教育委員会「体育館のエアコン使用禁止」はデマ 箕面市長が反論、元ツイートは削除

しらべぇ / 2018年7月23日 14時0分

写真

( maroke/iStock/Thinkstock)

猛暑が続く今年の夏。学生たちが熱中症により学校で倒れるといった事例が続いたことから、エアコンの設置や水筒の持参など、学校での熱中症対策の重要性が問われている。

そんな中、ツイッターで「エアコンは設置されたが、教育委員会が使うことを禁じた」とのツイートが拡散される事態に。これについて、箕面市の倉田哲郎市長が自身のツイッターで「事実ではない」と否定して話題になっている。

■教育委員会「エアコンは使用しないでください」

事の発端は、とあるユーザーのツイート。

「体育館にエアコンをつけたのに、『1回で2500円の電気代がかかるから、使用しないでください』との教育委員会からのお達しが 『生徒の安全より2500円を取るのか!』と職員室は大荒れですよ(苦笑)」

その他にも

「明後日の終業式を体育館でやるのだが、そこでエアコンを使うよう管理職が連絡したようです それでダメなら自腹切るから勝手にエアコンをつけてしまおうという話に(笑)」

と、教育委員会の発言によって現場が苦労しているといった話がいくつも投稿された。

■教育委員会に批判殺到

これを受け、多くのユーザーが投稿を拡散。

3万以上もリツイートされたほか、『Togetter』にもまとめられ、『はてなブックマーク』でも人気トピックに。「日本って貧困国だよね、精神性も含めて」「これで文句は現場に来るんだからどないしろってんだよなぁ」など、数々のコメントが相次いだ。

この投稿者の前後の文から箕面市であると匂わせるものもあったため、箕面市の教育委員会に対する批判が寄せられる事態となった。

■「市教委が通知した事実はありません」

これを受け、箕面市の倉田市長は自身のツイッターで「事実と異なる事象が3万リツイート以上され、まとめサイトもできている」と訴える。

さらに、「『2500円の電気代がかかるから使用しないで』などと市教委が通知した事実はありません」と真っ向から否定。「いつエアコンを使うべきかは、天候や教育活動により異なるため、一定の目安を示して小中学校に委ねています」とした。

事実と異なる事象が3万リツイート以上され、まとめサイトもできてるので、箕面市教委のイメージ回復のため敢えて書いておきます。
まず、誤解か、悪意か、筆者の意図は知りませんが、ここで書かれている事実はありません。なお、すでに元ツイートは削除されてます。(続く) https://t.co/7nUt1o22gU

— 倉田哲郎 (@KurataTetsuro) July 21, 2018

この春、箕面市では全小中学校の体育館へのエアコン整備工事がやっと完了。いつエアコンを使うべきかは、天候や教育活動により異なるため、一定の目安を示して小中学校に委ねています。
したがって、まず「2500円の電気代がかかるから使用しないで」などと市教委が通知した事実はありません。(続く)

— 倉田哲郎 (@KurataTetsuro) July 21, 2018

■デマニュースを拡散したことがある?

市長の反論を受けてか、元ツイートの投稿者もアカウントごと削除する事態に。結果的に「デマツイート」とわかったが、倉田市長の発言は23日12時の時点で3千リツイートほど。元の3万リツイートの10分の1程度だ。元ツイートを拡散した人の中には、デマと知らずに「教育委員会は悪い!」と思ったままの人もいるだろう。

最新情報をいち早く知ることができるインターネットだが、同時にデマやフェイクニュースを見てしまう可能性も大いにある。しらべぇ編集部が「デマニュース」について135名のツイッターユーザーに調査したところ、1割が「おもしろ半分でシェアしたことがある」と回答。

【しらべぇ調査】おもしろ半分で「デマニュース」をシェア/RT/いいね!など拡散したことがある?https://t.co/N5SBkSYcFJ #デマ #ニュース

— ニュースサイトしらべぇ【公式】 (@sirabee_news) February 9, 2017

「よくわからないけど、おもしろいから拡散」と気軽にシェアしたことで、結果的に惨事を招いてしまう可能性もある。今回の件は倉田市長が反論したことでデマとわかったが、もし発言しないままであれば教育委員会に対する風評被害につながっていただろう。

元ツイートよりも倉田市長の投稿が拡散されることを願いたい。

・合わせて読みたい→熱中症で死亡の小1男児に「担任は殺人罪にすべき」と怒り 過激な批判に同情も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】
方法:Twitter調査
調査期間:2017年2月10日
対象:Twitterユーザー男女151名/135名(有効回答数)

しらべぇ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング