【新年会】上司に「スナック行こうぜ!」と誘われた時に困らないための3つのポイント

しらべぇ / 2015年1月6日 17時0分

仕事が始まり、再び会社の人とお酒を飲む機会が増える年明け。今回は「上司に俺の行きつけのスナック行こうぜ!」と誘われた時、あなたが困らない為に是非知っておきたいポイント3つをお伝えしますね。

そもそもスナックへ行った事のある人はどれほどいるのかしら…ということでアンケートサイト「マインドソナー https://mind-sonar.com/target/W7e828b5c-41be-44aa-869a-1c673208e0e2 」を使って男女別に調査してみました。

 Q.スナックへ行ったことがありますか?

しらべぇ0106snack3

・男性 :はい 64.2%
・女性: はい 60.2%

半数以上の男性はスナックへ行ったことがあるんですねー! 特に男性は40代、50代と年代が高まるごとに行ったことがある率が上昇傾向に。と、なると上司が「スナック行こうぜ!」と言う確率はアップしそうです。

一方、女性も半数以上がスナックへ行っているようです。しかし、男女比率が同等なのは何故でしょう?

大人な男性の皆さんはキャバクラやガールズバーへ女性を伴って行きますか? 恐らくは行きませんよね。しかし、スナックは、なんと言ってもアットホーム。ママは女性ですし、女の子たちも男性のお客様のみならず女性のお客様の接客にも慣れています。

女性達だけで行けばまるで女子会のように盛り上がり、時にはママや女の子達、スナックを究めた大人な男性が恋ばなの相談に乗ってくれることも。

今まだスナックへ行ったことのないあなた、上司に誘われたらスナックデビューのチャンスですよ!

スナックを楽しむ3つのポイント

しらべぇ1230スナック4Photo by hajime momo https://www.flickr.com/photos/momohajime/7382567444/  on Flickr 

■ポイント①:万人向けのノリノリの曲を歌おう!

場を和ませる、これとても需要です。ノリノリで歌い上げる! 上司は知らない曲かな・・・歌えるかしら・・・そんな心配ご無用です。男性も女性もアゲアゲではじけましょう。

例えばモンタ&ブラザーズの 「ダンシングオールナイト」、CHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」、B’z の「ULTRA SOUL」。渋谷系上司なら「今夜はブギーバック」あたりはいかがでしょうか。

いきなりスナックが一次会の場合はほぼ皆無です! みんないい気持ちに酔っていること、それがはじけられるきっかけになるのです。

■ポイント②:上司の歌には聞き惚れましょう!

手拍子が大変なら体を上司に向け揺れる。時々合う視線に聴いていますよと目力込めてアピール、それだけでもいいですから。

■ポイント③:他のお客さんへ元気よく挨拶!

スナックは常連さんがいます。もちろん、連れてきてくれた上司とは知り合いでしょう。ここは是非、他のお客様とコミュニケーションを取りましょう。この場合は「ツッコまれ役」がベストです。皆からツッコまれるほどの弾けっぷりをさぁ出しましょう!

上司の飲み仲間たちまでもがあなたを高く評価をするようになれば、会社でも一目置かれ、新年は査定アップも望めるかも…しれません。

以上ポイント3点を押さえて、スナックを楽しんでくださいね。慣れてきたら、連れて行かれるだけでなく、「おかえりなさーい」と迎えてもらえる「行きつけスナック」を見つける番です。

(文/しらべぇ編集部・めりあ http://sirabee.com/author/meria/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング