【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】年末ならでは?な現象の原因を調べたら…

しらべぇ / 2014年12月27日 18時0分

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

2014年最後のコラムになります! 毎回読んでくれた方、何回か読んでくれた方、そして、いまこれを読んでいて「おまえ誰だよ!」と内心思ってる方も、みなさんありがとうございました!!感謝です!!!

さて、年末ということで、パンパンですね。何がパンパンかって、我が家の録画用ハードディスクの容量がパンパンなんです! この間、この時期の面白そうな特番をまとめて録画予約したんですけど、もうその当日放送の番組から容量パンパンになってるせいで録れませんでした…。楽しみにしてたのに…。

で、容量がいっぱいになってしまう原因を過去にさかのぼって探ってみたんです。

■これってあるある??

わたしは、「アメトーーク」「めちゃイケ」「ゴッドタン」「ロンハー」という4つの番組は、毎週録画して楽しませてもらってます。で、このうち「めちゃイケ」と「ロンハー」には共通してある現象が見られました。

我が家の録画機は、機能的にはおそらく一世代前のもの。で、「めちゃイケ」と「ロンハー」が毎週録画設定にされていると、番組がお休みの時、その日に放送される代わりの番組も録画されてしまうんです。で、それが長いのなんの…。2時間とか3時間の番組ばっかりなんです。

たとえば、「めちゃイケ」の場合、代わりにバレーボールの中継ががっつり録画されまくってたり、「ロンハー」の場合、代わりに「家庭の医学」の3時間スペシャルとか“今でしょ!”の林先生の特番がガンガン録られてたりするわけですね。

いつ消すの?¥今でs…おっとっと…危ない…。

確かに、録画リストを見ていてよく思うんです。「あれ、わたし、いつから家庭の医学に興味を持ったんだろう?」って。「いつからバレーボールを好きになったんだろう?」って。さらに「あれわたし、バボちゃん好きだったっけ…いや、高身長への憧れだわ!!!」って予約してるのかな、とすら思うわけです。(成瀬心美25歳147cm東京都在住)

というのは今年最後の冗談ですが、そんな録画リストを見て、「まぁ消すの選ぶのめんどくさいし、いつかまとめて消そう!」と考え、そのなれの果てが、“パンパンで録画できず状態”となったんですね。

年末の歌番組に出る西野カナ様を見逃すわけにはいかないので、この間、とりあえずバレーボールは一掃させていただきました…。「家庭の医学」は、いつか役立つかもしれないので、いったんベンチに控えてもらっています。

ということで、2015年は、1週間分の番組を録画できるという、夢のような機能がついた録画機を購入すべく、ますます仕事がんばりたいと思います!

ですので、何卒来年も、わたくし成瀬心美を、この「しらべぇ」のコラムを、そして「しらべぇ」を、引き続きよろしくお願いします!!

お正月は特番見てコラムのネタを探しつつ、伊達巻き食べまくります!! 皆様も、お餅喉に詰まらせないように、素敵な新年をお迎えください!! 良いお年を!!!!!!

(文/成瀬心美 http://sirabee.com/author/naruse_kokomi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング