長居しすぎ! カフェでPCを開いて仕事をする人の不快行動3選

しらべぇ / 2018年10月9日 9時0分

写真

(©ぱくたそ)

近年は当たり前に見かけるようになった、カフェでノートPCで作業する人々。

デキる人のように見えてカッコいいと言われることもあるが、白い目で見られたり、ずっと居座ることを迷惑と思われたりするケースもあるようだ。

(1)うるさいしやりづらそう

「自分が静かな環境じゃないと勉強や仕事ができないタイプというもありますが、人がたくさんいて、BGMも流れている中でよく作業できるなと思いますね。

カッコいいというよりも、うるさいしやりづらそう。ほんとうに真剣に作業できているのかな…とか思っちゃう」(20代・女性)

(2)長期滞在するから邪魔

「カフェでゆっくりしたいのに、そういう落ち着くお店はPCを開いて仕事している人たちが大量にいて、座れないことが多い。

イス取りゲームみたいに、空くのを待ってすかさず席を取らないといけないときもよくある。

コーヒー一杯で長居するから客の来店数と座席数が合わなくなっているし、わざわざカフェでやらないで家でやればいいのに…と思ってしまう」(30代・女性)

(3)ヒートアップしてうるさい

「なにかの打ち合わせなのか10人近く集団できている同年代の人たちがいましたが、PCを囲みながらあれこれ意見を言い合っていて、ヒートアップするのか声も大きいし、正直うるさかったですね。

ひとりや数名で作業するならまだしも、大人数でしゃべりながら作業するなら、カフェではなく、貸し会議室なりきちんとしたところを借りてやればいいのに…と思ってしまった」(20代・女性)

■カフェでのPC作業に憧れる人はどれくらい?

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,363名を対象に調査したところ、「カフェでPCを開いて仕事をしている人をカッコいいと思う」と答えた人は15.2%。

カフェでPC(©ニュースサイトしらべぇ)

仕事に夢中になるあまり、長居をしすぎると、新たにきたお客さんが座れない…という迷惑行動にもなりかねないようだ。マナー違反と思われないためにも、滞在時間には気をつけたほうがいいかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日

対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング