『陸王』山崎賢人が魅せた! 父と息子の物語にネット民感涙

しらべぇ / 2017年11月6日 17時30分

写真

『陸王』山崎賢人が魅せた! 父と息子の物語にネット民感涙

(画像提供:(C)TBS『陸王』)

5日、TBS系ドラマ『日曜劇場 陸王』の第3話が放送された。先週に引き続き、今週も男たちの熱きドラマに感涙する声が広がっている。

■「シルクレイ」の硬さ調整に苦戦

宮沢(役所広司)の説得によって、オリジナルランニングシューズ「陸王」開発に必要なソール部分の素材「シルクレイ」を使用することができることになった「こはぜ屋」。

自身も開発チームに加わった飯山(寺尾聰)だったが、思わぬ苦戦を強いられることになる。「シルクレイ」の硬さをランニングシューズに適したレベルに調整することが難しかったのだ。飯山は宮沢の息子・大地(山崎賢人)を助手に、寝る間も惜しんで開発に没頭する。

そんな中、大地に二次面接通過の電話が。しかし、連日の徹夜作業で寝坊してしまい、面接を受けられないまま終わってしまう。この結果、自暴自棄になった大地。飯山に対して批判的な態度をとる。

しかし、そんな大地に対して宮沢は強く言ってしまったことを謝りつつ、彼を連れて深夜の工場に。すると、そこにはひとり実験を続ける飯山の姿があった。黙って格闘し続けるその背中に後押しされる形で、大地は再び実験に参加。

その後、宮沢が妻の美枝子(檀ふみ)に渡されたコーヒーが冷めて味が変わっていたことがひらめきにつながり、飯山と大地は無事、「陸王」のソールを完成させた。

■父と息子の物語にネット大感動

大地を思うがゆえに、これまで彼に強くあたってきた宮沢。大地もなにかにつけ反抗し、素直になれないでいた。

だからこそ今回の成功は親子の距離をグッと結びつけたと言えよう。ネット上でも……

「だいち、、、よくやった」
役所広司と山崎賢人親子に泣いたー!
2人のシーンほんっと好きだぁ。
来週は新たな仲間が増えそうだし、あー待ち遠しい(^o^)#陸王

— じゃんぷ (@ringokomatsuna) November 5, 2017

オッサンとオッサン
若者とオッサン
父と息子

色んな男の友情が盛りだくさんで感動させてくるから心臓しんどい(笑)

そして、ここに茂木ちゃんと村野ちゃんが加入しちゃうんでしょ?

次回からブラジャー外して見ないとな(笑)#陸王

— てんこ (@d41Q39AOrSJdKyR) November 6, 2017

陸王。父と息子の関係をみてると、成程なって思う。
こんな感じなんだね~😌

役所さんがかっこいい💛

— mari suzuki ❤︎ (@mari_suzuki_) November 5, 2017

と、「父と息子」の物語に感動の声が広がっている。

阿川佐和子や小藪一豊など、予想外なキャスティングが憎らしいほどうまくハマっている本作だが、ゲスト出演者もそれは同じなようだ。

■鳥居みゆきがまさかの「救いの女神」に

「陸王」開発が大きく進んだ一方で、気がかりなのがその資金。埼玉中央銀行の現融資担当・大橋(馬場徹)は「実績がない」の一点張りで、宮沢の話をまともに取り合おうとしない。

そんな中、思わぬ形で「陸王」の発注が。その主は高校教師の栗山(鳥居みゆき)だ。体育の授業で生徒たちに足袋を履かせようと、宮沢(役所広司)と面会を果たすことになるものの、足への負担などを考慮し、足袋の良さを取り入れた「陸王」に採用を切り替えることになる。

じつは鳥居、作品の舞台である埼玉県行田市の観光大使なのだ。この予想外なキャスティングに、ネット上では……

旦那ちゃんが
「あの教師、鳥居みゆきじゃね?」

うそーん。違うよー
と全否定のわたし。

しかし、まさかのエンドロールに名前がっっ#おみそれしました #ゲームの片手間に見てる割には#陸王

— みーぬ (@miinux2) November 6, 2017

陸王の鳥居みゆきあまりに自然すぎてw

— えび (@ab_tel) November 6, 2017

昨日の陸王の教師役が鳥居みゆきだったと知って驚いてる。

— めるるきさす (@mrks_BB) November 6, 2017

など、気づいた人も、演技が自然すぎて気づかなかった人も見られることに。

■どんどん面白くなっていく『陸王』

©sirabee.com

ちなみにしらべぇ編集部が行なった調査では、「池井戸潤原作のドラマが好き」と答えた人は全体の27.5%となっている。

記念すべき初発注の一方で、宮沢が個人の定期預金を会社のために解約するなど、いまだギリギリのところにいる「こはぜ屋」。次週はラブコールを贈り続けてるマラソンランナー・茂木(竹内涼真)との関係性がいよいよ深まるようだ。

《これまでに配信した『陸王』記事一覧はこちら》

・合わせて読みたい→『陸王』本物にしか見えない! 役所広司・寺尾聰の熱演に視聴者感動

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング