チョコミントは「歯磨き粉感」がしてマズい? 松本人志とデヴィ夫人が激論

しらべぇ / 2017年10月15日 15時0分

写真

チョコミントは「歯磨き粉感」がしてマズい? 松本人志とデヴィ夫人が激論

(bhofack2/iStock/Thinkstock)

15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、「チョコミント論争」が勃発。松本人志とデヴィ夫人が激論を繰り広げた。

■チョコミントについて議論

激論のきっかけは、大阪府在住という視聴者からのメール。「関西人はチョコミントが嫌いというニュースを見た。僕も好きじゃありません。関東の人は普通に食べているのでしょうか?皆さん食べますか? 」という質問が寄せられたのだ。

番組で紹介されたアンケートによると、北海道・宮城の5割以上が「チョコミントが好き」と答えているのに対し、関西地方、とくに大阪と高知は好きな人が9.7%しかいないのだそう。

この現象について、スタジオで議論が繰り広げられることになった。

■松本人志はチョコミントを否定

チョコミントが関西地方で好まれていないことについて兵庫県出身の松本は、「わかる」と同意。さらに東野幸治も「俺も注文しない」とコメントする。そして松本は

「僕チョコミントをなくすためのデモがあったらちょっとくらいは参加しますよ。だって意味分からないじゃないですか。あの清涼感をそこ(アイス)に求めてないから」

とバッサリ。一方、チョコミントが大好きというデヴィ夫人は

「あれ、大好き。あのミックス感が素晴らしいじゃないですか」

と絶賛。意見がぶつかりあう。

■関西人が好まない理由は?

番組で紹介された専門家の話によると、関西は甘いソース文化が根付いているため、甘さを後味として楽しみたいと考えており、ミントのスースーとした清涼感は、チョコの甘さを消してしまうため、受け入れられないのだそう。

松本はこれにも「スースー感はスースー感のみで頂きたい。歯磨き感が出る」と同意。一方デヴィ夫人は「うわあ! 嘘よ、嘘。美味しいじゃないあなた。すごい高級なものですよ」と驚きの声を上げる。

■スタジオの意見も真っ二つ

スタジオではチョコミントに関する意識調査が行われ、犬塚浩弁護士と井上咲楽は「好き」と回答。また、関西出身の佐々木アナウンサーもチョコミントを好んで注文するという。

一方関東出身ながら、三浦瑠麗は嫌いと回答。さらに、長谷川まさ子は「歯磨き粉」と嫌悪し、前園真聖も「甘いのに清涼感はいらない」とバッサリ。

地域差はともかく、好みがハッキリ分かれる食べ物であることは間違いないよう。そんな状況にデヴィ夫人は

「あなたたちなんて清涼感っていうの。どうして? とにかく単に美味しいじゃない。そんななんで『歯磨き粉』? おかしいわよ」

と嘆いた。

■ネットの意見も割れる

『ワイドナショー』で繰り広げられたチョコミント論争。ネット民の評価も、「おいしい」「まずい」の両派で、激しい意見のぶつかり合いが。

私もチョコミント嫌い
意味がわからない。
甘さを極めたいのにスースー感いらん。

#ワイドナショー

— のりか (@sakuranori1202) October 15, 2017

#ワイドナショー
確かに関西ではコンビニでチョコミントのアイス
売れてる感じしない。
何処でも売れ残ってる印象がある。

— 旅人サラリーマン (@tabibitosararim) October 15, 2017

何でや!サーティワンのチョコミント、至高の美味さやろ!!! #ワイドナショー

— せりか@ケンタのFC東京監督就任大反対 (@selica_akeno) October 15, 2017

わたし子供の頃からチョコミント大好きな関西人やわ#ワイドナショー

— かか (@E1sp2h8nKz0dyxc) October 15, 2017

チョコミントすっきやでー
何度も言うが歯磨き粉の味はしないぞ、ミント=歯磨き粉では無い

#ワイドナショー

— AGF (@AGF_777) October 15, 2017

また、チョコミントに好みの差があることについて、驚く声も。

こんなにもチョコミントが嫌われてるのを初めて知った…#fujitv#ワイドナショー

— RucKy stAr (@RucKy_stAr) October 15, 2017

■8割がアイスやかき氷を好む

チョコミント論争がここまで盛り上がった原因は、やはりアイスという食べ物が人気の高いものであることに他ならない。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,343名を対象にしたいアイスやかき氷に関する意識調査では、「大好き」「まあまあ好き」と合わせ、じつに82.7%がアイスやかき氷を好んでいることがわかっている。

©sirabee.com

人気の高い食べ物だけに、「チョコミント」について様々な意見が出てきてしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコの試食を横取り? 「かき氷愛」深すぎるプレゼンターに視聴者困惑

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング