親の不注意でドアに指を挟んで大泣きの子供 まさかの返事が「立派すぎる!」

しらべぇ / 2018年7月24日 19時30分

写真

(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

親の不注意がきっかけで、子供が怪我をしてしまったという経験は誰しもあるだろう。子供からすれば、理不尽な仕打ちに泣きたくなるものだが、中には「冷静な分析力」を見せる子供も。

このことについて、とあるツイッターユーザーが投稿したツイートが多くの共感を集めている。

■「2人で反省しないとダメだー」

のこゲッソヨさん(@piyopiyo_candy)さんは、夫と5歳の息子のほのぼのとしたトラブルをツイートした。

夫がドアを閉めたところ、息子の指がドアの隙間に挟まってしまう痛ましい事故が起こってしまう。当然、息子は「うわぁぁぁん痛いーーーパパがちゃんと見ないで閉めるからーーー」と取り乱して泣き始めた様子。

しかし、その直後「あと僕が変なとこに手を置いてたからーーー2人で反省しないとダメだーーーうわぁぁぁん」と、相手だけでなく自分も反省する必要があると言ったという。

5歳とは思えないあまりにも立派な判断に、投稿者は「完璧な分析に、第三者の母は特に何も言えなくて…夏」と関心を通り越して圧倒されたようだ。ちなみに、息子の指は問題なかったとのこと。

先程、夫が閉めたドアに5歳の指が挟まるという痛ましい事故が我が家であったんだけど、

5歳「うわぁぁぁん痛いーーーパパがちゃんと見ないで閉めるからーーーあと僕が変なとこに手を置いてたからーーー2人で反省しないとダメだーーーうわぁぁん」

完璧な分析に、第三者の母は特に何も言えなくて…夏

— 🌸のこゲッソヨ🌸 (@piyopiyo_candy) July 22, 2018

■「そのメンタルが欲しい」

ツイッター上では息子に対して「良い子すぎる」「将来は大物」と称賛の声が相次いだ。この投稿は、24日17時時点で約8万7千件のリツイートと、30万を超える「いいね」が寄せられている。

・痛いのに冷静な分析出来るそのメンタルが欲しい、、、笑

・将来が楽しみになってきましたね!

・全て相手のせいにして責めるのではなく、自分のことも反省できるなんて! 相手のことを思いやれる人に育ってくれそうですね

・どういう教育したらこんな子に育つんですか…驚愕しました

■自分の子供は絶対にほしい?

ほんわかとする親子の絆に、「こんな子供がほしい!」と思った人も少なくないはず。

しらべぇ編集部が全国20〜40代の子供がいない男女588名に意識調査を実施したところ、「自分の子供は絶対にほしい」と答えたのはおよそ4人に1人。

(©ニュースサイトしらべぇ)

子供をもたない自分を想像している人のほうが多数のようだ。

5歳という年齢ながら物事を冷静に分析し、それでいて涙するかわいさ。親としても、今後の成長が楽しみだろう。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日

対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング