「赤リップ」反対派は83.1%! 中国地方の男性はみんな薄化粧が好き?

しらべぇ / 2014年12月16日 6時0分

Flickr photo by Christine Roth https://www.flickr.com/photos/socialspice/5713714538

最近、メイクのトレンドは「赤リップ」。テイラー・スウィフトやアン・ハサウェイなどの海外セレブも愛用するなど、女性にとっては魅力的! 日本でも、街ゆく女性のなかによく見かけます。

しらべぇ編集部では、そんなキュートでセクシーな要素を兼ねそろえた赤リップメイクが、「男性から見てどのように映っているのか」アンケートを実施しました。

Q. 赤リップは好きですか?

sirabee_rippuenngurahu2・はい:16.9%
・いいえ:83.1%

赤リップより薄化粧を好む男性が8割以上という結果に。女性に人気の赤リップですが、男性受けはあまりよくないという結果になりました。次に、地方別のデータを見てみましょう。

sirabee_rippuyokogurahu(はい/いいえ)
北海道・東北:11.0%/89.0%
関東:16.7%/83.3%
中部:17.4%/82.6%
近畿:23.0%/77.0%
中国:0%/100%
四国:27.3%/72.7%
九州・沖縄:21.2%/78.8%

地方別にみると、中国地方の男性は100%薄化粧好みという結果。他の地方もほぼ同じ割合で、薄化粧派が大多数を占めることがわかりました。日本男児は今も昔も、主張しすぎない「やまとなでしこ」がお好きなのかもしれません。

メイクできれいになることは、女性にとって憧れであり、日々の楽しみのひとつ。一方、男性にとっては『ありのままの』着飾っていない姿の方がキュンとくるのかも。女性にとっては、女子ウケを狙うか男子ウケを狙うか、まさに究極の選択をせまられているってこと?!

男性の「薄化粧好き」はイコール「ノーメイクで何もしていないのが好き」なわけではなく、きっと『何もしていないようにみえるのにキレイ!』というのが理想ってことですよね。

そんな流れからか、現在『薄化粧にみえる本気メイク』が雑誌などでよく取り上げられています。

sirabee_makeupPhoto by Maria Morri https://www.flickr.com/photos/idhren/4343653281

「手抜きじゃないよ」すっぴん風ナチュラルメイク

男性が好む、すっぴん風ナチュラルメイク。そんな、女性必見のメイク法をまとめました。

①ピュア肌命! 下地や保湿は念入りに!

肌の色に合わせてコントロールカラーを使い分けましょう。血色が悪いときはピンク、顔が赤みがかっているときはイエロー、くすんでいるときはブルーなど、その日の肌の状態によってコントロールカラーの色を変えることがカギです。

また、ピュア肌にはしっとり感が欠かせません。しっかりと潤う化粧水や乳液を使いましょう。下地に乳液を混ぜて使うのもgoodです。

②ファンデーションは薄く! 仕上げにパウダーを!

ファンデーションは部分使いで薄くなじませ、またパフやブラシなどでパウダー(ベビーパウダーでもOK)をのせます。このとき、つけすぎた余分なパウダーをはらうのがポイントです。目指せ、透明感のある肌!

③ふんわり眉毛に!

髪色よりもワントーン明るい色を使い、まずアイブロウパウダーを眉毛の隙間を埋めるようにのせていきます。そして眉の形をペンシルで整えて、最後に眉マスカラでふんわりと仕上げ!

④アイメイクは茶色で! ナチュラルな雰囲気に!

ふんわり優しい印象を与える茶系の色のマスカラやアイライナーを使いましょう。アイシャドウもナチュラルな色をチョイスして。場合によっては、しなくてもよいかも。

⑤チークはさりげなく! くちびるはつや感重視!

チークやリップは自然な仕上がりになるよう、つけすぎはNG。特にくちびるは、保湿をきちんとすること。自然な血色を生かしたカラーのリップがおすすめ。

ナチュラルに見えるけれど、実は手間と時間のかかるすっぴん風メイク。パーツごとにみると主張しないメイクですが、全体的にみると何もしないすっぴんより格段に盛れて、男性ウケ抜群。これらのポイントをマスターして、気になるあの人のハートをゲットしちゃいましょう!

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年11月14日(金)~11月16日(火)
対象:全国20代~60代 男性750名

(文/しらべぇ編集部・かずきち http://sirabee.com/author/kazukichi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング