【正月も働く誇り】「元日も仕事」の人は14.8%も! もしかしてブラック企業?

しらべぇ / 2015年1月1日 12時0分

お正月休みで実家に帰省したり、すでにお屠蘇気分の人も多いだろう。しかし、 そんなときも世の中や経済は回っている。働いている人たちがいる。

年賀状の配達、初詣に行った神社のアルバイト巫女さん、公共交通機関やタクシーの運転手、コンビニ・スーパーの店員さんや、警察・消防など安全を守る仕事など。ほとんどの人が休んでいる中で働いている人は、どれくらいの割合なのだろうか? アンケートサイト「マインドソナー https://mind-sonar.com/target/W554aa899-53db-4335-9488-042347f41b7d 」で調査してみた。

Q.1月1日にも仕事の予定がある?

しらべぇ0101元日2

・お仕事:14.8%
・お休み:85.2%

元日も仕事の人は、およそ7人に1人。お正月に親戚が集まったとしたら、1人2人は仕事で来れない人がいるくらいの比率だろうか。

■「元日も仕事」はブラック企業なのか?

どうしても必要な仕事とはいえ、お正月の元日まで働くのは、かなりキツいと思われる。そこで、元日に出勤予定の人たちに「あなたの会社は『ブラック企業』だと思う?」と聞いてみた。

・ブラック企業だと思う:27.8%
・ブラック企業とは思わない:72.2%

しらべぇ0101元日3

全体で見て、自分の会社を「ブラック企業」と自覚している人は25.1%。12月最終週にも出勤予定の人は、それより2割ほど高い割合で自分の会社がブラック企業だと考えていることがわかる。

一方で元日出勤の人は、全体と比べると1割ほど高いが、年末出勤の人たちほどは高くない。 お正月のほうが貴重な休日とも思えるが、実感は違うようだ。

しらべぇ0101元日7

Photo by Ishikawa Ken https://www.flickr.com/photos/chidorian/3559216722/ on Flickr

そこで、元日も仕事だが「ブラック企業とは思わない」人の声を見てみると…

1/1に全ての企業が休んだら日本の経済も成り立たないでしょ(埼玉県・43歳男性)

元旦が仕事でもその他の日で休みを取れる(京都府・47歳女性)

自分がやっている自営業だし(愛知県・49歳男性)

小売り業に務めていたら、世間様が休む時に働くのが当然だと思うので(千葉県・28歳女性)

対価は払われる(山口県・28歳男性)

お正月にもかかわらず働いている人たちの多くが、みんなが休む中でこそ働く誇りのようなものが感じられた。

なお、しらべぇ編集部 http://sirabee.com/ も年末年始休まず営業中だが、ブラックかどうかはコメントを差し控えておきたい。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト http://sirabee.com/author/makoto_takahashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング