路上泥酔者狙って窃盗を繰り返した24歳男子たち 逮捕の「株式会社ルパン」に失笑

しらべぇ / 2018年9月12日 12時30分

写真

(©ぱくたそ/写真はイメージです)

 10日、兵庫県警捜査3課と生田署は繁華街で泥酔者らを狙って盗みを繰り返したとして、奈良市在住の無職の男3人(いずれも24歳)を窃盗容疑で逮捕したと発表。

ネット上では犯行の卑怯さと、バカバカしいグループ名に呆れの声が噴出している。

■「株式会社ルパン」を自称

報道によると逮捕容疑は昨年12月30日。神戸市中央区の路上で、酔って寝込んでいた男性(40)の上着から現金約1万7000円や財布を盗むなどした疑いがある。

注目すべきは、彼らが作っていたLINEグループ名だ。

「男らは『株式会社ルパン』を自称しており、昨年10~12月に、神戸、大阪、京都の3市内で計7件(総額約280万円相当)の被害が裏付けられたという」(「読売オンライン」より引用)

なお、3人は中学・高校の同級生。このLINEグループで連絡を取りながら見張り役と実行役に役割を分担し、窃盗を繰り返していたという。

なんとも狡猾かつ、そして浅ましい犯行だ。

■怒りと呆れの声

この報道に対し、ツイッター上では怒りと呆れの声が相次ぐことに。

・ナメてるなあ

・ふざけるな

・ネーミングセンスなさすぎだろ

・虚構新聞のネタかと思った

・「株式会社ルパン」って…だっse

■「ルパンをなめるな」の声も

また、一方では「ルパンをなめるな」「おこがましい」などの声も確認できる。

・泥酔者を狙うようなセコい泥棒が「ルパン」を名乗るとはおこがましい

・作中だったら逮捕されてるだろ

・ルパンをなめるな

■1割が「泥酔→路上で寝る」経験

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の1363名を対象に行なった調査では、「泥酔して路上で寝てしまった経験がある」と答えた人は全体の9.5%。およそ10人に1人の割合だった。

泥酔グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

自分たちのおかした罪とネーミングセンスのなさを自覚して、十分反省してほしいものだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日

対象:全国の20〜60代男女計1363名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング