その手で手料理を!? 女子が不衛生に感じた「男性の手」3選

しらべぇ / 2018年7月25日 11時30分

写真

(airdone/iStock/Thinkstock)

女性はネイルをしたりハンドクリームをつけたりなど、顔と同様に指先のケアにも気を使っている。だからこそ、男性の指先にもつい視線がいってしまうもの。

だが、そんなことをつゆ知らない男性の中には、指先のケアを怠っているあまりに、女性から「うわ…」と引かれてしまう手を持っている人も…。

しらべぇ取材班は、女性たちに「男性のドン引きした手」を調査してみた。

(1)爪が伸びきっている

「爪がだらしなく伸びている男性は苦手。こういう人ってだいたい爪の中も黒くなって汚れているし、『汚らしい』という印象しかない。

個人的なイメージだけど、職場の人を見ていても手がキレイな男性って仕事もデキるけれど、手が汚い人ってだらしなくて仕事ぶりも微妙な気がする」(20代・女性)

(2)黒く汚れた手で料理をする

「仕事柄、機械油を使うらしくて、いつも手や爪が真っ黒に汚れている男性。落ちないらしくて、それはどうしようもないし、仕事を頑張っている証でむしろカッコいいと思います。

でもある日、彼が手料理を作ってくれましたが、その黒く汚れた手や爪で、お米を研いだり食材に触っていたりしてドン引き。

せめてそこは汚れが落ちないなら落ちないなりに、調理用のゴム手袋とか配慮してほしかった」(20代・女性)

(3)爪を噛んで血が出ている

「よく爪を噛む男性上司がいます。爪はボロボロで血は出ているし、指先っていろんな場所を触るから一番不衛生だとも言うし、見ているだけ気分が悪くなる…。

それになによりも、口の中に入れたり血がついたりした指先で触られるのはイヤ。周りを不快にさせる行動のひとつだと思っています」(20代・女性)

■指先がだらしない男性を不快に感じるのは約8割!

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の女性686名を対象に調査したところ、「爪がだらしなく伸びている男性は清潔感がない」と考える人の割合は77.4%。

指先から清潔感を感じとる女性は多いようだ。

爪(©ニュースサイトしらべぇ)

異性から好印象を持たれるためにも、きちんと爪を切ったり、汚れはできる限り落としたりなど、男性であっても日常的なケアは必須といえるだろう。


(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日

対象:全国20代~60代の女性686名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング