「今夜は眠れない!」 豊田エリーがボージョレ飲みすぎで大胆発言?

週プレNEWS / 2014年11月21日 21時0分

3年連続でイベント出席した豊田は今年が一番にぎやかと楽しんだ様子

日本でもすっかり定着したワイン「ボージョレ・ヌーヴォー」。11月の第3木曜日に毎年解禁されるが、19日から翌20日にかけてイオン品川シーサイド店で「イオン『ボージョレ・ヌーヴォー2014解禁イベント』」が開催され、タレントの豊田エリー柳沢慎吾マスターソムリエの高野豊が参加した。

24日まで実施されている「イオンワールドフェスタ フランスフェア」のCMキャラクターを務める豊田は、ボージョレをイメージした真っ赤なドレス姿で登場。「CMの撮影では、解禁前だから飲めなかったんですよ」と今年のボージョレを心待ちにしていた様子。ただ、「パリの街角のカフェっていう設定でフランスの方々を集めたんですけど、休憩中に声かけられて、ナンパされました」と撮影の裏話を披露して周囲を驚かせた。

一方、一緒に登場した柳沢には、「しんごちゃ~ん!!かっこいいーー」と集まったファンか“黄色い”声援が! 柳沢は解禁前からさすがのハイテンションで終始愛想を振りまきながら、その声援に応えていた。さらに高野が所有するぶどう畑のボージョレがあると聞くと「それ、ステキ!! 今度、柳沢慎吾のパーティーワイン企画しましょうよ!」とオリジナルワインの開発に意欲を見せた。

イベントはビンゴ大会をはさんで、いよいよカウントダウンへ。ここで、プロテニスプレーヤー錦織圭のモノマネで注目されているお笑いコンビ「キャベツ確認中」のしまぞうZ、サッカー日本代表の本田圭佑などのモノマネで知られるお笑いタレントのむらせも登場。それぞれ得意のモノマネを披露するも反応はイマイチ……が、カウントダウンの準備でラッキー?なことにうやむやに(笑)。

そして、ついに0時00分、登壇者らによってクス玉が割られ、今年のボージョレ解禁を祝福。柳沢の「いい夢見ろよ!」の掛け声で、150人の観客らと共にに乾杯した。

マスターソムリエの高野は今年のボージョレについて「僕らも毎年『今年のは最高です』と言っていますが、実は『そんなでもないなぁ』と思うこともあるんですよ(笑)。けど、それを含めても今年の出来は本当にいいです」と本音すぎる暴露とともに、「今年のはフルーティーさに加えて、花の香りがあるのが特徴。また、いいものは熟成にも期待できる」と、その特徴を説明。

実際に飲んだ柳沢は「美味しいです。ヤバいです」と言うや、さらにテンションが上がり、甲子園球場のサイレンのモノマネで会場を沸かせた。また、豊田も「甘みがあっておいしい! このままじゃ(もっと飲みたくて)眠れない。子供を寝かせたあとに夫(柳楽優弥)を叩き起こして飲みたい」と大興奮だった。

イベントの最後では“新たなマリアージュの提案”として同フェアで販売する、フランス産カマンベールを使用したチーズムースに塩を加えたケーキ「ボージョレ・ヌーヴォーも恋するチーズケーキ」と、フランス産シャンパンを加えた、生チョコのような味わいの「ボージョレ・ヌーヴォーさえ恋するショコラケーキ」を豊田が試食。それらに「ボージョレと合わせると味が完成する」と太鼓判を押した。スイーツ好きの女子と飲む際には、こちらも要チェックだ!

ちなみに、名前こそ浸透している「ボージョレ・ヌーボー」だが、実はその種類は豊富。イオンでは「トップバリュ ボージョレ・ヌーヴォー」をはじめ、なんと100種ものボージョレを販売しているとのこと。何種類か飲み比べをしてみるのも楽しそうだ。

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/五十嵐和博)




週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング