12星座別ランキング! 歩きスマホにイライラしてしまう真面目な星座とは

しらべぇ / 2018年10月8日 10時30分

写真

(lzf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人混みの中、すれ違いざまぶつかってきた人、急いでいる時ノロノロ歩いている人がいるとついイライラしてしまう。振り返ってみると「歩きスマホ」だった…そんな経験がある人も少なくないはず。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名を対象に、「イライラする時」についての調査を実施。その結果、歩きスマホにイライラした経験がある人は、51.9%と半数を超えた。

歩きスマホ(©ニュースサイトしらべぇ)

■1位は真面目なあの星座

また、12星座別で見ると、トップと最下位で約20ポイントも差が出る結果に。

歩きスマホ(©ニュースサイトしらべぇ)

1位は58.5%でおとめ座。一般的に堅実に仕事をする真面目な星座といわれている。繊細で奥手な一面もあることから、場の空気を読み、周囲への気配りも上手。

細かい気配りができるからこそ、危険な歩きスマホをしている人を見かけたらイラっとしてしまうのだろう。

■つい、イライラしちゃう星座はどんな星座?

続く2位と3位には、かに座とうお座が登場。

2位のかに座は、感受性が強く、他人に気を使ってしまう性格。感情に流されやすく、ハッキリと物を言うなど、ドライな一面も持ち合わせている。周囲の気持ちを考えるあまり、人の迷惑になる歩きスマホには敏感なのだろう。

3位のうお座は、ロマンチックだが洞察力がある人も多いようだ。自分の内面をあまり見せない一方で、困っている人を見かけたら黙って見過ごせない義理人情に熱い性格の持ち主でもある。

大きな事故に繋がる危険性もある歩きスマホを見過ごすことができないのかもしれない。

■ランキング下位はその場で解消できるのか

下位にはおひつじ座・しし座・さそり座がランクイン。

10位は、おひつじ座。過去の調査結果から、知人だろうと公共の場であろうと間違いを指摘できる、正義感と行動力を持っている傾向がある。 歩きスマホをしている人を見かけたらその場で指摘し、イライラを持ち帰らないのだろう。

11位のしし座は、人から褒められることが大好きで、目立ちたがり。明るくおおらかな性格をしていることから、イラっとしたとしても、その感情を水に流してしまうのだろう。

■最下位はミステリアスなさそり座

そして、1位と約20ポイント近く差をつけ12位にランクインしたのが、さそり座。一般的に、官能的でミステリアスな性格と言われており、馬鹿騒ぎをしない性格。

口が硬く、秘密を墓場まで持っていける傾向もあることから、周囲のちょっとしたトラブルも受け流せる心の広さを持っているのだろう。

人混みの中、歩きスマホの人にぶつかると、つい感情的になってしまう。 歩きスマホの規制が厳しくなることが最も理想的だが、下位の星座のように家に持ち帰らない方法を見つけることも大事だろう。


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング