キラキラネームvsしわしわネーム 実際に人気なのはどっち?

しらべぇ / 2016年11月3日 11時30分

写真

キラキラネームvsしわしわネーム 実際に人気なのはどっち?

キラキラネームVSしわしわネーム

©写真AC

一時ブームになった「キラキラネーム」。しかし安倍晋三首相によると、キラキラネームを付けられた多くの子供がいじめにあっていると、過去に見解を述べている。

また、大阪大学の西沢哲・助教授(大学院人間科学研究科)によると、キラキラネームを付けた親は虐待する可能性が高いそう。

理由として、「凝った名前には、子供を支配したいという気持ちが出ている」というのだ。

さらに、西沢助教授は「凝った名前に横やりを入れる人が周囲におらず、虐待のストッパー(歯止め役)がいないことの現れ」と述べており、実際にキラキラネームの親による虐待事件がネット上でも話題を読んだ。

■しわしわネームのほうが得?

そんな中、注目さているのが昭和時代に多く見られた古風な名前「しわしわネーム」。芸能人でも「二階堂ふみ」「広瀬すず」「門脇麦」など、旬な若手女優の芸名に多く付けられている。

また、ライフネット生命保険が実施した調査によると、キラキラネームよりも古風な名前のほうが就活において有利だという結果が、就職採用担当者のアンケートから判明している。

■キラキラネームvsしわしわネーム 人気なのは...

しらべぇ編集部は、子供が欲しい全国20〜60代の男女326名に「子供に名前をつけるならキラキラネームより古風な名前を付けたいと思う」かどうかを調査した。

その結果、古風な名前を付けたいに「あてはまる」と回答した人が約6割、古風な名前よりキラキラネームを付けたいという人も約4割という結果が出た。

名前
あまりいい情報を耳にしないキラキラネームだが、古風な名前よりはキラキラネームを付けたいという人も思った以上に多いことが判明。

このふたつで比較すると、人気は二極化しているのかもしれない。

キラキラネームにしろ、しわしわネームにしろ、名前で人をいじめたり判断したりするような人を減らすことが重要だろう。

・あわせて読みたい→親を恨む!「キラキラネームをつけられた子供」の悲惨な人生

(文/しらべぇ編集部・ニートgoma)
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の子供が欲しいと思っている男女326名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング