商業施設のトイレに赤ちゃん置き去り 近くのホテルに残された「跡」に悲痛の声相次ぐ

しらべぇ / 2018年9月20日 6時0分

写真

(kuppa_rock/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

18日夕方、北九州市の商業施設で、生まれたばかりとみられる女の赤ちゃんが置き去りにされているのを、施設の清掃員が発見。

幼い命を放置する行為に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

■近くのホテルに出産した跡

18日午後5時45分ごろ、北九州市の商業施設の多目的トイレで、生まれて間もない女の子の赤ちゃんが布の上に置き去りにされているのが発見された。トイレの女性清掃員が「赤ちゃんの泣き声がする」と届け出たという。幸いにも、命に別条はないようだ。

また、その30分前には250メートルほど離れたホテルで、女性従業員が部屋に出産したような跡があるのを見つけて警察に通報していた。

ホテルの防犯カメラには、母親とみられる女が1人で出入りする様子が映っていたといい、警察はこの女が赤ちゃんを置き去りにしたとみて保護責任者遺棄の疑いで捜査しているという。

■「最低すぎる」と非難殺到

新生児を置き去りにするという行為に、ネットは「ありえない」「最低」などと怒り心頭のようだ。

・生後間もない赤ん坊を捨てるなんてありえない。どんだけ腐ってるんだ

・せめて赤ちゃんポストだろ。なんで商業施設のトイレなんだ

・こんなの殺人未遂でしょ。人間のやることじゃない。絶対に許してはいけない

・子供が欲しいという人が産めないでい、子供を捨てるような人が産んでしまう悲しさよ

一方、「犯人探しよりも、赤ちゃんの保護先を探して欲しい」と、冷静な意見も見られた。

■「一人で産んだのだろうか…」

また、ホテルに出産の跡があったことを受け、「一人で産んだのか?」「男はいなかったのだろうか」と若干の同情を滲ませた声も多くあがっている。

・そもそも出産て一人でできるものではない。産んでから男と二人で逃げたのか、そもそも男はいなかったのか…

・遺棄しなきゃいけないほど何かに追い詰められていたのだろうか。いずれにせよ赤ちゃんが生きててよかった

・赤ちゃん捨てるとか本当に最低だけど、殺してしまう人もいる中で、生きて置き去りにしたことは不幸中の幸いなのかもしれない

■子供がいない方がよかったと思う瞬間ある?

しらべぇ編集部は、全国の20~60代の子供がいる男女651名を対象に「子供の存在」について調査を実施。その結果、全体でおよそ4人に1人が「子供がいないほうがよかったと思った瞬間がある」と回答した。

子供

(©ニュースサイトしらべぇ)

新生児を置き去りにして行方をくらますという、極めて残忍な事件。ネットには犯人を責める声が相次いだが、一方で「この子には幸せになってほしい」と赤ちゃんを思う声も多くあがっている。

いち早く犯人が捕まり、この赤ちゃんが健康に育っていくことを願いたい。


(文/しらべぇ編集部・清水 翔太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日

対象:全国20代~60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング