草彅剛の「安室奈美恵への言葉」に拍手喝采 「そうなってほしい」とファン嘆願

しらべぇ / 2018年9月17日 16時0分

写真

(©AbemaTV)

16日をもって引退を迎えた歌手、安室奈美恵(40)の軌跡を振り返る特別番組『WE♡NAMIE FINAL アンコールLIVE』(AbemaTV)が生放送された。番組MCを務めたタレントの草彅剛(44)が、安室に送った言葉に注目が集まっている。

■番組開始早々、感極まった様子の草彅

草彅は番組冒頭から、「とても光栄です。安室奈美恵さんの最後をね、みんなで送り出すというかね」と感極まった様子。

そして、「もう台本を閉じていますから、大橋さんよろしくお願いします。今更繕っても何も出てこないんで、自分のパワーでいきます」と、共にMCを務めるフリーアナウンサーの大橋未歩(40)に進行の全てを任せることを宣言した。

■草彅は穏やかな表情でねぎらいの言葉

その後、番組では1万人以上のファンからリクエストされた、引退最後の日に聴きたい安室の曲を紹介。関根勤(65)や、はるな愛(46)ら番組出演者が、思い思いの感想を語り合った。

草彅は、「たくさんの方が安室さんから幸せをもらったので、安室さん自身もこれからたくさんの幸せに包まれることを、皆さんたぶん願っていると思います」とコメント。

同時代の芸能界を駆け抜けた「戦友」の引退をかみしめているような、穏やかな表情で安室をねぎらった。

■草彅の言葉に共感の声が相次ぐ

草彅が安室に送った言葉に、ツイッターでは「共感する」「ほろっとした」と感動のコメントが続出した。また、草彅が所属していたグループであるSMAPが、歯切れの悪い解散を迎えていたことに対しての思いを綴るファンも見られる。

「草彅さんの締めの言葉、きっと多くの人が共感する言葉だと思うし、もしあれがご自身の言葉なら優しすぎて惚れる」

「草彅さんが最後に『みんなに幸せをくれた安室さんがこれから幸せになりますように』みたいなことを言ってて、ほろっとしてしまった。ありがとう安室さん、どうぞお幸せに」

「安室ちゃんずーっとかっこよかったな。そして、思った以上にシャイでキュートだった。見守る草彅さんの顔を見てるのはまだ辛い…。こんなふうにきちんとバイバイ言えるのと、ふっといなくなってしまうのと、どちらがいいかなんてますますわからなくなってしまった」

「アナウンサーさんからの『草彅さんも大きな決断をしましたが、安室さんの引退の決断についてどう思われますか』に、『本人しかわからないことですからね』とつよぽん。見てるこっちのほうが色々重ね合わせて思うところがあったのに、司会お疲れさまでした」

■安室奈美恵は一流のアーティスト

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の安室奈美恵を知っている男女1,216名を対象に、その評価に対する調査を実施。その結果、全体のおよそ8割が『安室奈美恵は一流のアーティストだと思う』と回答していた。

 (©ニュースサイトしらべぇ)

多くの人が認める国民的アーティスト、安室奈美恵の引退。草彅の言葉どおり、これまでファンを幸せにしてきた分だけ、彼女が幸せに包まれることを願うばかりだ。


(文/しらべぇ編集部・音無 まりも



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日

対象:全国20代~60代の安室奈美恵を知っている男女1216名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング