表紙登場回数ランキング発表! 2015年下半期トップはイメージDVDが最も売れた絶好調の…

週プレNEWS / 2016年1月23日 6時0分

2015年下半期(7月~12月)の表紙登場回数ランキング

今、一番輝いているグラビアアイドルは一体?

昨年、大好評だった2015年上半期に続き、今回は下半期(7月~12月)に発売された雑誌において、最も表紙を飾ったグラビアアイドルは誰なのかを大発表!

「週プレNEWSなんでも調査隊」が独断と偏見で選んだ、グラドルがカバーガールとして登場する30誌(週刊誌、漫画誌、グラビア誌など)を対象に表紙掲載された回数を集計したところ…。(※アイドルグループが登場する場合は、それを構成する個人ではなく、グループを単体としてカウント。なお上半期と下半期では集計方法が異なります)






栄えある第1位はファッション誌「CanCam」(小学館)の専属モデルも務める久松郁実ちゃんで16回でした(パチパチパチ~)。おめでとうございます!








昨年末に発売された写真集では黒いランジェリー姿を披露したり、手ブラに挑戦したり、ますます突き抜けちゃってる彼女! 週刊プレイボーイでも上半期1位だった柳ゆり菜ちゃん、処女写真集も話題だった山地まりちゃんと“週プレ3姉妹”として誌面を賑(にぎ)わせてくれました。

多くの雑誌の表紙に登場する一方で、ファーストイメージDVDも昨年最も売れた作品となり、バラエティー番組にも多数出演。この1月からBSフジで初冠番組『久松郁実 ハタチまでにシタイこと』が始まるなど勢いはとどまらず。あまりにブレイクしすぎて、早くもグラビア卒業(封印)するんじゃ…なんて心配すらしちゃいますが。そうならないうちに彼女にはグラビアでもガンガン攻め続けていただきたいぞ!

そして第2位(12回)は、中学2年の14歳からグラビアを始め、23歳にして不動のグラビアクイーンの座を手に入れた篠崎愛ちゃん。「歌うまアイドル」としても有名だが、昨年末にはついにファーストアルバム「EAT ’EM AND SMILE」をリリースしボーカルデビュー、新展開も見せてくれた。

ちなみに、篠崎愛ちゃんと同じく、ジュニアアイドル出身で同時期から活躍する紗綾ちゃんは12位(5回)。早くもデビュー10周年とはいえ、まだまだ若干22歳。20歳を過ぎ、露出度の高い写真集を出してからはグラビアにランジェリーを使用するなど、セクシー路線解禁となって今後も要注目だ。

そして第3位は、前回お送りした2015年上半期(1月~6月)表紙登場回数ランキングのトップだった柳ゆり菜ちゃんと第2位だった橋本マナミちゃんが同数(10回)。ゆり菜ちゃんは昨年末に長かった髪を10年ぶりにショートカットにし、またまたカワイくなりました。早く短髪バージョンの表紙&グラビアが見たいですね!

一方、愛人にしたいタレントNo.1で一気にブレイクした橋本マナミちゃんは、グラビアにかける意気込みも半端なく、昨年発売した写真集「接写」も売れ行き絶好調。年末は格闘技イベント「RIZIN」広報大使まで務め、TVタレントとしても順風満帆で出ずっぱりでした。本人曰く、「私はTVに出ているとか関係なくて、グラビアはまた違うから最大限の表現がしたいなって」と、ファンを感動させるコメントもありました。

なお、11位以下は、次の通り。11位:(6回)宮脇咲良 12位:(5回)紗綾、AKB48、朝比奈彩、浅川梨奈、大場美奈、橋本環奈 ※順不同

そして、今回見事1位となった久松郁実ちゃんから喜びのコメントが!

「今回、1位という順位をいただけてとても嬉しいです! これは私ひとりの力ではなくファンの方がたくさん応援してくださったことや、グラビア担当の方が素敵なページにしてくださったおかげです。本当にありがとうございます!!

今まで、自分の中で『グラビアアイドル=肌が白くてモチモチした癒し系なコが人気』というイメージがあったので、真逆な自分が今回1位になれてビックリです。

2015年は、ファーストDVDと写真集を出し?記録的大ヒット“と言われるくらいたくさんの方に見ていただきました。ネットニュースにもしていただき、雑誌の見出しには『完売ガール』『新世代グラビア女王』と書いていただけたので、そこから雑誌の表紙も増えた気がします」

と満面の笑みで語ってくれた。グラビア担当者の話によると、表紙起用の理由としては「雑誌の売り上げが良くなる」「良かったページのアンケートが常に1位」なんだとか。

また久松さん自身にも、最も表紙を飾った理由を分析してもらったところ…、

「カメラマンさんからは『明るくて現場が楽しい』『健康的なグラビアがいいね』と褒めていただくことが多いです。自分自身がグラビア撮影を楽しんでいることも理由かも知れません。あと、グラビアの撮影ではカメラマンさんを彼氏だと思って臨んでいます。そうすると自然と素の表情やカワイらしい表情ができるので…」

とのこと。そんな勢いに乗る彼女だが、気になるライバルについて聞いてみると?

「皆さん、気になりますが…私は浅川梨奈ちゃんや都丸紗也華ちゃんがとても気になります! ふたりともとてもカワイらしいですし、素晴らしいボディーの持ち主なので、今まで以上にもっと人気になりそうだなと。あとは、私と同じようにモデル×グラビアで活動している朝比奈彩ちゃんなども気になります!」

と素直に教えてくれた。昨年は郁実ちゃんにとって、いろんなジャンルで活動し、学ぶことが多い年だったというが、最後に今年の抱負も語ってくれたぞ。

「昨年、学んだことを活かし、“久松郁実”という名前をたくさんの方に知っていただき、興味を持っていただけるような存在になれるよう頑張ります! また、これからは応援してくれる皆さんに恩返しができるよう、グラビアだけでなくモデル、女優、タレント活動も今まで以上に頑張っていきたいと思います! 本当にありがとうございます!!」

これからも週プレNEWSは、郁実ちゃんのご活躍を見守っていきますよ! そして、他のグラビアアイドルが次の表紙登場ランキングを目指し、ますますしのぎを削ってご活躍してくれるよう、今年も期待です!

●久松郁実ちゃん他の<デジタル週プレ写真集>購入は「週プレグラジャパ」より! 

(取材・文/週プレNEWSなんでも調査隊)

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング