マツコ・デラックス、「電車メイク女性」批判に激怒 「メイクより迷惑なもの」の声も続出

しらべぇ / 2018年7月24日 15時30分

写真

(©ニュースサイトしらべぇ)

(©ニュースサイトしらべぇ)

マツコ・デラックスが23日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、電車の中で化粧をする女性への批判意見に持論を展開し、話題になっている。

■ジジイとかババアのほうが迷惑じゃないの?

番組では、電車内でメイクする女性を「みっともない」との批判が集まっていること、またその女性たちを「盛り鉄女子」と名付けられているという記事を紹介した。

MCを務めるふかわりょうに意見を求められたマツコは「化粧だって、自分のヒザの上でそっとやっているだけでしょ。それだったら、酒盛りしているジジイとか、ミカン食べながら、ワーワーやっているババアの方が迷惑じゃないの?」と持論を展開。

「スマホも新聞を読むのも禁止にして、電車の中では直立不動でヒザの上に手を置いて、周りに迷惑かけないようにって決めないと平等じゃないでしょ」と述べた。

■「電車でメイクよりも迷惑」なことが続々

匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、マツコの意見に共感しながら「両脚を広げて座っている男性はどうなんだ?」「混んでいる電車内でリュックを背負ったままのほうが迷惑では?」などの投稿も。

各々が気になる言動が挙げられ、「こっちのほうが、よほど迷惑」と指摘する声が続々と挙がっている。

・電車内で食事してニオイを充満させてるほうが害だと思うけど。

・酔っぱらってつり革つかんでフラフラしてる人迷惑

・化粧直すぐらいは良いかなーと思う。 電車でいちゃつくカップルのほうが見苦しい

・正直、電車内でパチパチとパソコンのキー叩いている音の方が迷惑

・電車でスポーツ新聞のエロ欄を広げて読んでいるのは非常に不快

■電車内でメイクをしている女性にイラッとする?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,343名に「電車内でメイクをする女性」について調査を行った。

電車メイク(©ニュースサイトしらべぇ)

「イラッとする」と回答したのは男性が4割、女性が5割という結果になった。男女・年代別で比較すると、女性のほうが不快感を抱いていることがわかった。

■過去にも議論が巻き起こっているテーマ

「電車の中で化粧をする」という行為については、時折議論が巻き起こり意見が分かれるテーマだ。

2016年、電車内で化粧をしている女性を「みっともない」という歌とダンスで伝えた東急電鉄の「マナー向上CM」が、「女性への抑圧」と批判、逆に賛成する声も相次ぎ物議を醸した。

「マナー(礼儀)ではなくモラル(道徳)の問題」とされることもあるが、個人の考えかたは十人十色…。解決することは難しいだろうが、狭い空間に見知らぬ大勢の人と乗り合わせる電車内。

自分の常識が他人にとっては非常識になっていることもある、ということは意識すべきなのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日

対象:全国20代~60代男女1,343名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング