女友達のために開いた合コンでまさかの悲劇 「非常識すぎる仕打ち」にドン引き

しらべぇ / 2018年9月16日 6時0分

写真

(GF days/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人から「恋人や新しい友達がほしい」と言われ、しぶしぶ合コンをセッティングした経験はないだろうか。相手を思ってセットした場にも関わらず、恩を仇で返されることも…。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のトピックが話題になっている。

■突然その場から消える女友達

27歳の投稿者の女性は、自身が友人のためにセッティングした合コンでのトラブルを訴える。投稿者と中学の同級生含めた4人の女性と、投稿者の男友達4人で集まり、ビルの屋上でBBQをすることに。

会そのものは平和に終わり、友人女性に「このあとどうする?」と聞いたところ、1人が用事で抜けることになったため女性3人で飲み直そうという話になった。

しかし、男友達とBBQの後片付けが終わっても女性陣は一向に姿を見せず、トイレ、屋上やビルの下にもいない。しばらく探していると、笑いながら遠くを歩く友人たちを発見。投稿者は、呆れている男友達に謝罪して女性全員のお金を支払い、友人たちと合流すると言ってその場を離れた。

■「え、お金かかる会だったの?」

腹が立った投稿者は、友人たちのグループLINEで「どこいる? 急に居なくなったから皆で探したよ」と聞く。友人からは、用事がある1人を駅まで送ってきたとの返事が。

そこで投稿者は、「一言声かけてほしかった」という思いと、次に会うときにお金を払って欲しいと告げた。すると、友人から「え、お金かかる会だったの?」という返事が。その発言に腹が立った投稿者は、グループLINEを抜けることに。

その後、投稿者に謝罪の連絡がきたものの「投稿者を一人きりにして申し訳ない」といった内容だったという。

投稿者は、予約や買い出し、場所のセッティングや片付けまでやってくれた男友達にお金も払わないことに腹を立てていたため、なんて返事をしていいかわからず悩んでいるようだ。

■タイプじゃなかったから帰った?

投稿を受け、掲示板からは友人に対する批判が相次いだ。

「お礼も言わず、お金も出さず、食い逃げみたいなこと、ありえないでしょ。普通に考えておかしい!」

「私だったらなんで怒ってるかっていうのはきちんと伝えておきたい。主さんの男友達に配慮ができないなんて主さんの顔をつぶすようなもの。そんなこともわからないの? って」

また、友人たちは会に集まった男友達がタイプではなかったため、無礼な態度をとったのではないかという指摘も。

「イライラしますね きっとその男友達がタイプじゃなかったんでしょうね。タイプなら絶対残って片付けてるはず」

「男性たちがタイプじゃなかった、お礼を言ってお金を払うのすら嫌だったんでしょうね」

■友人と絶縁した経験は…

今回の一件から、友人とも距離を置くことを決めた投稿者。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,328名に「友人」について調査したところ、3人に1人が「ふとしたきっかけで縁を切ったことがある」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ)

また、男女別・年代別で比較したところ、全年代で女性のほうが多い。

同級生ということもあり、なあなあになっていた部分もあったのかもしれない。「親しき仲にも礼儀あり」の言葉のとおり、友人であろうとも丁寧に接したいものだ。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年11月17日〜2017年11月20日

対象:全国20代〜60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング