将棋・藤井六段には「萌え要素」がある? 壇蜜のコメントに共感集まる

しらべぇ / 2018年2月18日 14時0分

写真

(©ニュースサイトしらべぇ)

(©ニュースサイトしらべぇ)

史上初の永世7冠を達成し、国民栄誉賞を受賞した将棋界のレジェンド・羽生善治竜王と、中学生でプロ入りを果たし、史上最多29連勝を達成したスーパールーキー・藤井聡太新五段が17日、『第11回朝日杯将棋オープン戦』で公式戦初対局。

注目を集めた対局は、119手の熱戦となり、藤井五段が勝利。その後行われた決勝でも勝利を収め、史上初の中学生で六段昇格という快挙を成し遂げた。

日本中が藤井新六段の誕生に沸く中、独自の切り口で時事ネタを考察する『サンデー・ジャポン』(TBS系)は17日の放送で、藤井六段のコメントに注目した。

■これからは落ち着き萌え?

2月15日に発刊された『スポーツ・ニッポン』ではバレンタインデーに行われた対局の際、将棋会館に大量のチョコレートが届いていたことを報道。藤井は「今までまったく縁がなかった、ありがたい」とコメントしている。

藤井のコメントに壇蜜は…

「浮かれることなく、縁がなかったから嬉しいみたいな感じで、『ありがたい』と言って。これから、ますます『落ち着き萌え』する女性が増えそうですね。人生二回目かしら、みたいな」

と、藤井の落ち着きぶりを称賛した。一方、爆笑問題・太田は、「中学生くらいでチョコを貰ったらドキドキしてたよね。あるわけないのに下駄箱を確認してさ」と笑いを誘った。

■落ち着き萌えもアリかも…

ネットでは壇蜜に共感が集まっている。

落ち着き萌えかぁ。。。
ありやな✨

— ちゃんちゃそ(塩工場最高顧問&ファウンダー) (@tmchanchaso1) February 18, 2018

藤井聡太について壇蜜が「落ち着き萌え」と言っていた。
うまいこと言い方だな。
これからは「落ち萌え」が流行るのか!#サンデージャポン

— 待宵(まつよい)@僕は君の味方 (@HuhuYukina) February 18, 2018

ファンからバレンタインチョコレートをもらって喜んでいる藤井六段に対して
壇蜜「中学生らしくていい。ますます女性の『(藤井の)落ち着き萌え』が増えそう。『このひと、人生2回目かしら』みたいな」

感性が同じでジワった。

— かわ (@nekosuke_tktk) February 18, 2018

■男性は子供っぽい?

コメントが中学生には思えないと言われ、落ち着いた大人な印象を受ける藤井聡太。しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性837名に「男性に対する印象」について調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

7割以上が「子供っぽいと感じる」と回答。

ほとんどの女性が男性が子供だと感じているので、冷静な対局や落ち着いたコメントを見せる藤井に「落ち着き萌え」をする女性は増え続けるかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2015年3月20日(金)~2015年3月23日(月)

対象:全国20代~60代 女性計837名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング