「不謹慎狩り」に関するコメント? 山田優が自身の投稿を「見たくない方は見ないで」

しらべぇ / 2018年7月9日 18時30分

写真

(画像は山田優公式Instagramのスクリーンショット)

モデルで女優の山田優(34)が公式インスタグラムを更新。自身の投稿に関して「見たくない方は見ないで下さい」とコメントし、反響を呼んでいる。

■「見たくない人」はフォローを外して?

山田が話題の投稿をしたのは8日。美味しそうなパンケーキの画像とともに、

「私の投稿をよく思わない方もいます。それに対してのコメントを残してくれる方もいます。全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。フォローも外して下さい。よろしくお願いいたします。」

という文章を綴り、「見たくない人」はフォローを外すように呼びかけた。

パンケーキを食べたいと焼いたのに ほぼ食べずにいらないと。 『食べたいって言ったのに、ちゃんと食べないとダメよ。』と言い粘りましたが、 残りは私のお腹の中に。。。 お腹いっぱい。。。 でも、このパンケーキ美味しかった! #九州パンケーキ 私は私を応援してくれてる方にオススメしたいもの、仕事の事、ファッションなど… 私が良いなと思った事を掲載させて頂いてます。 ニュースなどに目を向けていないわけではありません。 災害、被害に遭われている方の事を考えていないわけではありません。 全てのニュースにコメントする事は難しいし出来ません。 私の投稿をよく思わない方もいます。 それに対してのコメントを残してくれる方もいます。 全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。 フォローも外して下さい。 よろしくお願いいたします。

A post shared by 山田優 (@yu_yamada_) on Jul 7, 2018 at 9:38pm PDT

■炎上するも「不謹慎狩り」と擁護の声

山田は、6月18日に大阪北部で大地震が発生した際、通常通りの自撮り写真をインスタグラムにアップ。「不謹慎だ」と炎上している。

しらべぇ既報のとおりネット上では、災害が起こった時間帯に「いつもどおり過ごしている」ことを叩くのは、「不謹慎狩り」だという擁護の声も上がっていた。

道が混んでてつかないー。 困りました。 #あー #traffic

A post shared by 山田優 (@yu_yamada_) on Jun 17, 2018 at 6:20pm PDT

■「見て叩きたい」といった不穏な声

また、匿名のインターネット掲示板「まとめたニュース」では、

・見たくないじゃなく見て叩きたいんだろ

・「嫌なら見るな!」、「見られたくないならやるな!」の堂々巡りフラグ

というコメントもあり、炎上させる人物は「叩くネタ探しに見たい、と思っている」といった趣旨の「不穏な意見」が複数寄せられた。

■事務所が管理すれば平和?

災害の際にいつも通りの投稿をすると不謹慎と言われ、お見舞いの投稿をしても「わざとらしい」と言われがちなSNS。有名人であれば、批判されるのは避けて通れないようにも思われ、ネット上には、

「事務所が管理すれば良い」

といった趣旨の意見も書き込まれていた。


(文/しらべぇ編集部・星子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング