「理系学生=チェックのシャツ」説を検証 「あの色」にこだわるのはなぜ?

しらべぇ / 2014年12月22日 18時0分

みなさんは理系学生が来ている服、といえばどんな服を思いつきますか? 「理系学生の永遠のトレンド」と言われても過言ではないほど定着している、チェックのシャツを思いつく方が多いのではないでしょうか。

参考:「理系男子のチェックシャツが戦闘服である3つの理由」 http://www.02320.net/scientist-loves-check-shirt/

そこで筆者のまわりの理系学生のみなさんに「実際どうなの……?」とアンケートを行ないました。

Q.あなたがよく着ている服は以下のどの系統ですか?

sirabee_rikeigakuseigurahu

無地:20%
チェック:60%
その他:20%

(調査対象:理系大学生20人)

「チェック=理系というイメージはいかがなものか」と反論が来ると予想していた筆者にとって、半数以上がチェックの服を実際に着ているというのは逆に驚きでした。

ただ、秋~冬にかけてのチェック柄は一般的なトレンドに乗っかっている、という可能性も考えられます。

そこへ、さらに理系の友人からこんなタレコミが舞い込んできました。

「教室のモノクロ感がやばい」

「圧倒的に黒」

理系学生のみなさんは、「チェックがお好き」なだけでなく、本当に「モノクロ好き」なのでしょうか? これはちょっと新情報だったので、さらに調べてみました。

Q.あなたがよく着ている服は「どんな色」ですか?

sirabee_rikeigakuseibouhurahu ・黒系:60%
・白系:40%
・パステル:0%
・ビビッド:0%

(調査対象:理系学生20人)

美しいほど、モノクロに統一されています。調査対象の少なさもありますが、誰一人、色が見える選択肢(パステル・ビビッド)を選んでいないのが興味深いですね。

「理系学生がここまでモノクロにこだわる背景には、何か理由があるに違いない」と思ったのですが、調査した人全員が選んだ理由は「ない」と回答。理由まで声をそろえる理系学生の連帯感に、謎は深まるばかりでした。

■理系学生にコスプレするなら「モノクロ☓チェック」で決まり!

sirabee_shirt

理系とひとくくりにいっても、さまざまな学部、学科がありますので、このデータはほんの一例です。でも、いつも時間と場所を共有して、同じようなことを考えている人は、どこか服の趣味も似てくるのかも。

みなさんの学部、はたまた職場ではどんな傾向があるのか、すこし気にしてみると面白いかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・おがたなま http://sirabee.com/author/ogatanama/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング