップサービスしていましたが、今はそんな余裕はなく……。局内で見かけたらプレッシャーに押しつぶされそうな顔をしていました(笑)」(NHK関係者)

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング