12星座別ランキング! 自分は一生独身のままだと思う星座は…

しらべぇ / 2018年7月7日 15時30分

写真

(maroke/iStock/Thinkstock)

人生の大きなイベントのひとつである結婚。近年では晩婚化傾向にあるだけでなく、収入の低さなどから「結婚できない」と考える人や、生き方の多様化の中で「結婚しない」選択をするひとも増えている。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代未婚者の男女667名に「自分は生涯独身だと思う」という人の割合を調査し、12星座別でまとめた。

■ずっと独身かも…

調査の結果、「自分は生涯独身だと思う」と答えた人は、58.8%と半数越え。12星座別でみて見ると、

(©ニュースサイトしらべぇ)

1位は、70.6%でふたご座。自分を優先した行動をとることが多く、やや周囲を振り回してしまうタイプだ。さらに、「貯金額が0」という人が12星座で最も多いという傾向も。

そのため、積極的に「結婚しない」と考える人、悲観的に「結婚できないかも」と感じている人、どちらのタイプもいそうだ。

■結婚へのハードルが高い?

続くランキング上位は、やや自己主張が強めな星座が揃った。

2位はプライドが高いうお座で、自分のこだわりを重視するタイプ。また、献身的な愛を示す傾向もあることから「この人でなくちゃ」というハードルが高くなりがちで、理想とする人が見つからずに「ずっと一人なのかも」と思ってしまうことも。

一方、3位のいて座は、エネルギッシュで常に刺激を求める冒険家気質のため、結婚を束縛のように感じてしまいそう。さらに、惚れっぽい傾向があり、一生同じ人を愛することを難しく考えてしまうこともありそうだ。

■結婚願望が強め

対するランキング下位には、結婚への憧れが強い傾向が見られた。

10位のしし座は、かなり情熱的なタイプで恋愛にも積極的。一方で、堅実でしっかり者という面もあり、結婚して家庭を築き、安定した暮らしへの憧れが強そうだ。

11位は、かに座。人望が厚く人気者のため、異性から好かれやすいタイプ。「好きな人と一緒に、安心して暮らしたい」という願望があり、意中の人への積極的なアプローチもできるため、結婚への自信があるのだろう。

12位は、てんびん座。。12星座で最も「独身であることにプレッシャーを感じる」傾向があるため、結婚への憧れは人一倍。人当たりがよくモテるタイプのため、チャンスも多いのかも。

価値観の多様化が進む中で、「結婚をするのが当たり前」という考え方も変化しつつある。生涯独身だとしても、幸せに生きられれば、それでいいのかも…。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日

対象:全国20代~60代未婚者の男女667名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング