【2104春HOPE美女】アニメ初主演! カワイすぎるふんわり系声優・タカオユキ

週プレNEWS / 2014年5月17日 11時0分

超大型オンラインRPG原作のテレビアニメ『ブレイドアンドソウル』の主人公を熱演

現在、放送中のアニメ『ブレイドアンドソウル』で、主人公の女剣士・アルカ役を演じている、タカオユキちゃん。昨年、声優デビューし、本作が初主演となる。

「主役を演じている感覚は、あまりないんです。登場シーンが多いとセリフを覚えるのが大変だと思ってましたが、アルカは無口なのでセリフも少なくて。その分、ひと言ひと言の重みを感じてます」

ダイナミックな武術アクションシーンはもちろん、主人公が旅を続けながら成長していく姿も見どころ。非日常の世界だが、自身に通ずる部分を見つけたという。

「ひとつのことに集中すると、周りが見えなくなるような極端なところが似てるかなぁと。私はお弁当を作るのが大好きなんですけど、見た目にこだわりすぎて味つけを忘れちゃうこともあるので(笑)。アルカの声を演じながら、一緒に成長していけたらいいなぁ」

声優は憧れの職業だったため、まさか自分がなれるとは想像もしていなかった。

「きっかけは、『名探偵コナン』と『忍たま乱太郎』の主人公が同じ声優・高山みなみさんだと知ったとき。女性が少年役を演じてることが衝撃的で。私も男役や人間以外の役など、いろんな役に挑戦したい。どんな役を演じても、タカオユキの声だと気づいてもらえる声優さんを目指します!」

(取材・文/釣本知子 撮影/藤本和典 スタイリング/佐野夏水 衣装協力/flower原宿店)

●タカオユキ(たかお・ゆき)




1990年6月30日生まれ 兵庫県出身




2013年、アニメ『君のいる町』で声優デビュー。その後も人気アニメに出演し、アニメ『ブレイドアンドソウル』(TBS系、毎週木曜深夜1時46分~)で初ヒロインに! そのほか最新情報は公式ブログで。【http://ameblo.jp/takaoyuki/】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング