【仕事始め】「きょうは会社休みます!」と思う第1位は体調?心境?プライベート?

しらべぇ / 2015年1月5日 7時0分

今日から、官公庁や民間企業の多くが「仕事始め」ですね。でも、例年よりちょっと長いお正月休み。パッと気分が切り替わらず、「もう何日か休みたいなぁ」と感じている方もいるかもしれません。

「会社を休む」といえば、昨年人気を集めた日本テレビ系列のドラマ「きょうは会社休みます」。綾瀬はるか(29)演じる“こじらせ女子”と福士蒼汰(21)演じるイケメン大学生が、ぎこちないながらも愛を育んていくストーリーに共感した女性も多いでしょう。

そこで、アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/ 」による「仕事を休みたくなる理由」についての調査結果を紹介します。「恋人と過ごしたいから!」という回答は、何位に入ったかというと…

Q. 会社を休みたくなる理由は?

かいしぁ1位 前日飲み過ぎたとき:27.1%
2位 上司や先生に怒られた翌日:22.4%
3位 雨が降っているとき:16.5%
4位 外が寒い時:15.3%
5位 恋人とデートしたい時:6.2%

前日に飲みすぎたときは、どうしようもないですよね。ヒドイ二日酔いだと、起床時に起き上がれないなんてこともありますから、体調管理はしっかりと! 2位の「怒られた翌日」というのは、心理的に足取りが重くなりがちでしょう。

3位の雨と4位の外の寒さは、少なくとも出社の時間には避けたい天候ではありますが、実際に「雨だから」いう理由で欠勤した人は、あまり聞いたことがありません。

■気になるあの子はなぜ休み!?男女別にみてみると 【男性・トップ5】 きあ

1位 前日飲み過ぎたとき:35.0%
2位 雨が降っているとき:18.8%
3位 上司や先生に怒られた翌日:18.8%
4位 外が寒い時:13.0%
5位 恋人とデートしたい時:6.0%

男性トップは、やはりお酒の席での失敗。仕事上の付き合いを難なくこなしてこその男性にとっては、飲みも重要な仕事とは思いますが。また、上司に怒られたダメージは「雨と同じくらい」なことがわかりますね。

【女性・トップ5】

かいしゃや1位 上司や先生に怒られた翌日:25.7%
2位 前日飲み過ぎたとき:21.6%
3位 雨が降っているとき:17.0%
4位 外が寒い時:16.9%
5位 恋人とデートしたい時:6.0%

女性にとっては、上司などの目上の人に怒られることは結構ショックなのかも。また、男性同様に5位に「恋人とデートしたい時」がランクイン! しかし、「仕事<恋人」という式は日本の男女には成立しないみたいですね。心強いビジネスパーソンが多い国であることを示しているのかもしれません。

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/7tBI226tIqDT/ 」
集計期間:2014年12月7日~12月21日
投票数:24625票

画像はスクリーンショット http://www.ntv.co.jp/yasumimasu/ です

(文/しらべぇ編集部・小林 祐太朗 http://sirabee.com/author/yutaro_kobayashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング