『みなおか』最終回は松田聖子、野猿と「さいごのうたばん」 通常1時間放送に疑問の声も

しらべぇ / 2018年3月21日 7時30分

写真

(©ニュースサイトしらべぇ)

2018年3月22日21時~、放送延べ1340回を迎え、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が30年の歴史に幕を下ろす。

最終回は、とんねるずが築き上げてきた「歌」の歴史を総決算する「さいごのうたばん」が放送されるが、放送時間が通常放送の1時間と発表され、ファンからは疑問の声が出る結果に。

■最後は「うたばん」

同番組1回目のゲストとして登場した歌手・松田聖子(56)や、番組スタッフで構築され一世を風靡した音楽ユニット・野猿ら、ゆかりの豪華ゲストが集結する最終回。

石橋貴明(56)と中居正広(45)が司会を務めたTBSの人気音楽番組『うたばん』をパロディした『ほんとのうたばん』の名場面や野猿の軌跡など、番組内の「歌の歴史」が紐解かれ、とんねるずも最後の熱唱。

30年のフィナーレを迎える。

■感慨深い視聴者が多数

番組終了を発表後、「買うシリーズ」「全落ち」「男気じゃんけん」など、番組を彩った人気コーナーを振り返りファンを楽しませてきた。

その中で、最後を締めくくるのが「歌」という点に、ファンも驚きと興奮を隠せない。それでもやはり「最後」の放送に各々が思うところがあるようだ。

自分が小学6年生だった1988年10月。木曜9時にたまたま見たフジテレビ系列の番組。それが、とんねるずのみなさんのおかげです。
それから30年。必ずしも全ての企画が面白かったわけじゃない。
だけど、とんねるずは自分の青春でした。#とんねるず#とんねるずのみなさんのおかげでした

— さとちゅう (@S3HWJ6ZR0UHzVSN) March 19, 2018

めちゃイケしかり、とんねるずのみなさんのおかげでしたしかり、終わる日なんてこないと思ってた番組が終わっていくのは寂しいなぁ。いいともだって終わってしまったけど慣れちゃったし、SMAP解散にももう慣れちゃった感じがある。いつか慣れちゃうっていう寂しさもある。

— Y T (@yujitive) March 19, 2018

■1時間放送に疑問の声も

同じく3月で番組を終える『めちゅイケ』が最終回5時間放送を発表しているだけに、通常の1時間放送での最終回となる『みなさん』は異例。

「とんねるずらしい」と納得するファンがいるとともに、「復活があるのかも」と疑問の声も上がっている。

とんねるずのみなさんのおかげでしたが平場で終わるのはスペシャルで続いたり、改題してどこかで復活したりするからじゃない?それはとんねるずがいたら成り立つ番組だから。
めちゃイケは一応メンバーが揃わないとめちゃイケとは呼べないから復活が難しい。だから盛大に最終回やるのだろう。

— 1or8 (@hikarinok) March 19, 2018

とんねるずのみなさんのおかげでした、今週最終回なんだけど、まさかの1時間番組とか。
過去にスペシャルやりまくってた番組だし2時間とかでガッツリやるのかと思ったら意外にあっさり。

— タケモ卜@3/25名古屋コミティアH21 4/1おもしろ同人誌バザール (@cross_next) March 19, 2018

とんねるずのみなさんのおかげでした最終回がうたばんとか最終回っぽくない。そこがいいな。しかも、スペシャルでもなんでもない。これは復活ありかな?岡村さんの言ってた「ラスタはさんで」って感じになるといいんですが。本当に終わる必要があるのか?俺はフジテレビを信じられん。

— (平成)耳六スタジオ/大森靖子 (@kunoutotatakai) March 19, 2018

最終回、とんねるずに関しては長々とやらずにいつも通りやってそれで終わろう。めちゃイケは最後だからこその5時間スペシャル。どちらが正解とかではなく、それぞれがそれぞれらしく大輪の花を咲かせようとしている。#ありがとう#フジテレビ#めちゃイケ#みなさん

— シルバーテロップ (@torotorocham) March 19, 2018

多くのファンが楽しみにする最終回。1時間に凝縮された濃い『みなさん』を堪能できることだろう。

■3割が「終わってもいい長寿番組あり」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,348名を対象に調査したところ、全体の約3割が「終わってもいいと思う長寿番組がある」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

マンネリや時代錯誤が指摘され、『みなさん』や『めちゃイケ』といった長寿番組は「終わってもいい」と考えていた視聴者も多かったようだが、実際に終了が発表された後には「終わらないで」「寂しい」と悲しむ声で溢れていた。

フィナーレが近づくにつれ、『みなさん』も『めちゃイケ』もますます勢いを増した「笑いの集大成」をお茶の間に届けている。最終回、ファンのみならず注目なのは間違いない。


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日

対象:全国20代~60代の男女1348名

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング