「J-CREWプロジェクト」2代目応援大使就任式に登場した足立梨花、船乗りの二の腕にニヤリ

週プレNEWS / 2014年7月5日 6時0分

船員の制服を着て登場した足立は「初めて着させてもらったのでウキウキします」と終始楽しそうな様子

4日、女優の足立梨花(りか)が、都内で「『J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~』2代目応援大使就任発表会」に出席した。

「J-CREWプロジェクト」は航海士や機関士など、海上で活躍する外航日本人船員の人材確保を支援する取り組み。主催する全日本海員組合は現在、国内外航海運企業の船舶(日本商船隊)に乗り込む船員、約5万人のうち、日本人がわずか5%しか存在していない状況を打開すべく、国内の若者にPRを図っている。

今回のプロジェクトでは足立を応援大使に迎え、「“やっぱり海が好き”愛情動画コンテスト」を開催。足立は日本唯一の海洋系総合大学・東京海洋大学の学生やマスコットキャラクターとともに「お手本動画」を撮影した。全員で声を合わせて「海が好き!」と言う場面で最初は揃(そろ)わなかったが、足立が「『せ~の』で言おうか」と明るく声をかけると、無事撮影完了。

また、足立は海にちなんで「海に来た となりに彼氏 まぼろしか」という「“海の日”川柳」も披露。ドラマ撮影で海に行ったとき、共演者たちがいい雰囲気のシーンを撮っていて、「ふと思っちゃった」そうだ。

そこで、やはり気になるのは実際一緒に海に行く相手がいるのかどうか……。「いないですよ~、彼氏は募集中ですね。あ~何言ってんだろ」と、赤面しながらもはっきりと断言。

アニメ好きな足立の好きなタイプは「やさしいけどドSな人。自分より肌が白い人は嫌なんで、日焼けしてる人が好きです。『DIABOLIK LOVERS』のシュウくんとか『進撃の巨人』のリヴァイ兵長がいい」と、具体名を挙げるのはアニメのキャラクター。しかし、「(船に乗ってみたら)船で働く人を見てみたい。二の腕とか」と発言すると、先ほどの海洋大生らが猛アピール。






その姿を見るや、足立は「いいですね~」とニヤリ。「やっぱ制服とかがカッコいいので、それを間近で、しかも仕事してるときのマジメな顔みたいなのを見てみたい!」と、海で働こうとしている若者たちには嬉しい発言。さすが応援大使、「やっぱり海が好き!」以上に「やっぱり梨花が好き!」と、海の仕事に浪漫(ろまん)を感じる男子が急増しそう?

なお、動画コンテストは7月31日まで開催。最優秀賞には足立のサイン色紙など豪華特典をプレゼント。また、足立が出演する「お手本動画」は公式サイト【http://j-crewproject.jp/】で公開されている。




週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング