役に立たなかった「健康グッズ」ある?懐かしのあの商品も…

しらべぇ / 2016年4月27日 21時0分

写真

役に立たなかった「健康グッズ」ある?懐かしのあの商品も…

sirabee_160427_health1

(c)写真AC

宣伝文句に釣られて、つい健康グッズを買った人もいるだろう。効果を期待して買っただけに、たとえ値段が安かったとしても「裏切られた」と思う人もいるかもしれない。

■40代女性の4割は買った経験アリ

しらべぇ編集部が20~60代の男女1348人を対象に「買って役に立たなかった健康グッズがある?」と聞いてみたところ、27.4%の人が該当した。

sirabee_160427_health2

どの年代層を見ても女性に多く、もっとも多い40代女性では4割を超えている。

ダイエットを試みるのも女性に多い傾向があるが、数を試しているだけに効果の実感がなかったものも多かったと考えられそうだ。

■自由業は堅実?

職業別では、女性の多い専業主婦(夫)のほかに、商工サービス自営が平均を上回った。一方で、平均を大きく下回ったのは自由業。

sirabee_160427_health3

そもそも健康グッズを買っていないのか、買った健康グッズを十分に活用できたのかのどちらかでありそう。または、買うときに十分に吟味し、無駄なものを買わないという堅実さがあるのかもしれない。

■懐かしい健康グッズも! 流行が見える回答が

「役に立たなかった健康グッズがある」と答えた人に具体的なグッズ名をあげてもらったところ、グッズの流行が垣間見えた。

たとえば男性の若い世代では、電気刺激で筋肉を鍛える器具をあげた人が目につく。

「電気の刺激で筋肉をぴくぴく動かして、勝手に脂肪が燃焼する装置。めんどくさくて最初の1か月しか使わなかった。買ったときは3万円近く払いました」(20代・男性)

20代女性は今どきのダイエットグッズやダイエットDVDをあげた人が多かったが、中年世代では男女ともいろいろなグッズがあがっている。

「ゲルマニウム入りフェイスローラー。本当に効果があるのかいまだに信用できないです」(30代・男性)

「マウスピースのような、口元を開くもの。あと、鼻に貼って呼吸をしやすくするものは、効果がわからなかった」(40代・女性)

「昔に流行った金魚運動器。腰が痛くなってすぐ使わなくなった」(50代・女性)

ちなみに、高齢世代の回答に多かったのは、ぶら下がるタイプの健康器具や室内用のウォーキング(ランニング)マシンであった。

このように、いずれの回答にも見られるのが「買っても続かない」ということ。もしかしたら、効果を実感できる前に継続をやめてしまったという人が多いのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・県田勢)
qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング